アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、色々な事情があり、自己破産を検討しています。

車を所有していますが、まだローンが半分くらい残っています。

車検証を確認しましたら、ローン会社の名義でした。

やはり車は諦めなければいけませんよね?

車はいつ、どのように没収されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

破産して裁判所の公開閲覧からです。


車は取り上げられて、中古車としてのローンと利息の支払いだけが残ります。
これは、免責にはなりません。
公的費用と税金も同じく免責にはなりません。
乗り物は自転車だけになります。
生活保護の一歩手前です。
破産したら、10年近くは金融機関にブラックです。
できるだけ自己破産しない様にガンバッてください。
    • good
    • 1

現金と資産を合わせて99万円までは保有が認められるから


残金を一括で繰り上げ返済し、査定額が99万円以下(所持金は0円になるが)なら
乗り続けることは可能です。
ローン返済を続けながら乗り続けることは(ローン会社に拒否されて)先ず不可能。

>車はいつ、どのように没収されるのでしょうか?
 破産申請の書類を纏める段階で弁護士(司法書士)にクルマの鍵を預けると思います。
 後は、ローン会社の都合で回収になるでしょう。
    • good
    • 1

No.1ですが、追加。



ローンを完済すると、ローン会社の手には渡らなくなります。
しかし、車自体は財産として裁判所等により換価処分されて、代金は債権者に分配される事となります。

親族等に売却して代金で完済する手段が有りますが、財産隠し等に見られることもあるため、透明性を持った取引にする必要があるので手間と時間が掛かります。
そんな事をするなら、破産手続きが全て終わって免責が確定した後に親族等に中古車等をプレゼントしてもらう方が簡単です。
親族等の費用負担もその方が費用がかからないと思われますし、債権者の心証も良くなると思われます。
    • good
    • 3

残債が一括で支払えるのであれば諦める必要はありません



自己破産しても友人知人親親戚などにお金を借りる事はできますので、それで一括返済すれば名義はあなたの物になります、ローン会社も車を引き取って売却しても元が取れないので、一括で購入するかどうかの問い合わせをしてきます

自己破産をすれば官報に乗りますので、それを見た業者は翌日には連絡をしてくるでしょう、下手に売却でもされたら困りますから。

ローン会社名義の車でも買い取る業者は居ますから
    • good
    • 1

> やはり車は諦めなければいけませんよね?


そうですね。

> 車はいつ、どのように没収されるのでしょうか?
ローン会社の都合の良いときに、都合の良い方法で。
ならで、ローン会社しかその答えは持っていないでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!