アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
運動エネルギー E(J)=1/2mv^2からF(N)を簡易的に導き出す計算法を
どなたか教えてくださいませんか
例えばハンマーで壁等をたたいた時の壁にハンマーが接触した瞬間の
壁に伝わる力(衝撃荷重?)等です
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

衝撃荷重についての質問は本当に多いですね。



「衝撃荷重」という言葉を習った時に「衝撃荷重とはどういうものなのか」、「衝撃荷重を決めるためにはどれだけの量が必要か」、「衝撃荷重はどういう測定をすれば分かるか」・・・は習っていないのでしょうか。

>例えばハンマーで壁等をたたいた時の壁にハンマーが接触した瞬間の
壁に伝わる力(衝撃荷重?)等です

習っていればこういう質問は出てこないはずです。
これだけでは力の大きさは決まりません。計算式もありません。

いくつかの量が測定されていると衝撃力を推測することが出来ます。
ハンマーと壁の衝突の問題ですからハンマーの運動量の変化がわかっていると力積が分かります。
力積=ハンマーの質量×(衝突直後の速度-衝突直前の速度)
力積=(平均の衝撃力)×(衝突時間)
です。ハンマーと壁との接触時間が必要です。
衝撃力は一定ではありません。接触の途中で力の大きさは変化しているはずです。この方法では平均の値しか分かりません。撃力の最大値がほしい場合もあるでしょうがこれでは分かりません。

力は運動方程式で決まります。
F=ma
です。質量と加速度が必要です。
加速度は速度の変化とその速度変化の起こった時間の2つの量で決まります。時間が必要になる理由は理解できるはずです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342748.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
質問の仕方が良くなかったようです
内容を再度検討し直して後日また質問させていただきます。

お礼日時:2008/10/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!