電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府の橋下知事が訴えられた、光市事件の弁護団は21人も
いると新聞に書いてありました
21人もの弁護士に対する費用は誰が出しているのですか
ご存知の方、教えて下さい

A 回答 (6件)

弁護士は、正義の味方ではありません。


弁護士は依頼人の味方です。
もう一つ、弁護士自身の味方なのです。
人権派弁護士は、人権の味方で無くイデオロギーの味方です。

なので、今回の弁護の荒唐無稽さから考えれば、売名と
死刑廃止の偽善的イデオロギーのグループが類が友を
呼ぶように、集まったものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
刑事事件の弁護士の仕事は、5の罪を犯した人が7の刑に問われた
時に、5の刑にするのが役割だと思います
10の罪を犯した人を、8の刑にして、その後の金儲けに利用しよう
とするのは間違いだと思います
そういう弁護士がかなりいるのは、他の事件を見てもわかります

おっしゃるように悪人もいるのですね

お礼日時:2008/10/04 17:14

たとえば、4兆2000億円の所得税増税(しかも庶民のための控除撤廃)


を堂々と主張する政党が、庶民を救ってくれるのだと信じている
人達が居ます。


あるいは、金で学位を買っている教祖様が
世界中から表彰されているのだと信じている信徒がいます。



さらには、気温の上昇の後に地球上のCO2濃度が上昇すると判明した
後でも。気温の上昇の原因がCO2だと主張する人も居ます。


はたから見ればどれだけ滑稽でも彼らにしてみればそれが真実なのです。
つまり可能性として、彼ら弁護団が本当に社会正義を信じて行動している
こともありえます。売名というには名前が売れていなさすぎですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
刑事事件の弁護士の仕事は、5の罪を犯した人が7の刑に問われた
時に、5の刑にするのが役割だと思います
10の罪を犯した人を、8の刑にして、その後の金儲けに利用しよう
とするのは間違いだと思います
そういう弁護士がかなりいるのは、他の事件を見てもわかります

井の中の蛙ですか

お礼日時:2008/10/04 17:16

TV番組でもおかしいとの話で出て


TVに出ている弁護士の方や橋本知事も指摘をしても変化なし
普通でも1~2人多くても4人ぐらいと言っていたと思います。
じゃなんでそこまで多いか。
前の方の回答にも有るように「名を上げるため」です。
それと元?役所の職員という事からこの事件で無罪と出来れば
他の役所とからも多額の仕事が来るからでしょうね。

それらを弁護士が言うと今後仕事・資格・情報などに問題が生じると感じて言えないと思う。
だけど橋本知事だと元弁護士の立場からはっきり言ったと思う。
その後4人だったか6人ぐらいまで減ったと報道してましたが
報酬で言うと間違いなく税金でしょうね。
そこの市がバックに居るから金額も安泰

普通なら弁護士が1人付きます。なんか名称有ったと思うけど・・・
この人のお金だと国?か県?か弁護士協会?その辺解りません。

報道で橋本知事に賠償800万とか?告訴するとか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
刑事事件の弁護士の仕事は、5の罪を犯した人が7の刑に問われた
時に、5の刑にするのが役割だと思います
10の罪を犯した人を、8の刑にして、その後の金儲けに利用しよう
とするのは間違いだと思います
そういう弁護士がかなりいるのは、他の事件を見てもわかります

貴殿の文章、意味不明です

お礼日時:2008/10/04 17:13

将来の人権弁護士を育ててるんだよ。


これほど良い実戦教育は無いからね。
被告も被害者もその土台にしか過ぎないんだよ。

そりゃ怒るわなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
刑事事件の弁護士の仕事は、5の罪を犯した人が7の刑に問われた
時に、5の刑にするのが役割だと思います
10の罪を犯した人を、8の刑にして、その後の金儲けに利用しよう
とするのは間違いだと思います
そういう弁護士がかなりいるのは、他の事件を見てもわかります

お礼日時:2008/10/04 17:11

単なる売名行為ですね。



無料で行なうには、それに見合うメリットがあるからであり
彼らの政治活動の為に、この裁判を利用しているに過ぎません。
※真に、加害者を助けたいと思っている人は皆無では?


なお、最高裁判所は憲法判断は行いますが
一般の刑事裁判では、重要なもので無い限り、口出しを(まず)しません。
憲法違反を問うものでは無く、犯罪行為に対するものですから
法律に準拠した判決を下すかどうかを見守るのが仕事です。
裁判所は法律を守る為の存在であり、法律を作る権限は存在しませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
刑事事件の弁護士の仕事は、5の罪を犯した人が7の刑に問われた
時に、5の刑にするのが役割だと思います
10の罪を犯した人を、8の刑にして、その後の金儲けに利用しよう
とするのは間違いだと思います
そういう弁護士がかなりいるのは、たの事件を見てもわかります

お礼日時:2008/10/04 17:10

この弁護団は、国選ではないので、弁護士費用は、死刑反対論者の弁護士でそういった組織の援助があるかもしれません。

、あるいは、死刑を回避する事で、名を上げたい弁護士、の集まりでしょう。
あるいは、当時、被告の年齢で、死刑は無いという法律をまもるという
正義感かもしれません。でも、判例で、その時の法律は覆ります。最高裁の判例がでれば、刑法、民法も、最高裁の判断が、新憲法になります。いずれにしても、死刑反対論者の、弁護士の集まりでしょう。
金銭ではなく、その弁護士の信念でやっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
刑事事件の弁護士の仕事は、5の罪を犯した人が7の刑に問われた
時に、5の刑にするのが役割だと思います
10の罪を犯した人を、8の刑にして、その後の金儲けに利用しよう
とするのは間違いだと思います
そういう弁護士がかなりいるのは、たの事件を見てもわかります

お礼日時:2008/10/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!