dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタリアンメレンゲでマカロンを作りました。
レシピには10分ほど乾燥させると書いてあったのですが,
30分経ってもまだ触ると生地が指にくっついてしまいます。
分量もきっちり量りました。室温は25度くらいです。
マカロナージュもうまくいってなめらかな生地になったのですが…。
考えられる原因を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

回答になっていないかもしれないですが
30分でも指にくっつく原因は、わからないです。

ただ 10分で表面が指につかなくなるまで乾燥するか
少し疑問です。時間が短すぎる気がします。

そして大切なのは、焼き上がりです。
質問文からは、わかりませんが
マカロンらしく表面がキレイに焼け
そしてピエが出て
食感も さくっとした心地よい歯切れが感じられるなら
焼く前に指がくっつくかいなかは、あまり問題でないと思います。

余談ですがボクは、生地ができたら
ただちにオーブンで焼いてしまいます。
これでも問題なく美味してキレイなマカロンが焼けます。
もちろん指がくっつなくなるまで寝かせれば
より失敗しにくく美しいマカロンが焼けると感じます。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乾燥させなくても焼く方法があるんですね!
これからいろんなやり方で挑戦したいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 01:15

こんばんは。


私が参考にしたレシピには「30分~1時間ほど乾燥させる」と書いてあり、室温や湿度によっていつも時間が違いますが・・・大体それくらいの感じで乾燥します。早く乾燥させたい時は小さな扇風機を弱風であてたりしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!