プロが教えるわが家の防犯対策術!

モトラのCDIを交換したいのですが、何が適合するのか分かりません。
誰か知識のある方お教え願います。

A 回答 (2件)

CDI交換の理由は何ですか?

ノーマルCDIが壊れたのですか?
それともレーシングCDIに換えたいと言うことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レーシングCDIに交換したいのです。
お勧めのメーカー&型番を教えていただけると幸いです。

リミッターカットなら、そもそも電気式リミッターなどという物が無かった時代ですから必要有りません。

また現物が手元に無いので自信はないのですが、CDIはスーパーカブ50(BA-AA01)1999年製と同じ形式(CI-08A??カブはずーっと変わってなかったような? ジョルカブは別。)だったと思います。

このことをまず現物合わせで自分の眼で確かめてください。
もし同じ物なら、ポッシュとかから出ているカブ用のレーシングCDIが使えることになりますが、CDIだけ換えても速くならないですよ。
エンジンがノーマルのままじゃ最高速は上がりませんし、下手すると出足が遅くなるかもしれません。(点火時期は進ませれば良いというものでは有りません。)

私的には、巷で行われている12V化の方がいろいろな面で便利だとは思いますが・・・(これは独り言です。)
モトラのエンジンは、昔の3速6Vカブがベースになっていますので、昔の6Vカブやダックスの改造レポートが参考になると思いますので、ネット情報を漁ってみてください。

なお、電装系の流用は、リスクがありますので、これらの改造はくれぐれも自己責任で願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき恐縮です。
上記の内容、参考にさせていただきます。
情報が少なく申し訳ありませんでした。現在88cc12V化してあります。
大変勉強になります、ありがとうございました。