AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は、来年の4月から入社する者です。
今お付き合いしている人とは、4年間遠距離恋愛をしていまして、いつになるかはハッキリ決まっていませんが、お互いに結婚を考えています。そして私が就職したら同棲しようと決めていました。

過去に2件ほど似た様な質問がございましたが、それを見返すと、借り上げ社宅での同棲は無理であることが分かりました。

会社によって決まりが違うことも分かっています。そして同棲するとなると、会社からの住宅手当がなくなることも覚悟していますが、1つ気になることは、同棲したいことを人事担当の方、又は会社の上司にいつどのように言えばようのでしょうか?
来年からの新入社員ということもあって、非常に言い出しにくいですし、そんなことを言っていいのかも分かりません。

もし同じような経験をした方や、なにか知っている方がございましたら回答よろしくお願いいたします。
長いメールを読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さんと同じ見解ですけど、もう一点付け加えると、


新入社員さんに用意する住宅は、相当田舎のほうとか、大盤振る舞いをしてくれる会社でない限りは、家族でも住めそうな住宅は借り上げてくれません(例外として管理職の場合は広めのこともあります)。大体、ワンルームマンションです。こういうマンションは、自前で借りるとしても、居住は1名の契約です。

あなたがどうしても、同棲がしたかったら、借り上げは辞退して、自前で借りて、住宅費の補助をもらうやり方ですが、そういうことが出来る会社かどうかわかりません。
仮に出来たとしても、会社が用意した住宅を拒んで自分で別の住居を見つけて住む場合、敷金礼金などの費用は勿論出してもらえませんし、住宅手当もかなり少ないのが通常です。
なぜかというと、単身者用に会社が長期にわたって借りていて、家賃が相当安い例が多いからです。あなたが辞退しても、解約するわけではなく空き室のままでいることになります。

・社宅、借り上げともに、同棲は認めれれない
・自前で借りた場合、プライベートだから会社に言う必要はない

ただ、どうも、若い女性のようですので、忠告しておきます。
安易に同棲はしないように。別れるときにトラブルになることが多い。男性側に結婚するメリットがないから、結婚の意志が段々なくなる。
それでもするなら、ルームシェアの考え方で、家賃折半なり取り決める。間違っても、結婚生活の真似事だけにはしないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

借り上げ社宅は、自分の好きなマンション、アパートを選び会社が8割強負担してくれる形です。先輩方に聞いたところ、だいたい7~8万円の賃貸マンションが相場のようです。
2人でしっかり話し合い、もし同棲という形になった場合は、借り上げ社宅を辞退して実費で、ということになりますね。
やはりもしもの時こと(別れ)を考えると、ちょっと怖いのでもう少しお互いに話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/06 16:45
    • good
    • 1

学生さんですかね。



>そして私が就職したら同棲しようと決めていました

余計なこととは思いますが、社会人になると色々と生活が切り替わりますので、まずはそれに馴染むべきですし、慌てて同棲する必要はないと思います。又、個人的には同棲という中途半端な同居形態はあまりお勧めしません。結婚するならすれば良いし、そうすればこんな質問をするまでもなく堂々と会社にも話せるでしょう。

>借り上げ社宅での同棲は無理であることが分かりました

会社のことは会社によりけりです。他の例や一般論を見ただけでは、あなたの会社のことは正確にはわかりません。

>同棲したいことを人事担当の方、又は会社の上司にいつどのように言えばようのでしょうか?

そんなことをいつ言えば良いという定義はありません。
言うかどうかも内容によりけりでしょう。
社宅だとか借上だとか言っても色々な形態があります。寮みたいなタイプであれば他人と同居など最初から不可能。借上でも一棟借上か個別借上かによりますし、単身者用であればそもそも二人で住むのはルール的にも実生活的にも無理があるでしょう。

そのへんの物理的状況や、あとは会社の雰囲気によって、暗黙である程度自由という可能性もあるし、厳しい会社であれば言うまでもなく不可能という雰囲気だろうし、どっちにしても入社してしばらく様子を見て会社の雰囲気や仕事に慣れてから考えてください。厳しいことを言えば会社というのは利益追求集団であり、その為に仕事をする場ですから、同棲云々とかいう話は本質からズレた話なのです。

結局、この質問はその会社に入社するあなたご自身で答えを見つける以外にありませんし、4月スタート時から同棲を始めようというのであれば色々な意味でお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、4月になって新しい生活がスタートするわけで、私自身も社会人としてどのようになるのか全く想像がつかない状況ですし、きっと新しい環境で今とはまた違う心境にもなると思います。
しっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:54

人事担当です



>同棲したいことを人事担当の方、又は会社の上司にいつどのように言えばようのでしょうか?

そんな必要が有りますか?
少なくとも私が聞くと「それがどうしたの?」

彼氏が借り上げ社宅...

その社宅に一緒に住んで良いかどうかは彼氏の会社の都合だけが問題

貴方の場合...

会社には現住所を届けるだけで良いはずですが...(住宅手当問題は別だと)

貴方の現住所がどこであろうと通勤手当などに影響するだけでしょうね

・入社する
・同棲する
・現住所変更を会社に届け出る

現実には貴方がどう言った住み方をされているかを会社は調べませんし関係のない話です

住宅手当の支給に関しては規定を守りましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、借り上げ社宅は私の方で、彼が私の所にくる、という状況です。
それでもきっと同棲は難しいみたいですね。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/06 16:41
    • good
    • 3

どうしてもそこに入社したいのなら入社してから会社の許可を得る


許可が下りなければ同棲はあきらめる
どうしても同棲したいのなら社宅はあきらめて住居は自分で都合をつける
これなら許可は必要ない

企業は従業員の浮名を嫌うので結婚していない男女が社宅に住むのは許可しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同棲については、まだ時間もありますしよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q借り上げ社宅に同居人と住んだら…

借り上げ社宅に同居人と住んで、同居人の住民票も移した場合、会社にバレてしまうでしょうか?

一応、不動産屋さんは同居人が居る旨、把握してもらう事にしてますが、会社の方にまでばれてしまうと、もちろん追い出されてしまうと思います…

同居人とは、婚約~結婚と考えて居るのですが、結婚すると会社からの借り上げであったり、家賃補助が一気に少なくなるため、借り上げや補助がある間は婚約と言う事にしたいのですが。

お知恵を拝借できませんでしょうか?!

Aベストアンサー

住民票を移したからといって会社にばれることはありません。
ただ、実態として住んでしまうと周りの目があってそこからばれてしまうことはあると思います。

借り上げている=賃借人は会社

ですから、不動産屋さんに言えば当然のように会社には連絡が行くように思います。
借り主に内緒で住人に便宜をはかって何かあったら不動産屋さんが管理責任を問われるからです。

Q社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

大学4年生の女です。
私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。
私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。

私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。)
同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね?
また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、
違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する
可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。

(2)あらかじめ申告の上同棲する場合

そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が
あります。
また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、
結婚以前の状態では利用できないことがあります。
万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、
会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として
違約金などの発生がありえます。

特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の
方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても
かなりの確率でばれてしまいます。

近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも
遠慮したほうがよいと思われます。

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの...続きを読む

Q社宅利用しつつ内緒で同棲した場合について

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

 多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

 これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q社宅で同棲について

初めてお世話になります。
この四月から就職が決まり、社宅に入ることになりました。
社宅といっても、レオパレスを会社が借り上げた形で、
その会社の人間は周りにはほぼ自分だけという状況です。
こういった状況で、フリーターの彼女(婚約状態)と同棲することは難しいでしょうか?
というのも、入社直後に籍を入れることについては
会社側が自分を独身であることも視野にいれていたようで、申告しづらいのです。

会社に内緒で同棲していた場合、バレる可能性など色々な観点から回答していただけると嬉しいです。

経験豊富な方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も社宅で彼女と同棲してますが、
会社にはよっぽどの事がない限りばれないと思いますよ。
会社の人が家に来ることとかって滅多にないだろうし、もし、来たとしても仲のいい同僚とかだろうから、別に大丈夫なんじゃないですか!?
よほど厳しい会社ならやばいでしょうが、もしばれたとしても、ただ彼女が毎日遊びに来てるだけです。とか言って切り抜けれると思います。
自分は本社にはばれてないだろうけど、支店の人にはバレバレです。
むしろ彼女と一緒に住んでるから飯の心配とかしなくていいねって言われます。何とでもなりますよ!!そんなプライベートのことまで会社は言わないし検索してきませんよ。がんばって!!

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q同棲している場合の住宅補助について

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:就職が決まり、5月下旬から働く予定。(中途採用)
  面接時、会社側には実家から関東に引越して「一人暮らし」を断言している。
  住宅補助がでるが、適用条件をまだヒアリングできていない。
  住民票は移していない(実家のまま)

  仮に、適用条件が以下の2つのいずれかの場合、
  ・世帯主
  ・家の名義人

  会社で働きだして、住宅補助手当ての申請をするとき、上司になんと説明してよいのか分からない。

何かよいアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無いですが、会社側からしたら、悪意と問われかねない行為になりそうです。

家の名義人に関しては契約者が彼なのでこれは不可能です。

彼女の会社に対して、一種の詐欺行為になりかねません。

また彼の会社に関しても、同居人がいるのに申請をするのは詐欺行為になります。

大家さんには契約時には一人暮らしで申請したのですね?
同居人が出来たら大家さんに報告の義務がありますので、会社の件とは別に考えて報告をすべきです。
契約違反になり契約解除になります。

三つ違反をしようとしている行為は、自分に落ち度があって何かあった場合逃れられません。

彼女の件は、婚約者と同居する事になったと会社に申告すべきです。

何事も正直に告げるべきです。
ごまかして何かをすると、大問題になります。

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング