下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 8

民間給与実態統計調査より、平成27年度の給与所得者の30~34歳男性の平均年収は451万円となっています。

なお、給与所得者全体の金額の平均と、上から数えてちょうど真ん中の方(中央値)の金額は異なりますので、平均値以上だから中流であるという判断は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

>本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?



誤解をしているようですが、平均=中流ではありません。中流というのは上流、庶民(平均)に対する言葉ですので、平均よりは上になります。イメージとしては、大手企業の管理職クラス、少なくても年収一千万以上です。
    • good
    • 13

話は簡単です。



「共働きしているから」可能。

世帯収入は550+250ぐらいかな。うち。
    • good
    • 14

30歳の中流で?どこからそんなデマを仕入れたのでしょうか?


30歳の中流が家族を養い、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金をして海外旅行に行くなんてのは日本ではありませんよ。オイルマネーに沸く国などの話ではありませんか?

仮に日本の話なら、課長や部長などの昇進があって給与が増える30代後半~40代くらいで実現できるお話です。
    • good
    • 8

今どのような事業内容ですか?



その内容にもよりけりです。ただ一部上場の企業ならたくさんありますし。
基本的に30歳を超えるとボーナス抜きで月に年齢+3万ですね。
けれど某OA機器メーカーは月給は安いけど、ボーナスがかなりあるところはありますね。

今独身なら妥当でしょう。妻帯者なら手当も付きますが。
    • good
    • 8

30歳ですよね?


今時の大卒30歳って「まだまだ独身が多い」ような気がしますが・・・・。
なので
> 子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分
なんてことをしていない人が多いとも思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q30歳の年収

転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。

今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか?

来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

Aベストアンサー

質問者様がどこに住んでいて、どのような生活を標準な生活と感じていらっしゃるのかわかりませんが、あなたとお相手の方の年収であれば十分幸せな生活を送ることは可能だと思います。
ただ、1千万の年収があっても足りないと考える人もいます。要は自分の考え方次第です。年に数回海外旅行をし、高級車に乗り、外食は高級店でないと我慢できない人にとっては1千万あっても足りないと思いますし、そんなものがなくても満ち足りた生活を送れる人にとっては300万の年収でも問題ないでしょう。

まずはあなたが何をもって標準的な生活と思えるのか、自分が我慢できる(幸せを感じられる)最低限の生活をするには何が必要でどれだけのコストがかかるのか客観的に考えて見るべきではないでしょうか?
コストの算定は、単にあなたの願望を満たすために必要なコストではなく、これがなかったら困る、幸せを感じられないという生活のコストを出すべきです。
これはあなたにしかわかりませんし、他人と比較するものではありません。
具体的には、あなたの願望を全部書き出してみて(軽い願望もすべて、物だけでなく状態もすべて)、その中からどうしてもこれだけ絶対にははずせない、外したら幸せになれない項目をあげ、それを実現するのに必要なコストを考えてみてください。繰り返しますが『どーしても外せないもの』のみのコストですよ。
そしてそのコストに対し必要な収入を出せばあなたにとって必要な年収が見えてくるのではないでしょうか。
これは1度やればいいというものではありません。時間を置いて何回も何回もやってみるといいと思います。結婚を考えている相手の方と一緒に考えて見るのもいいと思います。とにかくどの項目が『自分(達)にとって本当に必要なことか繰り返し繰り返し考えてみることです。
そして、結果としてどうしても今の年収では幸せになれないと言うことであれば仕事を変えるなり、副業を探すなりする他ないでしょうし、幸せを感じれるのであれば結婚を具体的に進めたらいいのではないでしょうか。
ただ幸せの基準は常に変わるものですので、あくまでも現時点で必要なコストということになりますが。
それでもこうして客観的に考えてみることは将来のためには絶対プラスになると思いますよ。

ちなみに私の考え方は、何が幸せかどうかはその人の考え方によりどうにでもなると思います。3千万の年収があっても幸せを実感できない人もいれば、3百万の年収でも幸せに暮らしている人もいるのです。
私自身のことをいうと以前は首都圏に住んでいて年収800万くらいありました。今はIターンで田舎に移住し、500万を切る年収で暮らしています。年収だけで見ると大幅に下がりましたが、今の方が幸せです。

質問者様がどこに住んでいて、どのような生活を標準な生活と感じていらっしゃるのかわかりませんが、あなたとお相手の方の年収であれば十分幸せな生活を送ることは可能だと思います。
ただ、1千万の年収があっても足りないと考える人もいます。要は自分の考え方次第です。年に数回海外旅行をし、高級車に乗り、外食は高級店でないと我慢できない人にとっては1千万あっても足りないと思いますし、そんなものがなくても満ち足りた生活を送れる人にとっては300万の年収でも問題ないでしょう。

まずはあなたが何を...続きを読む

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q30歳の年収

手取りで1500万円て相場より高い方なんですか?
東京23区の正社員で

Aベストアンサー

30歳で手取り1500万なんて滅茶苦茶高いです!!
というか嘘としか思えないです!!
そんな企業ないです。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q30歳の年収と貯蓄

東京23区で30歳の年収とキャッシュ貯蓄ってどんなもんですかね?

手取り年収6000万円でキャッシュ貯蓄6億円とか別にそのへんにいますよね?まだ30歳ですし

Aベストアンサー

金持ちですね!

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q現在30歳独身で、年収700万円です。

現在30歳独身で、年収700万円です。

都内にシングル向けマンション(3,000万円)を
購入したいと考えています。

現在は賃貸に住んでおりますが、都合により退去を
しなければならないためです。


しかし頭金が100万円程度で、現在下見をしている
マンションの営業からは審査をしようと持ちかけられて
いるのですが、実はローンがあるので審査が通らない
のではと思っています。


【ローンの内容】総額2,350万円

1.都内1Rの投資用マンション 金利2.6%
2,000万円

2.諸費用ローン 金利6%
150万円

→1と2は賃貸金額9万円で相殺してます。

3.アメックスローン 金利8%
200万円(返済は月5.5万円)
→目的は結婚だったのですが、
アメックスで借りてしまいました。


購入したいマンションは来年竣工のものなので、
もう100万円ほど追加して諸費用は払えそう
なのですが、物件はすべてローンになりそうです。


また、投資用マンションは住居用ローンで購入
してしまっているため新たに住居用ローンでは
組めないので組み換えをしなければならないと
考えています。


理想としては、この機会にアメックスローンも
組み替えしてマンションローンと一本で支払いが
できれば購入後も楽になるので何とかできないかと
考えています。

1)ローンを受けることが可能か
2)可能な場合今の契約類をどう整理をしていくことがベストか

融資の視点、及び類似の経験をお持ちの方が
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

情報不足でしたらコメントをいただければ追記
させていただきます。

長くなりましたが、なにとぞよろしくお願いします。

現在30歳独身で、年収700万円です。

都内にシングル向けマンション(3,000万円)を
購入したいと考えています。

現在は賃貸に住んでおりますが、都合により退去を
しなければならないためです。


しかし頭金が100万円程度で、現在下見をしている
マンションの営業からは審査をしようと持ちかけられて
いるのですが、実はローンがあるので審査が通らない
のではと思っています。


【ローンの内容】総額2,350万円

1.都内1Rの投資用マンション 金利2.6%
2,000...続きを読む

Aベストアンサー

収入に対して、ローンの残高がすくないことと毎月の支払いも可能と判断されると思いますけどね
マンションや住宅などのローンは、たしかに収入などの面も審査に入りますが
一番重要なのは、今現在勤めている会社の勤続年数だというのを関係者に聞いたことあります
勤続年数1年未満、年収1億、貯金無し
よりも、
勤続年数10年 年収500万、貯金100万
のほうがよっぽど審査が通りやすいって言ってました

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q30歳を迎えるまでにいくら貯金をしておけば良いですか? 自分は他人より遅れて医大生になったため30歳

30歳を迎えるまでにいくら貯金をしておけば良いですか?
自分は他人より遅れて医大生になったため30歳くらいでやっと定職に就けます。
35〜40歳くらいに結婚するとして30歳くらいまでにいくら貯金しておけば生活していけますか?
あと6年ちょっとあるのでバイトなどで稼いでおこうと思い始めました。

Aベストアンサー

私も同じ経験と悩みをもった医師です。
卒業しても、研修医の給与が額面で27万。税金や奨学金や寮費が引かれると手取り13万。研修医が終わり、正式に大学の医局員になると基本給が15万円で手取りが7万程度とお金に苦労していました。学会費や教科書代も必要なので、本当に服はいつもユニクロでした。

今は大学を辞めたので稼ぎはふえましたが、専門医を取るまでは金銭的に厳しい状況が続くのではないでしょうか。
しかしその経験のおかげで、一般感覚の分かる医師になれたと自分では思っています。

しばらく貯金は難しいと思いますが、40歳過ぎる頃になれば、皆さん金銭的に余裕が出てくると言いますので大丈夫ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報