プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月出産予定です。
なので、まだまだ先なのですが、前置胎盤で早めの入院になる可能性を告げられているために、前倒しでいろいろ考えている所です。

今回、先輩ママさんにお聞きしたいのは、出産入院中の病室のことです。
私は転勤族で、周囲にあまり頼れる人がいません。
私の転勤族友達の中では、出産のときに同室になったママさんたちと、退院後も連絡をとりあっていて、お互い悩みを打ち明けたり、困ったときに助け合ったりしているという人がいます。
みなさんは、いかがでしたか?
同室だった方と、その後もお付き合いありますか?

そういう関係の方ができたら心強いなあと思っている反面、帝王切開になりそうなので、術後は個室の方が楽なのかなあと考えたりもしています。
私が出産予定の病院は、個室も大部屋も母子同室で、大部屋は病室内には赤ちゃんとママしか入れず、お見舞いの方は立ち入り禁止で面会室のみとなっていて、個室の場合は入室OKというルールになっているそうです。

入院中の経験談や、帝王切開ならこの方がいいんじゃない?などのアドバイスなどお聞かせください。

A 回答 (7件)

個人病院で出産し、個室の希望を出していたのですが


空き部屋の具合で、帝王切開の前日入院、2人部屋。
当日と次の日4人部屋。
その後個室に移りました。
個室の方がいいですよ(^-^;
まず、前日入院、陣痛も何もない状態での入院なので元気です。
でも同室の方は陣痛中で、
「陣痛はこんなにしんどいんだ~」と経験できない陣痛にちょっと切なくなりましたし、気になって寝れませんでした。
手術後~2日目は4人部屋ですが、体は動けません。
周りは母子同室で、夜は泣く赤ちゃんを一生懸命あやすママの様子をみながら
「早く赤ちゃんと一緒にいたいな~」とまた悲しかったです。
おまけに、麻酔がさめてくる時の痛みと、子宮を収縮させる点滴が痛くて、
赤ちゃんの泣き声もあるし、寝れなかったです(-_-;
個室に移って、術後のしんどさもなくなった頃だったので、かなり楽でした。
最初起き上がるのもつらいのですが、その練習も一人で黙々とできましたし・・・。
どうせなら、全く逆のパターンの手術前~術後3日は個室で、
その後大部屋がよかったなって思います(^-^;
病院内なら、何度か顔合わす人とか出てきて、ちょっとお話ししたりする機会はできると思います。
その時メルアドとか交換して、連絡取り合ってる人はいます。
でも家が近所じゃないので、メールの交換だけですけど・・・
だから大部屋じゃなくても、知り合いを作るきっかけはありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり個室が良さそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/09 12:14

私も帝王切開経験者ですが個室で本当に良かったです。


産院で無理にお友達つくりをしなくてもいいと思いますし(^-^;)
普通分娩の人はすぐに普通食を食べられますが、帝王切開は「手術」
ですから、食事を戻すまでに時間が掛かります。食事時にいい匂いがして
くるのはなかなか辛いものです。また最初は管を通して排泄をするので
畜尿パックがベッド横にぶらぶらと下がっていますから、あまり人に
みられるのもいいものではありません。

また子宮収縮の痛みと傷の痛みのダブルで苦しむ場合もあります。
脅すわけではありませんが、手術後のダメージというのは個人差が
とても大きいので万一しんどかった場合、大部屋のざわざわした感じに
耐えられるかどうか不安です。普通分娩の方は夜中におっぱいの時間も
ありますしね。初産でしたら精神的にも疲れることが多いと思います。

気持ちは分かりますが、あまり最初から「ママ友」のようなものに
こだわったり期待したりすると今から疲れてしまいますよ。まずは
赤ちゃんのお世話と体の回復を一番に考えられては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり個室が良さそうですね。
個室の数が少ないので、希望通りにいくかどうかはわかりませんが、個室希望で行こうと思います。

お礼日時:2008/10/09 12:13

帝王切開で出産しました。



個人的に、個室が良いと思います。
(私が出産した個人病院は、帝王切開の人は通常個室でした。)
理由は
術後、食事を取れるまで1日4本の点滴に、動けるようになるまでは
尿道に管を通しているので・・・。

帝王切開で出産した場合、どこの病院でも個室になるのでは?

術後の経過が順調であれば、大部屋に移るのも可能だと思います。
私は、経過が良かったので大部屋に移りましたが、退院まで
個室にしておけば良かったと、少し後悔しています。

大部屋に移ったら、何かと気を使うことが多くて疲れました。

同室になったママさんとは、仲良くなろうとは思いませんでした。
自分の子供を、他の子供と比較して一喜一憂してしまうと思ったからです。
悩みや、困ったことが起きた場合は主人に相談しています。
他のママさんより、何でも話せるからです。

大部屋で、お見舞いに来てくださった方が入れないと、
誰かが来るたびに移動するのは大変だと思います。

気を使わず、リラックスできるのはやっぱり個室じゃないでしょうか?

参考にしていただければ幸いです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。我が子はかわいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の病院は、帝王切開でも希望しなければ大部屋になるそうです。
混んでいるというのもあるのでしょうけど。
そうですよね。途中で部屋を変わるということもできますよね。
ちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/06 18:08

私は自然分娩でしたが、なんとなく個室の方がいいだろう、と思い、個室を希望しました。


結果、個室にしておいてよかったと心から思いました。

産後は体も辛いし、慣れない赤ちゃんのお世話でほんと疲れます。
個室の方が、夜赤ちゃんが泣いてもあまり気にしないですむし、シャワーも使いたいときに使えるし、面会もゆっくりできるし、差額分(入院した病院は3000円でした)以上の価値があったと思いますよ。
大部屋だったら余計な気を遣ったりして、更に大変だったと思います。

私が入院中は、産婦さんも少なかったし、二人目の子のお母さんばかりで、初産の私にはお友達はできませんでしたが、産後地域のお母さんの集まりや、児童会館の子育てサロンなどに行くことで、気の合うお友達はできますよ。

帝王切開のあとは傷が痛く、動くのもままならないという話も聞きます。
お友達作りのために大部屋、というのはなんだかもったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も普段でしたら、入院するなら個室ってタイプなのですが、いろいろ考えてしまって。
差額ベッド代は、幸か不幸か帝王切開なので保険金が下りて、黒字になりそうな感じなので、あまり気にはならないんですけどね。

お礼日時:2008/10/06 18:06

自然分娩でしたが、個室でした。

全室個室の病院だったので。
でも、出産した次の日の母親教室や授乳室での母乳指導などで同日出産した人と今でも連絡を取っています。(子どもは2歳)
私が出産した病院は、出産後1か月と3か月に母子参加の会合があり、そこで再開したことも大きなきっかけでした。
個室は楽でよかったですよ。母子同室なので、赤ちゃんが泣いても気にしなくていいですし。いつでも寝れるし。
でも、実際に仲良くなるママ友は同じマンション内だったり、近所のマンションの方が多いです。きっかけは保健所で行われる予防接種や4か月健診が多いです。育児教室もあるので、同じ月齢の子をもつママは顔を合わせる機会がたくさんあります。
出産後は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりますけど、意外と次第にお友達はできるもののようです。
私も地方から引っ越してきたので、まったく知り合いのいないところでしたが(妊娠3か月の時に引っ越しました)、それなりに知り合いは増えました。子供がいるほうが知り合いは増えるように思います。
寒くなる時期ですので、お身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、別の病室の方とも親しくなる機会はあるんですね。
そう考えると、体が楽な方がいいですよね。

お礼日時:2008/10/06 17:02

こんにちは。

私は、自然分娩で大部屋でした。4人部屋で、私以外は帝王切開で、面会人も入っても良いところでした。自然分娩の場合、陣痛から出産まで初めての出産だと15時間くらいかかるそうで、私は微弱陣痛のため30時間強かかりました。陣痛・出産時に家族につきそってもらったのですが、陣痛室が2人の相部屋で家族用のベットがなく簡易ソファーのみだったので家族が大変だったように思います。なので、次回自然分娩の場合は個室がいいなと思いました。帝王切開の場合、陣痛がきたら、麻酔で止めて、術自体はとても早いそうです。出産当日から数日間はあまり動いたりしにくいそうで、食事も1~2日流動食などになるそうです。私の出産した病院は大部屋に昼から夕方まで家族の出入りができたので、大部屋でも問題ないかもしれませんが、出入りができない場合、家族がいらしたほうが安心かもしれませんね。大部屋だと同室の方と仲良くなれたりもして楽しさもありますが、そこで生活をしているので気を使ったりもします(トイレ、テレビ、お見舞いの人との会話などいろいろ)。他のママさんたちとは、授乳室や談話室、食堂でも十分会話を楽しんだり仲良くできますよ!想像ですが、母子同室で大部屋だと、出産後お母さんは疲れていますし、初めての出産だと育児も慣れてないので、自分の赤ちゃんのみならず、他の赤ちゃんが泣いているのが気になったりして身体を休めれないかもしれないのでは・・・と思ったりします。大部屋では同じ境遇同士なので、喜びや大変さも分かち合えて励ましあえる良さもあります(料金もお値打ちです、個室だと一日あたり7000円~20000円くらいかかります)。同室の方とはその後の連絡はとっていませんが、検診・予防接種などで会ったときに話をしたり、近況報告したりしましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、病院によっていろいろなんですね。
たしかに、帝王切開だと、術後身動きがとりにくいでしょうから、家族が病室に入れた方が何かといいかもしれませんね。
私の病院では差額ベッド代は4000円程度で、幸か不幸か、帝王切開なので保険金が下りますので、その点はカバーできると思います。

お礼日時:2008/10/06 17:01

帝王切開の場合は、術後の経過などもあり、よほど希望しなければ個室です。



出産する病院が出産後、どんなことをどんな形でしてくれるのかで友達ができるできないって大きく変わってきます。
私が出産した産院は、全室個室でしたので、食事も一人でしたが、母乳教室、沐浴の仕方、搾乳の仕方など入院中に教えてくれることがあって、そのときは3,4人集まって自分の子供で沐浴したりしてわいわいやりました。
私は幼稚園入園まではちょこちょこランチしたりしましたが、みんな生活環境が変わっていくので(2人目ができたり転勤したり)入園以降はママ友&メル友でちょこちょことメールでやり取りしている程度になりました。

あせって友達を作ろうとか思わず、母親教室で出合って気の合う人ならお茶したり・・ぐらいで。
無理して頑張ると疲れますよ。

ぼちぼちやってください。

無事出産されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>帝王切開の場合は、術後の経過などもあり、よほど希望しなければ個室です。

病院によっていろいろなんですね。
私は総合病院で出産予定なのですが、今は出産予約で混んでいることもあるのか、帝王切開でも、個室を希望しなければ大部屋になるそうです。

個室でも他の患者さんと一緒になる機会はあるみたいですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!