プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問では参考になるご意見を色々と頂き、ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。

最近無性にオフロードが走りたくなり、オフロードバイクの購入を考えています。現在SR500を所有していることもあり、オフロード中心のツーリングやそこそこ攻めるオフ走行を主目的に購入するつもりです。条件としては、
(1) 刺激がほしいので、ハイパワーなバイク
(2) とにかく安く購入(総額30万が限度)したいので中古車が前提
で、当初はDR-Z400Sが良いかなと思っていたのですが価格が高く、安く買おうとするとかなり距離を走ったものしか見つかりません。(ちなみに大手バイクショップだと走行30000kmで車体価格30万でした。)
そこで次に目をつけたのがCRMやRMXなどの2stオフで、オークションで走行10000kmに満たない車両が10万~20万で出品されています。オークションでは走行距離はあてになりませんし実車を見ないと分からない部分が多いですが値段の安さにかなり惹かれています。ですが2stは4stと比べて耐久性(焼きつきなど)にかなり劣るイメージがありますし・・・林道でエンジントラブルだけは避けたいです。

購入後の維持費用やバイク自体の魅力や面白さ、快適性などもトータルで考えてオススメなのはどちらか、皆様の意見を色々とお聞かせいただければと思います。
購入したからには末永く、せめて20000kmぐらいは乗りたいと考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

RMXは性能はとてもいいですがメンテナンスとかの手間がかなりかかるので質問者さんの用途には合わない気がします



CRMなんかは耐久性がすごくいいですが最近ホンダは部品供給が悪いので心配ですね(スズキとかはけっこういいです)
ここらのバイクならエンジントラブルとかはあまり心配しなくていいと思います、あと林道で焼きつかせるのはあまり可能性が高くないと思いますから(日本の林道ではオンロードと違ってエンジンを全開で回し続けられないのです)


ご意向に背く気はないですが40馬力のパワーを日本国内のダートで使うのは一般人にはなかなか難しいですよ、特に初めてのオフですと。
4スト250でも全てのパワーを使いきれるかどうかという所もありますので。しかしツーリングにも使うようですし馬力的に40馬力位欲しいというのは分ります

とりあえず30万以下でDRZが買えて2万キロ位乗るのでしたらば
燃費やメンテコストで2ストより有利なので値段はそれほど気にしなくていい気がします

ただオフ走行を楽しむにはDRZは少し重くて足つき悪いですし楽しみたいなら2ストになります

それでも用途がツーリング+αでオフ攻めでしたらば2ストよりはDRZの方がトータルでは快適性やメカの耐久性で少しリードな気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、オフロードを完璧に走りたいというよりも刺激的なオフ走行を楽しみたいという気持ちが強いです。なのでパワーはあったほうが良いかな、と漠然と考えていたのですが。
程度の良いDR-Zを探す方向で考えようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:57

オフ車が初めてなら、2スト250や4スト400は乗れないですよ。


舗装路で乗るだけなら乗れますが、ダートを本気で走ろうと思ったら絶対に乗りこなせず、通過するだけになってしまいます。
軽量小排気量で走ったほうが、攻められるし速く走れます。
セローが何であんなに売れたか。
ベストサイズだったからです。
ロードで腕をならしていても、4スト250で充分です。
RMXやCRM250に乗っている人は、小排気量から慣らして腕を磨いたか、はったりで乗っているだけです。

逆車のXR250などは国内モデルとは足回りのセッティングが違うので、ちゃんと乗れる人ならメリハリが利いて楽しいです。
バネレートがブレグレッシブではなく単レートなので、ハンドリングがダイレクトです。
数は少ないけどオフの逆車を扱っている店ならあるでしょう。

2ストは、もうダメだと思う。
性能以前に、良好なタマが無い。
走りは嫌いじゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
自分のオフロードに対する考え方が甘かったかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:54

2stだからといってすぐに焼きつくものでもないと思いますが、パーツなどは今のうちからキープしておくような状態になるのではないでしょうか


そうなると維持費という面で結局高いですよ
CRM250ARなら少し現実的な気がしますが、それでも厳しい事に変わりないですし、いくらなんでも高すぎです 

DR-Z400は性能的にはいいと思いますけどその分高いですし、デカイので林道で楽しむならそこそこそ技術が必要になってくるかもしれません
もちろん普通に乗っても十分楽しいですけど

林道のような道なら軽くて足つきの良いセローやSL230など楽しいですよ 丈夫ですし安いので多少の傷もなんのそのです 
他の4st250以下も林道なら十分楽しいと思います 高速道路や長距離は楽しくないですが 

2stかDR-ZならDR-Zだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
やはり総合的に見て2stはお金がかかりそうですね~
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:51

私個人の意見を言わせてもらいますが、


セローはいいですよ。
ほかの車種は乗ったことないので比較はできませんが、
オフでもオンでも十分に走れるマシンだと思ってます。
そもそもオフロードは低速走行を基本とし、
常にステップでバランスをとります。
馬力有るだけの重いバイクは多分向かないと思います。
250ccクラスなら車検無しですし、燃費もよかです。
そのくせ馬力は十分。高速道路の走行も問題ないと思います。
普段から仕事でカブに乗っているからというのもありますが、
馬力のないバイクでも乗り方次第で十分な走りを見せてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
セローですか、オフロードではすばらしい性能を発揮しそうですね。
確かにオフロードメインだとセローで決まりかもしれませんが、大人しいエンジン特性というのが飽きてしまいそうで心配ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:50

今現在2ストオフ(200CC)を所有しています。

その前は、4ストオフに乗っていましたので、双方の長所、短所を実感しています。
2ストは絶版になって久しいので、まずいい物は残っていないと思いますし、とにかくよく壊れます。純正部品もびっくりするほど高くなっており、私の2ストは修理代でもう一台単車が買える程の出費を余儀なくされています。
その前の4スト250CCは5年以上大きな故障もなく、手間まのかからない優等生でした。
次の単車を物色中ですが、もう2ストはこりごりなので、軽くて遊べるトリッカーが気になってます。
DR400は試乗しましたが、ハンドルまで伝わる振動が気に入らず候補からはずれました。ハイパワーなので、ある程度のオフのテクニックがないと危険だとも思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そこまで2stが大変とは・・・、
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:46

こん**は



 エンジントラブルを避けるなら2サイクル車は間違いなく避けるべきでしょう。
 特に2万キロも乗ろうと思っているのならなおのことです。
 ・年式が新しい物と言ってもそろそろ10年近くになる。
 ・燃費の悪さからのガス欠
 ・プラグかぶりからの始動できず
 ・腰上焼き付き
 ・腰下焼き付き
 その他、あげだしたらきりがありません。
 いきなりDRZもなんなので、XR250やKLX250あたりからどうでしょうか
 それでもSR500よりは過激で手に余りますよ。
 乗り込めば乗り込むほどにオフロードバイクの魅力が判る車体だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
やはり2stはエンジントラブルが4stと比べ物にならないようですね。
ちなみにフルチューンのSR500に乗っているため、以前スーパーシェルパやKLX250に試乗した時はあまりの遅さに愕然としてしまいました・・・ですがオフロード初心者の私には良いかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:45

以前、XL400Rに乗っていましたが、加速は、2st 250とどっこいか少し遅いくらいです。


ゆっくり走る分にはフラットトルクで4st 400の方が らくちんです。
そういう意味で、ツーリング用途なら、舗装路を走る事も考えて、4st 400でしょうね。

しかし、オフロードへ持ち込むと、400は車重があるので、2st 250の方がペースを上げるのは楽ですね。
4st400は、止まらない曲がらないって感じでした。
結局 クローズドのオフロードコースを走るときは、モトクロス用のタイヤに交換してなんとか走れるようになりました。
(公道用のオフロードタイヤじゃグリップが足りない感じでした。)
トライアルやモトクロスをやっていて腕はそれなりのつもりですが、疲れてきた所での荒れた道は、公道モデルの400の車重は辛いと思った事はあります。
オフロードでは、ロードモデルの倍くらいの排気量のバイクを操つるつもりでいないといけないかもしれないですね。

いずれにしても、フロントのリフト、テールスライドのコントロールが出来ないと、持て余してしまうでしょうけど。
そのへんの練習も含めて初心者なら、200ccクラスの4stでも山へ持っていけば、充分ハードだと思いますよ。
フラットダートならともかく、それなりのところだと、2st250や4st400じゃアクセル全開にはできないかも・・・・

それでも、とおっしゃるなら、2stだから壊れ易いということは感じませんが、オフロード走行に転倒は付き物ですから、補修部品を確保し易いという事で、DR-Zでしょうか。

P.S.
獣道に近い所までを考慮に入れるのなら、現行モデルでは、セローの右に出る物は無いでしょう。
(外国製 トライアラー、エンデューローモデルを除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ごろなオフロードコースに行こうとするとやはりそれなりに走らないと近くにありませんので、そういう意味でツーリング用途としても重視しています。
今まではSR500で他のオフロードバイクと一緒に林道を走ったりしていたのですが、おっしゃる通り車重の重さがオンロードの時以上に重く感じました。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/04 23:48

刺激がほしいという事なので、DR-Big(DR-800S)なんてバイクもありますが・・・(現存数が大変少ないバイクなので見つけ難いかもしれませんが。

)

世界最大の単気筒オフロードバイクです。

パリダカ用に開発されたバイクなので、せせこましいオフロードや、低速のオンロードはかなり扱い難いバイクです。
ただ、その分面白いですよ。
オフローダーですが、免停速度での高速巡航なんかも余裕で走り続けられたりします。

トライアルをやる訳で無ければ、高速走行は苦手ですが、オフロード走行が楽しめるDjebel200なんかが個人的にはお勧めです。


バイク自体の、魅力や面白さは、DR-Bigをお勧めしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DR800ですか、確かに面白そうです!
本当は、お金持ちならば(笑)KTMやハスクなどの外車を狙っているかもしれません。
ジェベル200は乗ったことがあります、高速も120km出ますしオフロードでは細身で軽くてトコトコ走れますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/05 00:27

SR500に乗っているって事は大型をお持ちなので、ここではあえて125ccの4st原付2種をお勧めします。


というのは、現在の状況ではオフロードの締め出しもあり250級以上のオフ車をフルに使えるフィールドが減っている事です。まあ、いきなりフルに使うのは無理ですから「そこまで考えなくても?」と言われそうですが、原付2種の場合維持費が安く、街乗りでも十分であるという特典(?)が付いてきます。両方維持していくにも楽ですし。ヤマハのXTZ125Eなんかはお勧めですね~、新車でも入手可能ですし。
原付2種ですらパワー(だいたい14ps前後)をフルに使うのは怖いですよ?

でも、あえて中型をと言うなら、スズキのジェベル250XC、ヤマハのTT-Rレイド、ホンダのXL(XR)バハをお勧めします。これらはビックタンクモデルであり、長距離にも十分対応可能ですし、4stですので安心な上、中古の弾も豊富です。ましてスズキのジェベル250XCはこの間生産中止になったばかりですのでパーツ供給の観点からも安心できます。
ジェベルXCはDR系エンジンなので低速がツライですが、常用から1速落とすようにすると良い感じのトルクバンドを使えるので初心者でも十分楽しめるはずです。ただし、燃費は落ちますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロードの締め出しというのは、二輪通行禁止区域の林道が増えているということなのでしょうか。それは悲しいですね・・・。
ジェベル250やXRなども候補に考えたことがあるのですが、オフロードバイクであることを除けばSRと性格的に同じようなエンジンなので、セカンドバイクとしてはどうかな、と思ったのでした。メインのバイクとするならばこれらのバイクは長距離よし、オフもよし、耐久性もよしで申し分ないと思うので購入するかもしれません。
ご返信ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2008/10/05 00:24

舗装道路主体なら、間違いなく排気量の大きな物の方が良いと思いますよ。


それとのんびりツーリングも。

しかし、それがオフロードとなると話は全く変わります。

路面が刻々と変わるオフロードでは、パワーよりも、自在にコントロール出来る軽量なボディーの方が重要です。

ウォッシュボード、ジャンプ、マディーなど・・・

スーパーシェルパやLKX250がフラットトルクで舗装路では鈍重に思えたものが、オフロードでは、最適なパワーソースになります。
繊細なアクセルワークがこなせないのなら、なおさらです。

耐久性に関して言うなら、メンテナンスの楽な2stの方がいいでしょうね。
しかし、それは、交換部品が手に入るならという条件付きの話です。
2stモデルは試乗から消えて久しいので、長く乗るという事では不利でしょう。
したがって、現状で選ぶのなら、林道でそのパワーを扱えるという条件付きでDR-Zでしょうね。

ただ、現在SR500に乗っていらっしゃるという事なので、まず、ハンドルを幅広のものに交換し、バックステップにしているのならノーマルに戻し、スクランブラー仕様にして、一度林道ツーリングをしてみたら如何ですか?
もともと、SRはオフロードモデルのXTをベースにフラッ・トラッカーのデザインを模して仕上げられた物ですから、荒れた路面や急坂、泥濘が続く路面でなければ、そこそこ走れますよ。
それで、取り回しが重かったり、小回りが効かないと感じたのなら、軽量のオフロードバイクを購入すればいいのでは?
自分の腕でどの程度のパワーまで扱えるか判ると思います。

ちなみに、パリダカレプリカのDRなどは、砂丘のような直線路が続く路面でもない限り、よほどの腕があっても、日本のちまちました林道では、のんびりツーリグになってしまうでしょうね。
ツアラーとしてスタイルを楽しむ程度の物でしょうか。
これは腕が無い場合の大排気量トレールモデルでも同じです。

ほんうなら、2st 125の本格オフロードモデルが一番楽しいのですが、国産では入手出来ないのが残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今一度自分の考えをまとめてみたのですが、オフロードを走りたいという気持ちの他にも、セカンドバイクの購入を機にSRとはタイプの異なる、刺激的な単気筒バイクに乗ってみたいという願望もあるみたいです。4st250ccオフロードは確かにオフロードでは最高だと思います。
友人がジェベル200に乗っていることもあり、SR500でノーマルに近い状態で北海道の林道や四国の剣山など色々と走ったことがあります。転倒時などは起こすのがかなり大変でしたが、ダートのようなコースでしたら普通に走れていました。直径30cm以上の岩がゴロゴロあって傾斜もかなりきついガレ場のようなところではさすがにほとんど前へ進めず、泣きそうな目にあったことがあります。
DR-Zを購入してもまずはフラットなダートなどで少しずつ慣らして腕を磨いていきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!