プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中3で、将来ゲームプログラマーになって、任天堂に入りたいと思っています。

任天堂の2009年度新卒採用の募集枠を見ると

大学・大学院  技術系 60名
        事務系 25名
高専・短大・専門 5名 

計90名

http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html 

となっているので、
僕は募集人数の多い大学・大学院の方に行こうと思っています。
僕の家はお金が無いので、新聞奨学生?というものをやって大学の学費等の足しにしようと考えています。
なので、今の現状じゃ大学院は無理です。

・大学卒と大学院卒では、大学院卒の方が採用されやすかったりするのですか?

・ゲーム会社に入るには理工系でC言語を扱ったりするプログラミングがある所に進むのがいいんですか?(できれば、お勧めの大学を教えて頂けると有難いです)

・高校は普通科もしくは総合学科の進学率が高い所がいいと聞いたのですが本当ですか?

・他のゲーム会社も、任天堂と同じように高専や専門は募集枠が狭いのですか?

・ゲームプログラマーになる為の大学は、どのくらいのお金(入学から卒業までにかかるお金のすべて)がかかるのでしょうか

・ゲーム会社でゲームのプログラミングをしている人は、理工系の大学でC言語等のプログラミングの事を習った人たちが多いのでしょうか。

・今僕は偏差値55程の総合学科の久喜北陽高校に進学しようと思っています。この学校からゲームプログラマーになるための大学に進学することは可能でしょうか。過去に行った人はいるのでしょうか。

何方かお答え頂けると本当に嬉しいです。

大変分かり難い文章だとは思いますが、
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっとだけ補足を。
>他のゲーム会社も、任天堂と同じように高専や専門は募集枠が狭いのですか?
についてです。

大学生全体の人数と高専生(ちなみに私は高専生です)全体の人数を比べてみると、
必ずしも大卒の募集人数が多いとは言い切れません。

高専や専門の人の人数は大学生の人数に比べてかなり少ないですから、
倍率という観点から見ると、高専や専門学校の方が入りやすいなんてこともあります。

ちなみに私の友人で今年PS2等のゲームを制作している会社(どことは言えませんが)に入社した人がいますが、
その人は高専入学時、つまり一般で言う高校一年生の方と同じ歳から、
プログラミングをして自分でゲーム等を作ってましたね。

質問者さんはまだお若いですから、これから色んな事にも興味を持ちつつ、
頑張ってみるといいと思いますよ。
    • 5

「任天堂 就職」で、このサイト内を検索すると、似たような質問がたくさんヒットします。

• 0