映画のエンドロール観る派?観ない派?

もともとアスロンのデュアルコア積載パソコン(メモリ512MB)にXPをインストールして使っておりました。それから512MB増やしました。コントロールパネルのシステムにはビデオメモリに取られた分960MB?ぐらいのRAMの表示がありました。

そのパソコンにこの程VISTAをインストールしました。するとコントロールパネルのシステムにはRAM容量が2.0GBと出ます。512×2の1GBのメモリしか積んでいないのにかかわらずです。
メモリスロットが4つあるので残りの2つのスロットに512MBを一つずつ挿してみました。
すると、なんと8.0GBとのRAM容量が表示されました。
このパソコンは最大4GBまでしかサポートされていないはず。
あわせて2GBのメモリなのに・・・何でこうなるんでしょう?
デュアルコアとかが関係するのでしょうか?全く解かりません。

A 回答 (2件)

BIOSのアップデートはしましたか?



自身、CPUとメモリが正常数値を表わしていなかったのでBIOSをアップデートしてみたところ正常数値を表わすようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのアップデートですか・・・。ちょっと勇気いるなー。これまで見切り発車でいろいろ失敗してるからなー。ちゃんと知識を付けていずれチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 03:33

VISTAではメモリを間違えて表示するらしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。VISTAは便利になったとこもあるんですが・・。なんか、まどろっこしいというか、直感的でないですよね。

お礼日時:2008/10/23 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!