プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンキを塗っても、アクとかヤニが出ないように加工された板はありますか?

・強度はあまりなくて良いですが、コルクみたいにペットが引っかいたらポロポロとかけてこないもの
・表面が平らで白っぽい色のもので、できればペンキを塗る前の下地づくりが不要なものがいいです。


実はベニヤ板があるのですが、購入後に、ベニヤ板はペンキを塗ればアクが出るし、何も塗らなくても時間がたてば、ヤニが出てくるということを知り、他の板に変えようか迷っています。ベニヤ板から、アク・ヤニが出ないように処理する方法があれば無駄にならなくて一番良いのですが・・・・・

ベニヤは雨にぬれたりして、保存状態が良くないんですがそれでも可能な方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>大量の水で薄めた「水性塗料」を私は使用した経験はありません。


と言うことはアクが出た原因は水で薄めすぎたのかなあ。
参考にさせていただきます m(_ _)m
    • good
    • 2

 こんにちは。

ANO5です。

<(ベニヤは)乾かせば問題ないのではないでしょうか?>
 問題ありません。
 問題となるのは「保存状態が良くないんですが・・・」と言う件があったためです。そしてこの部分を修飾していると思われる「雨にぬれたりして」とあったためです。
 このままの文章だと「外に置きっぱなしで、長期間雨ざらしだった」と解釈しました。新しいベニヤを購入した方が拠りベターだと考えたのです。

 アドレス、観てみました。壁土を塗ったらしいですね(水です)。間違いなく茶色い木のアクは出てきます。
 試しに、ベニヤの適当なところに水を垂らしてみれば分かります、乾いた時に明かに色が変わっています(乾く前に茶色い水に変わっているのですが)。

 しかし、ペンキでアクは出てきません。

 更に言えば、2~3日前に、たて看板を2個作りました。脚立みたいに自立するタイプです。
 表面は3×6、3ミリの、タイプIで、表面には「水性塗料の白」をローラーとハケで2度塗りをしました。2度塗りの理由は、木目を止めたかったからです。
 1度目から何の変化もありませんでした。私はこれまで仕事でペンキ屋も知っているし、私自身も、屋根から外部、建物の内側、いたるところ水性、油性、アクリル系たくさんペンキも塗ってきました。只の一度もその様な事にはなった経験はありません。

 ベニヤの「アク」は雨や水を垂らしたり、溢したり、かけたりすれば必ずその部位は茶色く変色します。その様な事は当たり前の事です。
 大量の水で薄めた「水性塗料」を私は使用した経験はありません。水性塗料は、水で薄めません。水で洗うのです(ハケやローラーを)。
 使い方が悪ければ、商品は本来の性能を発揮できません。珪藻土を塗るのにベニヤの下地はいかがなものかと・・・。

 この回答が質問者さんの意に沿わなければ参考にする必要はありません。私は36年の経験からの事を書いたまでで、私の知らない事も沢山あると思います。

 失礼いたしました。
    • good
    • 0

 こんにちは。



<ペンキを塗っても、アクとかヤニが出ないように加工された板はありますか?>
 普通の木材で、「ペンキを塗って「アク」が出た」と言う話は、36年建築関係の仕事をしてますが聞きません。
 何か勘違いでは無いでしょうか?ペンキを塗ってしまえば、ペンキの被膜が強い場合、下側から「何者か」が表面に出ることは不可能だと思います。

 但し、地松、米松は、(切り出した)部位に拠って「ウレタン」を塗っても被膜を突き破って「脂」が表面に出てきます。
 松を使う場合は「見分ける目」が必要とされ、分からなければ、基本的に選ばないのが拠りベターです。

<ベニヤ板はペンキを塗ればアクが出るし>
 出ません。

<何も塗らなくても時間がたてば、ヤニが出てくるということを知り・・・>
 出ません。空気(酸素)と紫外線でだんだん変色してきます。30年後には、強度もなくなります。

<ベニヤは雨にぬれたりして、保存状態が良くないんですが・・・>
 新しいベニヤ(タイプI)をご購入下さい。(3×6)3ミリで650円位と思います。

この回答への補足

<ベニヤは雨にぬれたりして、保存状態が良くないんですが・・・>
 新しいベニヤ(タイプI)をご購入下さい。

いったんぬらしたら使えませんか?
乾かせば問題ないのではないでしょうか?

ベニヤの専門店に物によってはヤニがでると、聞きました。

下地処理をしないですいせい塗料を塗るとアクが出る。下地処理をしてもヤニが出る場合すらある。いったんヤニが出ると上にペンキを塗りなおしても、あくがにじみ出るし、板にかべ紙をはっていてもあくがにじみ出るというように聞きました。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1433/diarys …

補足日時:2008/10/03 20:42
    • good
    • 0

コツというかアク止め剤の説明書どおりに行っただけです


たしか、重ね塗りを行い2回目の塗布は原液を塗ったと思います。
    • good
    • 0

「ハイポリックシーラー」というアク止め剤があるようです


当方は別のアク止めをベニヤ板に使いました。(名称不明)
そのまま水性塗料を塗るとアクが出ますね。
(試したら見事なまでに出てきました。見るも無残な結果に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで検索していたら、素人さんのDIYでシーラーをしたけど、やり方に不足があるのか、ちっとも効き目がなかった、というのをよく見かけるのですが、アク止めの塗り方のコツはありますか?

お礼日時:2008/10/02 22:04

接着剤に何が使われているかによります。

木材自体から脂が出ることは木材の種類によります。
 コンパネ(コンクリート用型枠の材料)は、使い捨て材料なので工作物には使えません。表面が平らで白っぽいものといえば、シナベニアとか、適当なベニアを探しましょう。建材店で用途を言って選択しないと・・・
 なお、どうしてもならシケラツクニスを下塗りするとやには止まります。屋外に使用するなら防水塗料(極めて薄いラッカー)を塗るという手もあります。
>、できればペンキを塗る前の下地づくりが不要なものがいいです。
 手を抜くと、それなりのものしかできませんよ!!
    • good
    • 0

>ベニヤ板はペンキを塗ればアクが出るし、何も塗らなくても時間がたてば、ヤニが出てくる



どのような情報か知れませんが、完全乾燥されて蒸し上げて接着剤で張り合わせたベニヤ板に、ヤニが出るとは考えられません。
しかも、雨にも強い防水性の物も存在します。
たとえば、コンクリートの型枠に使われる”コンパネ”等は、すでに表面にペンキを塗ってあり、使っている内に簡単に剥がれてきたりヤニが出てくることはありません。
またほとんどの木材も、完全に乾燥されて居れば簡単にヤニが出ることも少ないですよ。
ただし、松などは長らくヤニが発生します。
しかし、ペンキを塗って乾いてしまえばヤニも出なくなると思うが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

こんにちは。

古い家をDIYリフォーム中です。

木部(特に白木部分)に、
白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、
ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。

サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。

この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。
自分では

1)現在の塗装の上から
  アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。
2)サンダーで塗装をはがし、
  アク止め→ペンキの順でやり直す。

この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。

どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古い木部の塗替の場合、木材のやけが水分で表面にあがってくることがあります
ただカチオンのヤニ止めシーラーを塗られたようなので、通常では止まるのですが
多分シーラーの乾燥時間が足りなかったのだと思います
シーラーの水分が抜ける前に、上に塗った場合ヤニがあがってきます

あと対処としてはサンダー掛けは下地を傷める為にあまりお勧めできません
再度シーラーを入れて十分乾かしてからの塗装で可能と思います

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Q壁紙の下地にベニヤ、アク止めの方法教えて

現在の聚楽壁をベニヤ板の下地にし、壁紙を張りたいのですが、ベニヤにはアク止めをしてくださいとあります。
アク止めの方法を教えてください。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。
シーラー処理(木下地アク止め用)で良いと思います。
http://www.yayoikagaku.co.jp/(ここのプラゾール新シリーズをクリックしてください。)
ホームセンター等で売っているかどうかはわかりかねます。

(下地を石膏ボードにしたほうが良いかとも思うのですが。)

Qベニヤに塗った珪藻土に「アク」がでてしまいました。

ベニヤに珪藻土を塗ったところ、所々、茶色いアクが出てしまいました。

ベニヤはアクが強いのでシーラーを塗る必要があるとおもうのですが、
珪藻土を買ったメーカーさんのサイトではシーラーは化学ノリなので推奨しておらず、
珪藻土を二度塗り~三度塗りしてアクに対応するよう書いてありました。

心配だったので、シーラー代わりに
木工ボンドを水で薄めたものを2回塗布してから珪藻土を塗りましたが
場所によってかなり酷いアクが出てしまいました。

珪藻土はまだ大量に残ってるのですが、このまま
アクの上から二度~三度塗りしていけばアクは消えるのでしょうか?

近所のホームセンターでアク止め用に「ハイポリックシーラー」というシーラーが売っているのですが
これを珪藻土の上に塗ってから二度塗りした方が良いでしょうか?

それとも、アクが酷いところをいったん剥がしてハイポリックシーラーを塗って
改めて珪藻土を塗り直した方がよいでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

工務店しています。

おそらくですけど、そのような場合には、2・3度塗り重ねされても、いずれはまた『アク』がでてくると思われます。
どのようなベニアかは解りませんが、ベニアはもともとは木ですので
空気中の水分を吸い込んだり、また吐き出したりと呼吸をしていますので、2~3年ぐいらいは『アク』はで続けると思います。

私くし共で工事をする場合ですと、新しいベニアの場合には
『アクとめシーラー』を下塗りしてから珪藻土を塗る方法か
全パテしてから珪藻土を塗る方法のどちらかで行います。

時に近年は国産の良質の木材が殆ど使えない時代ですので、(もちろんヒノキとか杉などはございますが)ベニアにする材用は殆どが輸入材を使い、また海外で加工しているものが多いです、
もちろん外国産だからといって、国内等級4☆以上のものが販売されてはいるのですが、昔にくらべると、外国産の木材も乱伐されてかなり品質が落ちて来ているのも事実です。
実際過去には、ベニアに直接クロスを貼ることが出来たのですが、現在では、『アク止め』をしない限りクロスが貼れない状態となっていますので、工事方法も時代に併せてどんどん変化して来ています。

工務店しています。

おそらくですけど、そのような場合には、2・3度塗り重ねされても、いずれはまた『アク』がでてくると思われます。
どのようなベニアかは解りませんが、ベニアはもともとは木ですので
空気中の水分を吸い込んだり、また吐き出したりと呼吸をしていますので、2~3年ぐいらいは『アク』はで続けると思います。

私くし共で工事をする場合ですと、新しいベニアの場合には
『アクとめシーラー』を下塗りしてから珪藻土を塗る方法か
全パテしてから珪藻土を塗る方法のどちらかで行いま...続きを読む

Q構造用合板にヤニ、アク止めを塗ったほうが良いでしょうか・・。

今度新築の家が完成するのですが、壁の一部が構造用合板です。
ほとんどの壁は構造用合板の上に石膏ボードを貼ってもらっているのですが、
一部の壁は構造用合板仕上げになっています。


そろそろ壁紙を貼ってもらうために業者さんに入ってもらうのですが、合板の部分だけは
ヤニ、アク止めを塗った方がいいでしょうか。

大工さんに相談した所、この構造用合板はヤニ止めなどは必要ない・・と言われていました。
質の悪い合板などですとアクが出るがこの合板ではアクはまず出ないので、表面をヤスリなどで
仕上げてから壁紙を貼ったら良い・・と言われました。

質問なのですがアクが絶対出ない構造用合板などはあるのでしょうか?念のため塗っておきたいの
ですが、塗った場合ヤスリがけができなくなりますが、アク止め剤が下地になると考えて良い
でしょうか・・。

Aベストアンサー

仕上げ材料によります。壁紙がビニールクロスなら塗らなくていいですし、和紙などの自然系のものは塗ってください。
それと、ヤスリがけとは何なのでしょうか。合板の継ぎ目のパテ処理のことでしょうか。
構造用合板でもアクの強いものはアク止めを塗っても出てくる場合もあります。そういう場合はアク止めを二度塗りします。こうなると石膏ボードを貼ったほうが賢いです。
No2さんもおっしゃってますが、クロス業者に確認を取ればよろしいでしょう。

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q柱からヤニがでます

築2年の玄関ポーチ柱からヤニが湧き出て困っています。
同僚の家なのではっきりわかりませんが、カラーニスが塗ってあるようなのですが、風雨にさらされて、下のほうは剥げて黒ずんできています。
ヤニは中ほどから上のほうに出ています。

サンダーなどでヤニを削り取り、丁寧にニスを塗りなおせば、ヤニは出なくなるものなのでしょうか。
対処方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ども、塗装業やってます
ヤニは完全には止まりませんね
その上に塗装しても塗膜を突き破ってきます
コレは10年後でも出るかもしれません
それぐらいヤニは強いですよ
ヤニは完全硬化してます?それなら削り取るのも可能ですが
ベタベタしてるのなら、気になるのならラッカーシンナーで
ふき取れば綺麗に取れますよ
それから質問者さんだけでなく皆さん誤解してますが
ニスはそもそも外部に塗る塗料じゃありません
よく玄関の柱とかに塗ってある奴でも何年も持ちませんでしょう?
もし塗るならとりあえず今のところ長持ちするとおもうであろう
外部用ニスで2液性の塗料塗るしかないですが
2液性は素人の方が手を出すと難しいですね

Q木材の耐荷重(?)について

ツーバイ材(SPF)を使って、テレビの台を作ろうと
思っています。
今寸法等、材料等を考えているのですが、一つ疑問が出てきました。
SPFのツーバイ材やワンバイ材の耐荷重というのでしょうか?
何キロまで耐えられるというデータはあるものなのでしょうか?
たとえば、1800mmの1×4材で両端を台の上に置いた時、
中心に何キロまでかけると折れるとか??

テレビを置く棚の部分をツーバイを使うかワンバイでもいいもの
なのか考えているのですが、答えが出ません。
ちなみに、テレビは28型ブラウン管で40Kgくらいの
重さがあります。
テレビの高さを高くしたいため、800×600×1100
くらいの台を作ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1.9cm、b=9cm、L=180cm、W=80kgfと入れると、y=25cm...折れてますね。
仮にL=100cmとしましょうか。それでも4.3cmだからNGですね。
2x4材を複数連結して奥行き方向を確保するとすれば、bを90cmとして、10倍になるから、0.43cmとなり4.3mmですがやはりこんなにたわんではだめですね。

故にスパンL=100cm程度を前提に考えると(テレビの通常のサイズからスパンを仮定)、1x4では役不足という結論になります。ちなみに厚みhは3乗でききますから、2x4にすると、一本でも5.4mm、10本ならば0.5mmとまともな範囲になります。

上記はあくまでラフな計算上ということで。でも覚えておくと使えますよ。

ただご質問ではテレビ台ですから背面からの支えがあるので、上記よりはるかに強度が出ますから1x4でもいけるかもしれません。(やり方による)

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1...続きを読む

Q合板について詳しい方・・・

水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。

ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。

コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。
シナ合板も高いのでパス。
ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。

あまりにも安かったので質問させてください。

ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか?
構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか?
他の違いを教えてください。

カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。
ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。

まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか?

他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。

関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。

ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。

コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。
シナ合板も高いのでパス。
ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。

あまりにも安かったの...続きを読む

Aベストアンサー

構造用は強度もそうですが、接着剤が異なり耐水性が普通合板より高いです。
屋内なら気にするほどでもないのですが、私であれば構造用を買いますね。

注意点としてはホルムアルデヒド放散量ですね。F☆☆☆やF☆☆☆☆というスタンプが押してあれば
気にする必要はありません。大抵は押してあります。

>家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

保ちますよ。というより保ってる家ってたくさんありますよね。旧家とか寺なんかは数百年保たれているものもあります。

湿気に気を付ければ木材は結構保つものですよ。あとはちゃんとしたメンテナンスですかね。

>コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。
これの意味がよくわかりません。なぜパスなのでしょうか?

Q合板のザラザラささくれ、塗装で抑えられますか?

大きなプリンターや重い家具を載せる様に、ネットで木製の
28*600*600サイズ(可搬重量60kg)のキャスターを2台購入しました。
しっかりした作りで満足しかけたのですが、思ったより木の表面が
かなりザラザラとささくれだっています…。表面を拭いたり
粘着テープで何度取っても、撫でるとささくれが刺さってしまう程です。
材質は針葉樹合板だそうです。

なんとか木の表面を(触ってもささくれが目立たない位に)そこそこ
滑らかにしたいと思っています。
ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
(保護の為に仕上げ用UVカットスプレーを購入しましたが、使用しても
大丈夫かどうか…)

教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
よさそうですが、当方日曜大工未経験の素人なので、この針葉樹合板に
この方法が有効かどうか判断がつきません。
どうか知恵をお貸しいただければと思います。

Aベストアンサー

>材質は針葉樹合板だそうです。
それだと滑らかにするのはちょっと難しいですね。

>ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
それではだめでしょう。

>教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
それもだめでしょう。

やるならウレタン塗装ですね。


人気Q&Aランキング