プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説花丸というBL雑誌を読んでいてふと思ったので教えてください。
こちらの雑誌、発行のたびに新人賞に受賞された方(?)または上位の方の作品を1~3点ほど掲載されてますが、その後デビューして活躍してる方はいらっしゃるのでしょうか?

1~2年程度しか読んでないのですが…今のところ掲載後活躍されている方がいないように思えるのですが…。
今活躍されている○○さんは第何回の出身の方とか…そんな情報があったら教えてください。

小説花丸で受賞して、今は○○という雑誌で活躍しているなどの情報でもOKです。
できれば最近受賞された方、掲載された方で活躍している人を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

小説花丸を最近購入していないので細かいことは解りませんが、


何冊か花丸系から本が出版されている凪良ゆうさんは割と最近活躍し始めた方です。
デビューした出版社から数冊本が出版された後はフリーランスな活躍をなさる方が多いですが、
今のところ凪良ゆうさんは花丸レーベルから3冊ほど本が出ています。

有名な方だと月村奎さん、浅見茉莉さん、魚谷しおりさん等が花丸系からのデビューだと思います。魚谷さんも比較的最近ですかね。
色々なレーベルで活躍していらっしゃる雪代鞠絵さんも花丸に投稿していらっしゃった方です。

確かに、新人賞作品が掲載されたきり、その後はお見かけしないことも多いですね。
花丸は新人作品がよく掲載されていますので、他の雑誌よりも掲載の門戸は広いが、活躍する人が一部なのはどの雑誌でも一緒で、
その分、少なく感じるのではないでしょうか。
人気作家としてずっと一線で活躍できる作家さんは他の雑誌でも大変なことでしょうし。
読者の反応(アンケート)等で次回作が掲載されるか否か左右され、デビューできても売れっ子として出版され続けるのは
(小説の世界に限らず漫画でも打ち切り等ありますが)、それだけシビアな世界だということではないでしょうか。

そういえば、他社の新人賞でデビューされた方でも1冊本がでたきりでその後殆ど掲載されていない方がいます。
私は好きだったので出版社に感想を送ったことがありますが、他の読者さんにはあまり人気がないのかな^^;

元々、BL系は新人が育ちにくいといいますし、昔は同人誌からの引き抜き等もありましたが、今は更に
ネット小説作家をスカウトしてくるということも多いみたいです。段々デビューの仕方も多様になってきてるのですかね。
その昔は小説Juneの小説道場から、沢山の大物作家さんが出ています。一つの雑誌から本当に凄いことです。
昔の作品の新装版ばかりよりは、新人発掘に力を入れてくれた方が、私個人的には未来志向で印象は良いです。
そういう新人賞から大物作家さんが出るように頑張っていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構知っている人が花丸の出身でビックリしました。ありがとうございます。

他の雑誌だと投稿作募集のページで『活躍中の○○先生は第○回出身!』とか書かれてたりするので分かりやすいのですが、花丸はそんなの書いてるのを見たことなかったので、もしや…賞取らせただけで書かせてないじゃ…などと考えてしまいました。
確かに編集の人や選考された人が面白いと思っても読者がつかなくては意味はないですからね。(^^;)

とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/24 12:39

全然お役に立てませんが、まず花丸受賞者の履歴が


公式HPでも公開されてないようなんですが。。。

普通受賞すると、その出版社からの発行が
約束されますよね。
そして大体の場合はそこから同出版社・同掲載誌にて
連載が始まります。

ある一定の期間を経て移籍したり止めてしまったりは
ありますが。。。

もともと白泉社は規模自体はまだまだですが
小学館・集英社と同じ系列ですから
大手出版社ですよね。

そこに受賞されること自体活躍に並ぶ
凄い事だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。HPの方はあまり覗いたことがないのですが他誌は受賞者の方とか公開されてるのですか?

b-BOYだと賞を取ってなくても上位の人とか、続けていいところに食い込んだ人なんかが1年後くらいにプロとしてバンバン載ってたりするんですけどね…。

今年発行の花丸だったと思うのですが、2・3冊前くらいですかね?賞は多分取ってないんですけど『デビュー』となってた方がいらっしゃるんですが今のところ次回作とか、本を出すなんていうお知らせもないので(とはいっても年数回しか出ない雑誌ですから遅いだけかもしれませんが)どうなんだろうかと思いまして。

賞を取ってなくても掲載されたら、何年後かにはプロとして活躍していく…のかなと思ってたのですがそういうわけでもないんでしょうかね?

受賞されたり掲載されたりすること自体は凄いことだとは思うのですが書かせてもらえなかったり、受賞したのにそのあとは全然掲載してもらえなかったりだと作家さんがかわいそうだな…とか思いまして。

補足日時:2008/10/03 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!