電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電量販店で「室内FMアンテナはどこにありますか?」と質問すると、
「そんなものはありません」と言われました。
私は驚いて、落胆のうちに帰宅しました。

皆さん教えてください
FM放送はどうやって受信するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 室内FM専用アンテナというのはもしかした置いてないかもしれません。


 しかし、例えば「TV室内アンテナ(FM兼用)」のような表示で、量販店ならいくらでも置いてあるはずなのですが。店員の思慮が足らなかったかもしれません。
 お住まいの建物の構造にもよりますが(鉄筋か木造かなど)、FM室内アンテナよりも、室外テレビアンテナからFMチューナーのアンテナ端子に接続できれば、もっときれいに受信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビアンテナから受信できるのですか。
それが出来れば最高です。
試してみます。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:05

FM用アンテナで無ければいけないというものではありません。


テレビの端子(壁の)を分波してFMチューナーに入れていますけど。
元はアンテナから来ていますから同じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分波するのですね
参考にさせて頂きます。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:14

その店員は知らないのですね。


室内用FMアンテナは需要がほとんどないから店には在庫がないのでしょう。
普通のラジオはバーアンテナで受信します。
室内用はソニーのAN2やビクターから出ています。
通販でお求めになるか店に取り寄せてもらいましょう。

参考サイト
http://joshinweb.jp/av/2383.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、その店員を責めてはなりません
私がそのまま立ち去ったのもよくなかったのです
もう少し質問をするべきでした。

室内アンテナ、あるんですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 21:03

私は屋根の上に8素子の八木アンテナを立てています。


一般的には、コンポ等を購入した際に付属しているT型フィーダアンテナで
間に合わせているケースが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんなアンテナのようなものが同梱されていたような気もします。
探してみます。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:10

通常は受信機についているアンテナで十分受信できます。



買いたいのでしたら FM室内アンテナ で検索してみてください。
たくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました
そうですね、検索すればいいんですよね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!