海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

産院を選ぶにあたり、非常に迷っています。
今通院している産院は、母乳に非常にこだわりを持っている所で、産後即母子同室らしいです。
質問すると、きつい場合預かってはくれるけど、赤ちゃんが泣いたら連れてくる、ミルクは滅多なことではあげないとのこと。
私は今回二人目出産ですが、前回は別の産院で無痛分娩で出産しました。
無痛だったのですが難産で産後3日間は眠れない日々でした。そこの産院ではミルクをあげてくれて預かってくれたため楽でした。
今回はフリースタイルに挑戦したいと思い、自然分娩の予定です。
自然分娩は無痛分娩に比べ体力も消耗すると聞きますので不安です。
ミルクを飲ませてくれてあずかってくれる病院は他にもあるのですが、フリースタイルがなかなかありません。
フリースタイルを諦めて、産後ゆっくりできる所を選ぶか、産後がんばって母乳で育てるかあせってます。
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

赤ちゃんは3日分のお弁当を持って生まれてくるといいますよね。

なので、最初から母乳が出ないことは想定済みなんですよ。産後すぐからバンバン出る人の方が少数派だと思います。私が出産した病院も、母乳推進派でしたので、ミルクはよっぽどのことがない限り与えない方針でした。産まれて数日すると、赤ちゃんはお弁当を消費して体重が減ります。その様子を観察して、あまりにも減りが多い場合にのみミルクを与えて、それ以外水分補給を目的にする程度でしたら、糖水を飲ませていましたよ。糖水は、すぐにお腹がすいて泣くので、頻回授乳を妨げることが少ないそうです。一方ミルクは腹持ちが良い(消化が悪い)ため、赤ちゃんが母乳を求めなくなってしまいます。

お1人目ご出産際に経験された、3日間眠れない状態よりは、2時間おきの授乳の方がまだ楽だと思います。夜中眠れない分は、昼間に横になれば良いのですから。。。家に帰って上の子のお世話でどうしても赤ちゃんに手が回らない!ということになったら、その時に考えるとして、お産に関しては、ご希望どおりフリースタイルに挑戦されてはいかがでしょうか。

私は産後1ヶ月は混合で、1ヶ月検診で「ミルクはスッパリやめましょう」とアドバイスされて、母乳1本でした。量が足りているのか足りていないのか、とにかくよく泣く子でしたが、ミルクの子が泣かないというわけでもないし・・・と思いました(私自身完ミで育ちましたが、チョコチョコ寝で、泣いてばかりだったそうです)来月2人目が生まれる予定で、今のところ母乳だけで行けたらいいなぁと思っています。1人目で勝手が分かっている分、悩みも少なそうなので(^^;) #3の方がお書きですが、2人だと大変さが2倍!って訳でもなさそうですね。1.5倍くらいかな? 経験済みな分、省けるところは省いて、良い意味で手抜きできそうな気がします。

お互い2人目育児、がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

am111さん、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
経産婦なのに、糖水のことなど、初めて聞きました。
1人目私も、なかなかおっぱいを上手に飲んでくれず、苦労しました。
足りてるのかわからず、ミルクもよく足して・・今度の子は母乳一本でがんばってみようかな!?と思えました。
2時間おきの授乳がんばってみようと思います。眠れないなら母乳やっても変わらないですよね(^-^;
am111さんもお子さん2人なんでしょうか。ちょっと2人育児にびびってますが、頑張りましょうね。

一人目と二人目を2年差で自然分娩で産んでいます。

二人とも完母です。(現在3歳半と1歳半、下の子は授乳中^^)

一人目の時は分娩のあとは結構しんどかったし、
3時間おきの授乳も出ないし寝れないしでしんどかったです。
二人目になると家に帰れば上の子の世話もあることを考えたら、
1人しか見ないでいいならかなり楽ですよ(^^;)
授乳と授乳の間も病院にいる間は寝れますしね。
私は里帰りもしなかったから余計かもしれませんが。
一人目は何から何まで初めてですが、二人目はやり方がわかっているのも楽な一つです。
それと、出産自体も一人目の半分くらいの時間になる場合が多いようですし、
陣痛も一人目で経験している分、進行を予測できるというのもあります。
(あ、一人目は無痛でしたね。そしたら違うかも・・・すいません)

そういうこともあり、私が出産した病院は母子別室でしたが、泣いたりしたら呼んでもらっていました。
私は正午頃出産して、産後大出血したため12時間くらいおっぱいはあげれませんでしたが、
夜中の授乳から2~3時間ごとに通いました。

最終的にはkarin_92さんが決めることですし、あと何回出産するかわかりませんが、
フリースタイルでしたいと一度でも思われて、しなかったら後悔しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ里帰りする予定なので楽な方ですね。
確かにフリースタイル、今度で最後かもしれないのでしなかったら
後悔しそうです。
頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

おめでとうございます。

御質問とは掛け離れてしまいますが。
とっても羨ましい限りです。
御自分の都合で産院を選ばれる余裕がある事。
しっかりお考えになってお選び下さいね。
母乳がいいと思いますよ。

従兄弟は
産む所がなく
延々と頭を下げて頼み込んで
離れた場所にて
予定日一週間前からホテルに宿泊して
出産致しました。

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今産院が少なくなっているご時世ですから、
私は恵まれているほうですね。贅沢な悩みですね。
気づくといろいろ産院に対してけちをつけたりしている自分がいます。
もっと謙虚に感謝の気持ちを少しは持たないといけませんね;
ご意見ありがとうございます。

はじめまして。

2人目の妊娠おめでとうございます☆
私はまだ1人目でしかも帝王切開だったため参考にならないと思いますが・・・
感じたことを書かせていただきたいと思います。

私が妊娠した時に私の姉が2人目、3人目を助産院で出産しました。
1人目は総合病院でしたが、その時に凄く難産で頭が出た瞬間に即会陰切開したそうです。
それがイヤで痛かったから評判のある助産院にしたら凄く楽だったと言ってたので
私もそこで産もうって思ったんです。
産院を決めた理由はそれだけでした・・・(^-^;)
でも、お腹が大きくなるにつれてお腹のが張りが酷くなったので
妊娠初期まで見てもらっていた総合病院(姉とは別の)で検査して
もらったら羊水過多でリスクある出産と分かりました。
そしたらもう助産院で産むことが出来なくなりそのままその総合病院へ入院しました。
そして、緊急帝王切開で出産して我が子はそのまま保育器へ連れて行かれました・・・
そこの病院も母乳が基本であまりにも飲まなかったり母乳が出ない場合は
ミルクを出してくれるところでした。
でも、我が子は保育器の中で私はせっせと搾乳してそれを届けに1日3時間おきに行ってました。
でも、1日我が子に会えるのは1時間ほどだけでした。
それ以外は受付で搾乳した母乳を渡すだけだったんです。。。
たった1時間しか会えなかったけど受付越しで遠くで頑張ってる
我が子会いたさに通い続けました。

そして、無事に母子入院出来たのは出産してから10日後でした。
それまで私は傷口が痛かろうが辛かろうか小児病棟まで1人で搾乳しては通いました。
きっと私以上に出産後頑張ってるママさんってたくさんいらっしゃると思います。
だからkarin_92さんも順調に自然分娩が出来るのであれば頑張って下さい☆
長々と失礼しました○┓
    • 0
この回答へのお礼

chiiboo_eさんは大変なお産だったんですね。
お子さんへの愛情もすごく伝わってきます。
ちょっと私は楽な方楽な方とばかり考えすぎて、わが子に対する
愛情といいますか、そこらへんがなんか足りないかな??
と、感じさせられました。
母乳を与えたくても与えられないお母さんもいる中で、私の悩みは
贅沢な悩みですね。
chiiboo_eさんのアドバイスを読んで、頑張ってみようかと思いました。ありがとうございました。