アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内に鉢植えの観葉植物を置いているのですが、何か小さな虫が
植木鉢の周りに飛んでいます。
退治するのにはどうすればいいのかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



コバエではないかと思うのですが

コバエとリとか出ていますよね
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

ご参考までに

それと油粕とかあげると出やすいみたいですよ
室内の植木には上げない方がいいみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/02 15:06

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますのでよかったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれていますがコバエだと思います。原因はおそらく多湿です。培養土の中の有機物が常に湿っている状態になったので、ハエが湧いたのです。植物の水やりの頻度ですが「鉢土が乾いたら下から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。物にもよりますが、観葉植物は大体乾燥に強いので、土が乾いても更に3日ぐらい放置OKです。ポトス、パキラ、クワズイモ、オリズルラン、ゴムノキなどもそれぐらいの頻度で与えています。ポトスなんてグッタリしてからでもOKですよ。ワイヤープランツとアジアンタム以外は乾燥気味にして構いません。
 また有機物や有機肥料などを与えると腐ってコバエが発生する元になります。肥料は必ず置き肥などの化成肥料を与えて、乾かし気味に管理すればコバエの発生はないです。
 今ある分はコバエ取りなどで退治できますが、土が嫌でしたら今の時期ならまだ植え替え可能です。植え替えは↓が画像入りで載っていますので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん、詳しいアドバイスありがとうございます。
水のやりすぎだったのですね。
今日から少し水やりの頻度を減らしてみます。
それでも駄目なら、教えていただいたページを参考に植え替えしてみようと思います。

お礼日時:2008/10/02 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!