プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、私は専門学校(コンピュータ系)の入試を受けます。
入試で面接があるので、志望動機の内容を考えたりしているのですが、いまいち上手く思いつきません。
その学校の就職率の良さや、カリキュラムが良いから、などという理由ばかりではなく、自分がそこでどんな事を学びたいか、ということを具体的に伝えた方が良いのでしょうか?
また、具体的に(というか印象的に・・・?)伝えるためにはどういう風に言えば効果的でしょうか?教えて下さい。

あと、私は人の前で話すことが苦手で、すぐに噛んだり、声が震えてしまったりします。
すぐ直せることではありませんが、少しでも緊張しなくなるような方法があれば、教えて頂きたいです。

面接時のアドバイス・注意点などもあれば、是非お願いします。
回答待っています。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

志望動機については、すでにご自分で理解されているとおりでいいと思います。

実体験をふまえて具体的に書けばより説得力が出ます。ただ、効果を意識して、思ってもいないことを言うと、逆に質問されたときに簡単に見破られてしまいます。気をつけましょう。

面接での「すぐに噛んだり、声が震えてしまったり・・・」は、アナウンサーやタレントになるわけではないので、気にしなくていいでしょう。他の人もだいたいそんなものですから、マイナス評価になりません。ただ、勝手に舞い上がってしまって質問に答えられないというのはマズイですから、言い直してでも震えててもいいので、質問された答えを大きい声ではっきり伝えることを重視しましょう。小さな声が聞き取れなくて「よく聞こえません」とか「もっと大きな声で」と指摘されることの方が致命的です。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をふまえた志望動機ですか・・・頑張って考えてみます!
効果ばかり気にしすぎるのも良くないのですね。
気をつけます!

大きな声で質問に答えられるよう練習したいと思います。
回答ありがとうございました!