プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産を控えている妊婦です。
出産で入院(5日間)する際、その中の一日だけ、遠方に住んでいる
夫の両親&親戚2人が赤ちゃんを見に来る予定です。

夫の両親は、「入院している間で、そっちの都合がいい日に
赤ちゃんを見に行くので教えて」と言ってきています。

母子同室の病院なので、私としては、できれば、出産後三日目か四日目に
見に来ていただきたいというのが本音です。
(初めての出産なので出産当日や翌日は、自分の体調が想像できずに
不安です)

まだ夫の両親に希望は伝えていませんが、出産後三日目か四日目に
来ていただきたいと言うのは非常識でしょうか?
立場上、「こちらはいつでも良いので、そちらの都合の良い日に赤ちゃん
を見に来てください」と言うべきか悩んでいます。

もし、いつでも良いと答えた場合、多分本当に夫の両親&親戚の都合の
良い日に来ると思うので、出産当日や翌日になる可能性も高いです。
(夫の両親には既にもう何人も孫がいるので、「孫が生まれたらすぐに顔が
見たい!!」という意気込みはないです)

通常は、(同居でない)夫の両親というのはいつ頃病院に赤ちゃんを
見にくることが多いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ウチの場合は9月2日出産で義両親が遠方のため退院後の9月の3連休に

家に見に来ました。

出産したばかりだと、自分の身体も落ち着かないだろうし
気持ち的にも自分と赤ちゃんだけの時間をゆっくり2日くらい取ってから
入院後半に義両親&親戚に会ってもらった方がいいと思いますよ。
自分があまりお世話してないうちに他人が抱っこ抱っこってやられると
私は正直いい気分じゃなかったですね。。。人それぞれだと思いますが。

私が入院してた病院は「入院中のスケジュール」みたいなものがあって
授乳指導、沐浴指導、赤ちゃんの検査等々時間割みたいになってて
「空いてる時間帯に面会に来てもらおう!」って思ってたのに、
自分の両親も親戚も「いつ行ったらいい?」なんて聞きもしないで
突然来ましたから聞いてくれるだけうらやましいです(笑)

スケジュールがなくても、あなたの気持ちを最優先すべきですから
ウソでも「前半は色々検査とかもあってバタバタすると思うんで、
3~4日目くらいがゆっくりお見せできると思います」と言っても
いいと思いますよ。旦那様がお休みの日に当たるのであれば、
旦那様がいる時間帯に合わせて案内するのも一つの手ですし。
(出産と慣れないお世話で疲れますから、旦那さんに来客の相手を
してもらえるだけでも大分違います)

私も出産当日から母子同室でしたが、自分の体もつらいのに、
乳を思うように吸ってくれなかったり、泣き止まなかったり
寝てくれなかったり大変でした。。。来客になんて愛想笑いしか
できなかったですよ(笑)
でも苦労した分、家に帰ったらスゴく楽ですから頑張ってくださいね!

健やかな赤ちゃんが産まれますように。
    • 0

普通だったら「翌日」が多いでしょうか。

義両親のお祝いしたい気持ちも大きいでしょうが、遠方なら当日にくるのは余りないでしょうか・・?

あと「赤ちゃんが見たい」「お祝いしてあげたい」という思いはわかりますが、出産した人の疲労や体調を考えれば当日に面会に来る人は少し配慮にかける人のような気がします。(特に初産なら)

確かに病気じゃないので、出産してみて会陰切開の傷がだいぶ痛かったり、全身筋肉痛だったりでぐったりもしましたが、予想していたよりは「結構元気じゃん」と自分の時思ったのもありますが。

3日目くらいがいいと思いますよ。
個人差がありますが、私的には翌日に義両親が来たときにはベッドに坐ってある程度は気を使い(気を使わなくていいって言われても、使わないわけにはいかないでしょう)お話して元気に振舞いましたが内心「ちょっときつかった」「坐っているのも正直辛いし痛いし」
遅すぎず、かつ3日目くらいになると痛みとかもだいぶ落ち着くと思いますから。
    • 0

>夫の両親というのはいつ頃病院に赤ちゃんを見にくることが多いのでしょうか。

翌日くらいが多いのではないでしょうか。ただ、

>遠方に住んでいる
この事情によりますよ。

>出産後三日目か四日目に見に来ていただきたいというのが本音です。

うーん、そんなに身構えなくてもという気がしますが。
どっちみち、お茶を出すわけでもなし、お化粧するわけでもなし、せいぜい髪をとくくらいしかしないわけでしょう?
赤ちゃんがお部屋にいつ来るのか、翌日からが多いので、当日はまだ赤ちゃんに会えませんよ、程度で宜しいのでは。
まぁあなたが、義両親の前で、隙を見せない嫁をやりたいのなら、出来るだけ遅くとなりますね。
ただ、赤ちゃんが来て授乳が始まると、3時間おきに起きるし、その間に巡回や、指導も入るし、余裕があるわけでないのは一緒ですよ。

すぐやってきたのを非常識みたいに言われる人がいますが、どうしてなのかなー。。。きてくれるだけでもありがたいのではないでしょうか。
私事ですが、はじめの子は、里帰りしたので、義両親は車で2時間余りのところでした。朝方生まれて、夕方には来られました。別に、いやな感じは持ちませんでしたよ。二番目以降は夫の任地で産みましたので、義両親はおろか実父母もだーれも来なくて、少々寂しいものでした。来てくれるだけでもありがたいです。

それより気になるのが、遠くから来られるということ。日帰りのできるところならいいのですが、そうでなければ、宿はどうするのかあたりを心配されなくて良いのですか。
    • 0

自分の娘の子供でしたら当日見に行くでしょう。

しかし嫁の子供の場合は嫁と嫁の親に気を使います。
早く見たいに決まっています。
当日でよければ見に来ると思いますよ。
いつでも何回でもいいですなんて言ってはいけません。
うちは両家の親が毎日来ました。
大変ですよ。
落ち着いた3日目くらいがいいのではないですか。
聞いてくれるなんてやさしい親ですね。
    • 0

我が家の場合は、近所に住んでいるので、当日に早速きましたよ。

次の日には親戚が続々と(笑)

「生まれて2,3日すれば私の部屋に赤ちゃんがいますので、抱っこなどもすぐに出来ますのでそのころ来ていただけたら、たくさん抱っこしていただけます」とやんわり言えば角も立たないですよ。5日しかないので「いつでもきてください」と言われた方が先方としてはうれしいですけどね。
    • 0

出産て…ふつうに分娩できるかどうかも関係してくるから…

ふつうに出産できたら3日目か4日目
もし帝王切開などになって入院がのびるようなら、さらに1週間後_程度は
相手も予想は出来るはずでしょうから、正直に伝えていいと思います。

私も難産でほぼ面会謝絶状態で数日居ましたが、その間に義両親も両親も来て話もしたくなかったです。
でも心配で来てくれているのだろうから、とりあえず帰れとも言いませんでしたが… 赤ちゃんも難産で新生児室には居ましたが「小児科入院中」となり、抱っこもできない状態だったのですが_
ジジババは赤ちゃんを見に来るのだと思って私はどうでもよかったな<苦笑

母子同室だったらやっぱりこちらの希望は伝えたほうがいいです。
もしそれでも約束(?)を破って出産翌日にでも来るようなら、
今後のいろいろな行事の時にも約束のしかたを考える目安になるでしょうね。
出産~1歳くらいまでに起きたいろいろな事件で
ここまでは利用してやるが、これ以上はアテにしない というラインができました。
    • 0