プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に来ていた制服をリカちゃん人形用に再現したいとおもいます。
ブレザーとプリーツスカートを作りたいのですが、一般的に制服の生地として使われているものは一体なんというものなのでしょうか?
また、実際の制服の生地をリカちゃんサイズで作ると厚くて作りにくいような気もするので、おすすめの生地があれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

着せ替えドレス制作をしています。

No.1のアドバイスの通り、生地選びは雰囲気を似せることが第一です。
リカちゃんのスケールは人間サイズの1/6になり、身長142cm、体重34kgの設定です。

一般的に制服の生地として使われている
ウール・ポリエステル混紡のサージでリカちゃんサイズの服を縫うと
ぶっくりと着膨れてしまい思うようなシルエットになりません。

女子制服レプリカにはT/Cブロードかケバ立ちの少ない綿シーーチングを使っています。
ペラペラした感じが気になるなら
男子学生服に使う薄手のソフトツイルはサージに似た雰囲気を出せます。
ただ、プリーツの落ち着きが少し悪いです。

ブレザーは仕上げにアイロン用スプレーのりでエリを落ち着け、
全体をパリッとさせます。
プリーツスカートは車ヒダでしたらおかしくない程度に数を減らし、
「強力折り目つけ液」というプリーツを固定できるスプレーを使います。
濃色生地はアイロンでテカリやすいので必ず当て布をしてください。

ステキな作品が出来るようお祈りしてます。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
なんでもかんでも人間のものと同じにすればいいっていうものでもないんですね。
事細かに教えてくださってありがとうございました。
がんばって作ってみます!

私が着ていたのはごく一般的な紺色の制服で、生地は「サージ」でした。

実際の制服の生地でリカちゃん用を作るのは厚くて作りにくいというより
もったいない気がします。(色が同じなら何でも良いのでは?)
...というのは私の個人的な感覚なので
実際にお店で生地を手に取ってご覧になることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
そうですよね、やっぱりもったいないですよね。
見てみたらお値段も結構しました……