「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お恥ずかしい話ですが、先日、身内が自己破産(カード破産?)しました。
そこでお伺いしたいのは、私の許可なく、私が勝手に保証人にされている可能性があります。
(勝手に私の名前を署名して、印鑑を押して・・)
その場合、自己破産してても私に取り立てはくるのでしょうか?
自己破産から2ヶ月くらい経ちますが、私の所には何も来ません。
本人に私を保証人にしたことがあるのかを問いただしても「ない」と言いますが、嘘に嘘を重ねるので、信用なりません。
私の家が抵当に入っているのかを確認する方法はあるでしょうか?
(保証人になっているかも確認したいのですが、どこの業者にいくら借りたのか本人も分からない状態です。)

後、自己破産者は引越しが出来ない、ということは本当でしょうか?
また自己破産者はまた同じとこをしたとしたら、再度自己破産は出来るのでしょうか?
知識がなく、アドバイス、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

> その場合、自己破産してても私に取り立てはくるのでしょうか?

自己破産を申し立てる前後に請求がくると思います。

> 自己破産から2ヶ月くらい経ちますが、私の所には何も来ません。
未だに無いと言うことは、
> 問いただしても「ない」と言いますが、
正しいことを言っている可能性が高いと思います。

> 私の家が抵当に入っているのかを確認する方法はあるでしょうか?
抵当権を設定するには、持ち主の実印や印鑑証明が必要ですが、言うことが信用できない相手に渡したのですか?

> 自己破産者は引越しが出来ない、ということは本当でしょうか?
破産申し立てた後は、裁判所の許可無く旅行等で留守にすること、法律で禁じられています。
手続き終了後はその制限も解除されます。

> 自己破産者はまた同じとこをしたとしたら、再度自己破産は出来るのでしょうか?
明日にでも可能。生涯に100回でも1000回でも、毎日しても良い。
ただ、借金の返済を逃れる「免責」は、その決定を得てから、7年以内は原則認めないと法律に明記されている。
10年と言う者も居るが、それは破産法が10年から7年に改正されていることを知らない等の場合。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
助かりました。
ありがとうございました。

保証人になっていれば請求は来ますが、自分の署名・捺印ではない事を証明できれば撤回も可能だと思います。

(通常、カード破産であれば保証人になっているケースは無いと思われますが。)

また、抵当権などは法務局に行けば簡単に調べられます。

自己破産をして免責が許可されれば、数々の制限は解除されるので、引越しが出来ないわけでは有りません。
破産決定の後に、免責決定が出て初めて自由の身になれますが、免責が下りる前までは引越しや旅行、他数々の制限があります)

再度自己破産の件ですが、以後10年間は出来ません。
10年後も余程の理由が無い限り難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝申し上げます。
本当に心配で心配で夜も寝れない日々が続いております。
とても参考になりました。
ありがとうございました。