プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜボクシングは上半身裸で行うのですか?
アマチュアはタンクトップを来ていますが、プロは上半身裸ですよね、何か理由があるのでしょうか?
上半身裸である必然性が分かりません、教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

そもそもボクシングもプロレス(レスリング)も、裸で行うことで発生したものだからです。

そもそもで言えば、グローブもなかった。ずっと昔にさかのぼれば、古代パンクラチオンなんか、パンツもはかなかった。
アマは、その後にできたルールで、着るということのほうが、後付けなんです。まあ、アマの場合は、ダメージが大きく残らない、防御の意味があるのでしょう。

また、興業という観点からは、鍛えて見栄えがいいものをあえて晒すという意味もあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2008/10/04 00:32

アマチュアはポイント重視。


プロは相手を倒すことが前提。
服を着ていると材質により有利になる可能性があるので裸で行われる。
    • good
    • 1

ボクシングが裸体格闘技だからです。



相撲や柔道、サンボなどは着ているコスチューム(まわしや道衣)を掴むことが前提で行われる競技(着衣格闘技)ですが、レスリングやボクシングは身体ひとつで行う競技なのです。

実際は、衆人環視の中全裸で行うわけに行かないので、タイツやパンツを身に付けますし、ボクシングの場合は安全面(拳の骨折や頭部のカットを減らすため)を考慮してグローブをしていますが、競技の根本的な姿は裸体なのです。

つまり、上半身にも着衣のアマよりも下半身のみ着衣プロのほうが競技本来の姿に近い、というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2008/10/04 00:33

相撲はふんどし一つですが、おかしいでしょうか?


その理由はあるのでしょうか?
同様に、スポーツ(格闘技も含め)のそれらのコスチュームは
伝統や、歴史があるので、その理由については、いろいろ
有るでしょうが、そのように決めたという以外には無いのでは
ありませんか?只、裸で戦うのは、肉体と肉体のぶつかり合い
でその雌雄を決する競技のですから、そのほうが、迫力も
あるのではないかと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!