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前回の質問では参考になるご意見を色々と頂き、ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。

最近無性にオフロードが走りたくなり、オフロードバイクの購入を考えています。現在SR500を所有していることもあり、オフロード中心のツーリングやそこそこ攻めるオフ走行を主目的に購入するつもりです。条件としては、
(1) 刺激がほしいので、ハイパワーなバイク
(2) とにかく安く購入(総額30万が限度)したいので中古車が前提
で、当初はDR-Z400Sが良いかなと思っていたのですが価格が高く、安く買おうとするとかなり距離を走ったものしか見つかりません。(ちなみに大手バイクショップだと走行30000kmで車体価格30万でした。)
そこで次に目をつけたのがCRMやRMXなどの2stオフで、オークションで走行10000kmに満たない車両が10万~20万で出品されています。オークションでは走行距離はあてになりませんし実車を見ないと分からない部分が多いですが値段の安さにかなり惹かれています。ですが2stは4stと比べて耐久性(焼きつきなど)にかなり劣るイメージがありますし・・・林道でエンジントラブルだけは避けたいです。

購入後の維持費用やバイク自体の魅力や面白さ、快適性などもトータルで考えてオススメなのはどちらか、皆様の意見を色々とお聞かせいただければと思います。
購入したからには末永く、せめて20000kmぐらいは乗りたいと考えています。

A 回答 (12件中11~12件)

オフ車が初めてなら、2スト250や4スト400は乗れないですよ。


舗装路で乗るだけなら乗れますが、ダートを本気で走ろうと思ったら絶対に乗りこなせず、通過するだけになってしまいます。
軽量小排気量で走ったほうが、攻められるし速く走れます。
セローが何であんなに売れたか。
ベストサイズだったからです。
ロードで腕をならしていても、4スト250で充分です。
RMXやCRM250に乗っている人は、小排気量から慣らして腕を磨いたか、はったりで乗っているだけです。

逆車のXR250などは国内モデルとは足回りのセッティングが違うので、ちゃんと乗れる人ならメリハリが利いて楽しいです。
バネレートがブレグレッシブではなく単レートなので、ハンドリングがダイレクトです。
数は少ないけどオフの逆車を扱っている店ならあるでしょう。

2ストは、もうダメだと思う。
性能以前に、良好なタマが無い。
走りは嫌いじゃないですけどね。
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この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
自分のオフロードに対する考え方が甘かったかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:54

RMXは性能はとてもいいですがメンテナンスとかの手間がかなりかかるので質問者さんの用途には合わない気がします



CRMなんかは耐久性がすごくいいですが最近ホンダは部品供給が悪いので心配ですね(スズキとかはけっこういいです)
ここらのバイクならエンジントラブルとかはあまり心配しなくていいと思います、あと林道で焼きつかせるのはあまり可能性が高くないと思いますから(日本の林道ではオンロードと違ってエンジンを全開で回し続けられないのです)


ご意向に背く気はないですが40馬力のパワーを日本国内のダートで使うのは一般人にはなかなか難しいですよ、特に初めてのオフですと。
4スト250でも全てのパワーを使いきれるかどうかという所もありますので。しかしツーリングにも使うようですし馬力的に40馬力位欲しいというのは分ります

とりあえず30万以下でDRZが買えて2万キロ位乗るのでしたらば
燃費やメンテコストで2ストより有利なので値段はそれほど気にしなくていい気がします

ただオフ走行を楽しむにはDRZは少し重くて足つき悪いですし楽しみたいなら2ストになります

それでも用途がツーリング+αでオフ攻めでしたらば2ストよりはDRZの方がトータルでは快適性やメカの耐久性で少しリードな気がしますね
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この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、オフロードを完璧に走りたいというよりも刺激的なオフ走行を楽しみたいという気持ちが強いです。なのでパワーはあったほうが良いかな、と漠然と考えていたのですが。
程度の良いDR-Zを探す方向で考えようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 23:57

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