準・究極の選択

初めて自作したPCですが、完成してから1週間くらい問題なく動いていました。
ネトゲを起動した状態で、十数分~二十分ほどトイレのため席を離れ、戻ってくると、いつの間にかPCの電源が落ちていて、以降まったく電源が入らなくなりました。

ネットで調べて、
 1.マザーボードをケースからはずし、最小構成(CPU、マザーボード、メモリ)で電源投入
 2.ACの入力を切り離し1日置いて再接続
 3.マザーボードのボタン電池を外して、C-MOSクリア
以上の1~3を試してみましたが、それでも駄目でした。(電源のI/OスイッチをI(ON)にした時に光るマザーボードのLEDも光りません)

どなた解決法がわかる方がいましたら、教えてください。お願いします。

自作機の簡単な構成は以下の通りです。

CPU:Intel Core 2 Duo E8500
M/B:ASUS P5Q-E
ケース:クーラーマスター CM 690
電源:ENERMAX EMD625AWT

A 回答 (5件)

テスターで測定して電源が怪しいとお考えのようですが、

このような手順で点検されましたか?
http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm

そうでなければ電源があやしいとはいえないでしょう。
はじめての自作ということでほかの物に入れ替えて検証することが難しいとは思います。
それでなくても相性のきついマザーを選んでいるようなので何ともいえませんが、メモリはチェックされましたか?

それから、ジャンパーをCMOSクリア状態で電池、電源からのコネクターをマザーから外す、この状態で1日放置してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先の方法での点検はしてなかったので、早速テスターを使い、サイトの手順で点検してみましたが、どのピンからも定格通りの電圧は出力されていませんでした。

とりあえず、メモリのチェックと
 >>それから、ジャンパーをCMOSクリア状態で電池、電源からのコネクターをマザーから外す、この状態で1日放置してみてください。
こちらの方を試してみます。

まぁ 初めての自作の割にはチョイス部品がとは思うのですが

(本当に初めて? いいもん使ってますね)

ちなみに動いているのに突然でしょ・・・メモリー考えにくい気がするけど

ASUS P5Q-E まったくもって安パイの気がしますけど

でも電源もなかなかいいものですが・・・

動いていた物が突然・・・一週間でしょ 考えにくいですね

ホントこの場合、MBか電源・・・現物見なきゃよくわからないです^^;
    • 0

ちなみに機械だから突然壊れることもある

まぁ 初期不良のたぐいだとは思うけど

電源が怪しいかもね^^;
    • 0
この回答へのお礼

テスターで確認してみても、電源からは電圧が出ていなかったし、やはり電源ですかね。

何もトイレ行ってる間に壊れなくてもいいのに、本当に突然です^^;

電源が壊れた

MBが壊れた

どちらか

別の電源で試して

動けば電源
動かなきゃマザボ

テスターがあるなら電圧が出てるかどうかは確認できますけど

テスターもってる?
    • 0
この回答へのお礼

テスターはありますが、別の電源はないです。

テスターで確認したところ電圧は出ていなかったです。別の電源で試せないので確定ではありませんが、電源が壊れてしまった可能性が高そうです。

これで実はマザーボードも壊れていた、なんてことにならなければいいのですが…。

マザーボードか電源のどちらかが壊れたのではないでしょうか?

買って直ぐの様なので、購入店に持ち込み、動作確認、初期不良扱いで交換してもらえばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

動かない理由は、壊れてしまったためですか。
その理由は1番考えたくなかったのですが、ここまで試して駄目だということは、やはり壊れたんですね。

ただ、ネットで解決策を探したり、別のことで忙しかったりと不具合発生から2週間ほどたっているうえ、ネット通販での購入なので初期不良交換は難しそうです。

修理か最悪、新しいものの購入ですね。