アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカロンを焼いたのですが空洞化してないですしピエも出来てます。しかし表面が柔らかすぎて触っただけで割れます。乾燥は手につかない程度に硬さを出して乾燥させました。150度で14分です。表面が柔らかいのは何が原因なのでしょうか?

「お菓子作りマカロン失敗理由を教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

マカロンパリジャン作るの難しいですよね〜


湿度の影響も受けやすい物なのでいつも通りの時間で乾燥させたつもりが、上手く出来てなかったってこともあると思います。
写真だと表面が浮き上がってしまっている様に見えるので、生地の空気を抜く作業が甘かったとかですかね?
焼いた時に空気が膨張して表面が浮き上がってしまい脆くなってしまった。と思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!