プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳8ヶ月の娘がいます。
まだオムツです。

こどものおしりの拭き方、皆さんどうしてるのか、ぜひ聞かせてください。

うちの場合は、オムツでウンチしたときは、
いつも立たせたまま、ふつうに(ちょっと足を開いて立つ程度で)
おしりふきでママがサササーっとウンチがつかなくなるまで
拭いています。
もしくは、ごろんと寝ころがってる時は、
赤ちゃんのように。(もうあまりしませんが。)
これが普通なのかと思っていました。

ところが先日、パパ実家に娘を預けたところ、
義理母が、ウンチのおむつ交換をするところにたまたま遭遇したのですが、娘に向かって、
「ほら、手を床につけて、よつんばいしてごらん!
ワンワンみたいに!」と、
思いっきり娘のお尻の穴を丸出しにさせて拭いていたので、
正直、まずびっくりしてしまいました!
(まぁ、笑えると言えば笑えるのかもだけど・・)
でも、やっぱり、ちょっと下品というか・・・
とにかくびっくりしてしまいました。
娘は、おとなし系のおっとり派で、まさに女の子って感じです。
私も娘は、それなりに品よく育てたいな、と思っています。
(ちなみに、義理母は、男の子の息子を育て、娘以外の孫も
男の子なのでなんだか子育て感覚が、私からすれば結構荒々しいというか・・、そんな感じです。)
でも、今までお友達でも、そういう風に拭いている子を見たこともなかったので(あまり見る機会もないけれど)、とにかく衝撃的でした。

事情があり、これから2,3ヶ月、
週1で義理母に娘を日中預けることになったのですが、
これからよそ(外出先)でおむつ交換する時とかに、
娘がその格好をするようになったらイヤかも・・と思いました。
思わず、義理母にも、「その格好はちょっと~・・」と
言ってみたのですが
「ちゃんときれいに拭かないとなんだから!」とあっさり。
まぁ、拭き易いといえば拭き易いけど・・

このよつんばいスタイルって、普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

3歳のうちの娘はオムツでウンチをしていたころは足の付け根まで


汚れることが多かったので立ったまま拭いていましたが
トイレでウンチをするようになってからは四つん這いで
お尻を拭くこともありますよ。
私が小さかった時も親からそういう格好でお尻を拭かれていたことも
記憶にありますが。
普通かどうかはわかりませんが私の周りではする人は多いと
思いますよ。
いや、四つん這いでお尻を拭かれると下品ですか…。
そういわれるとちょっと…。
いい格好ではないでしょうけど。
品がないと思われているとはちょっとショックですね。

外でオムツ替えするときは立ったまましてもらえるようにお願いしたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘はまだトイレでうんちをしたことがないので、
実際どういう風になっていくかはわかりませんが、
でも、拭き方が変わっていくこともあるんですね。
aoyoさんは小さい時の記憶があるんですね。
私は四つん這いで拭かれていた記憶がやっぱりなく、
実家の母にもこの話をしたんですけど、母も四つん這いにびっくりしていました。生活習慣というか、育ってきた環境というか、
本当にそれぞれ。四つん這いスタイルもそれはそれで普通に感じる人も多いんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:47

うちも5割くらいはよつんばいで拭いています。



うちのチビ(同月齢♂)が通っている保育園で
先生が「ワンワンだよ~~」と言って
四つん這いにして拭いていました。

だって、目で見てきれいに拭き取れたか確認できますよね。
四つん這いが下品だと思いませんが・・・。
それに、きれいに拭き取れていないと、
かぶれの原因になることもありますよね。
特に、女の子のほうが見辛そうですし。
(女の子居ないのでよくわかりませんが・・・)

ただ、質問者様が嫌ならば、質問者様がしなければ良いと思いますよ。
義母様にも、それとなく伝えるといいかもしれませんね。
そして、義母様に預けるのならば、ある程度割り切るしかないかも
知れませんね。
細かいことを気にしていると、外出しても心配でしょう。
義母様に預けたら、義母様のやり方に従うかな。
(義母様の肩を持つつもりはないですが)
うちは、義母に預けるときは、絶対NGなこと
(アレルギーがあるので、食べてはいけないものがあります)
だけはきっちりお願いして、それ以外は義母のやり方に任せています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。私がイヤならば
私がそういう拭き方をしなければいいこと。
それは貫くつもりです。笑
やっぱり私の感覚では、四つん這いは無いので・・
今回、義理母に預ける、という状況故に、
ちょっと過敏になっているのかもしれないです。
(普段あまり預けないのと、
やっぱり子育て方針が私とちょっと違う感じなので・・)
参考になりました。

お礼日時:2008/10/04 00:52

こんにちは、うちも「四つん這い派」です。



他の方も書かれていますが、「綺麗に拭ける」からです。
長男(4歳8ヶ月)は自分で拭きます。
次男(2歳8ヶ月)は、最近オムツが取れ、トイレでおしっこもウンチも出来るようになりましたが、まだ自分でおしりを拭く事が出来ないので、拭いてあげていますが、そろそろ自分でおしりを拭く事を教えようかなと思っています。

大きくなってまで、四つん這いで拭いてもらう訳でもないんだし、外でやらなければいいこと。

四つん這いで拭くと下品と言われるとは・・・ちょっとビックリ^^;

きつい事書きますが、お許し下さい。
次元が違うかもしれないけど、中、高校生で地べたに座り込む方が
下品というかなんというか・・・そっちの方がみっともないですよね。
品良く育てたいというお気持ちもわかりますが・・・
まだ3歳前の子供・・・これから、幼稚園や保育園に行きだせば
下品な言葉はいくらでも覚えて来ます。
「四つん這いでおしりを拭く事」大目に見てあげて欲しいです。
どうしても「嫌」と思うなら、外でやらないで下さい。とお願いするか、今からトイレトレして自分でおしりを拭く事を覚えさせると、
今後、「四つん這いでおしりを拭く」って事ないでしょ。

四つん這いが普通かどうかは、それぞれの家庭や地域で異なるので、
何とも言えません。

※気分を害された場合、削除して頂いて結構ですのでm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
確かに自分でふくようになったら、
四つん這いなんてことはないんですよね。
(早く自分でできるようになってほしいと願う私。)
でもだからこそ、普通に立ったまま拭くやり方を
普段から教えたい(習慣づけたい)という思いもあるような。
四つん這い派の方は、
外ではやらないとか、やらせないとか
いう方が多いようですが、私の感覚だと、
外でやらせたくないようなことをあえて家でやらなくても
(確かに四つん這いの方が、拭く側にとってはきれいに拭き易いというメリットはあるのかもしれませんが、
たっちしたままでも、きれいにふけないわけではないし)、
実際、自分自身も四つん這いで拭かれた記憶がない
(実家の母にも聞いたところ四つん這いスタイルにびっくりしていた)ので、
やはり私が衝撃をうけたのは、
人それぞれの、感覚の違いなのかなぁ、と。
まさに、それぞれの家庭や地域で異なることですよね。
意外にも、四つん這い派が多いことがわかりました。
(ひとまずコメントを下さった方に限ってはですが。)
参考になりました。

お礼日時:2008/10/04 00:35

トンネルして!って言っていわゆるよつんばいをさせて拭きますよ。


大人しい女の子です。
だって其のほうが綺麗にふけますもの。
この前はうっかり拭き残しがあったら、本人が「まだあるよ」って教えてくれました。別に下品だとは思いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:57

保育園に行っている娘なんですが、以前お迎えに行った時にちょうどウンチをしちゃったみたいで先生がお尻を拭いていた時にやっぱりよつんばいになって拭いていました。


私も「えっ!」と思いましたけど、考えてみるとその方がきれいに拭けるのかなぁと思いました。
うちは2歳半ですがオムツにした時は寝かせて拭いてますね、トレーニングパンツとかにしちゃった場合は立ったまま拭いたりたまによつんばいにして拭いたりしています。
普通かどうかはわかりませんがやっている人はいると思いますよ。
現に私もそのひとり・・・

さすがに外出先ではよつんばいにしてはやらないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、最初は「えっ!」って驚きますよね。
ちょっと安心しました。
みなさん、おうちで四つん這いでも、外出先ではしない、っていう風にしているんですね。それで見なかっただけなのか・・・
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:53

うちの子供3人(娘2人息子1人)もどちらかというと、義母さんのように拭いてましたよ。



四つん這いとまでは、行きませんが机やイスに手を置いて少し四つん這いみたいに
拭いてました。こちらの方が確実にきれいに拭けたからです。
私の周りも意外とこの体制多いです。

四つん這いで拭くと下品と言われるとは…。
もちろん家の中だけですので問題ないかと思いましたし、拭き残しが無いので良いと思っていましたが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
机やイスに手を置いて・・このぐらいだったらいいかもしれないですね。
私が見たのは畳の上でまさに四つん這い、
上半身(顔と肘下)が限りなく床にくっついて、おしりだけ突き出してる状態だったので・・
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:50

私も子どもが女の子だけだからかもしれませんが、よつんばいスタイルは知りませんでした!ダイナミックというか、野性味あふれるというか、すごい格好ですねー。

私は質問者さんと同じように、タッチさせて拭いております。

>娘は、おとなし系のおっとり派で、まさに女の子って感じです。
>私も娘は、それなりに品よく育てたいな、と思っています。
私の長女もそんな感じです。幼いながら「姉」であることを自覚しているかのようです。しかし、保育園に通うようになって状況が変わってきました。男の子のお友達もいるので、ちょっと御下品な言葉もどんどん覚えて話すようになってきました。私は、まぁしょうがないと思っています。それだけきっとお友達の輪の中に入って楽しくやってるんだと思っています。しかし、家の中では別です。私は「おうちの中ではそれは禁止ー!バッテンよ。お母さんは好きじゃないなぁ」とか「それは、おうちではしなくていいよ」とか、その場その場ではっきり言っています。すると娘も、少なくとも家族の前ではしないようになりました。使い分けているんでしょうね。
自己流を貫く義理のお母様に、あまりハッキリとは言えない気持ちはよくわかります。カドが立ったらお互い気まずいですものね。2歳8か月のお子さんだったら、私の娘のように、ちゃんと場面によって使い分けられると思います。おうちで、よつんばいをするようになって質問者さんがムムムと思われたら「おうちではたっちでいいよー」と、さりげなく且つハッキリ言うだけでしなくなると思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四つん這い派が意外と多くてびっくりしたので、
同じようなかたがいて、ほっとしています。笑
3歳も近くなると、聞き分けもよくなって、ある程度使い分けができるようになるのですね。これから先、覚えさせたくない言葉や態度なんかも出てくるけど、多少の割り切りと使い分けさせる言い聞かせが大事なんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!