プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヶ月の者です、初めての妊娠です。
2週間くらい前まで頻繁に感じていた胎動の数?が急に減りました。
10日前に定期健診に行った時は心音も聞こえていて順調と言われました
(この頃は胎動が減ったのをたまたまかな?と思い先生に特別相談しませんでした。)

来週、九州から北海道へ旅行する予定で
産婦人科の先生からも旅行は大丈夫・順調と言われています。
私自身の体調も良好ですが、つい最近まで頻繁に元気なポコポコ胎動が
あったのにここ最近は1~3時間に数度感じる程度でポコポコも弱弱しい感じで心配です。
昨日は少~しお腹の張りがありました。

今通院している婦人科が実家近くで少し遠いので、自宅
近くの産婦人科で赤ちゃんが順調かだけを調べてもらうことはできるで
しょうか?
旅行で飛行機に乗るので今のままでは赤ちゃんに負担があるのでは
と心配です。
(赤ちゃんの状態が良くない場合は旅行は中止しようと思います)

またこのくらいの時期に急に胎動が少なくなるという事はありますか?
ご経験者の方教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めての妊娠だと心配ですよね。

わざわざ病院に行く前に、現在の状況を病院に電話で伝えてみてはいかがでしょうか?心配・ストレスは禁物ですよ!!リラックス~

また胎動の変化は、ありましたよ!頭が上か下かにより感じ方も違いました。触っている手に伝わらなくても、しっかり鼓動をうっていることが、多々ありますよ!!

体を冷やさない事が大切です。旅行先は、北海道ですかあ~。いいですね。寒いと思うので一応、カイロを持って行くのがお勧めです。
楽しんできてください!!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

楽観主義なのでお医者さんから「のん気だね~」と
言われるくらい少々の事には動じない私ですが
妊娠してから初めての飛行機&長時間移動なので
もし弱ってるんだったら危ないんじゃ?と心配になってしまいました。
以前の胎動が元気が良く、最近の「今の胎動??」という弱弱しさから
少々不安になってしまいました
(また義親が出産をすごく楽しみにしているので^^;)
体を冷さない様に気をつけます^^ありがとうございました

6ヶ月だと、もうかなり胎動を感じますよね。

胎動も、赤ちゃんが元気かどうかの目安になるので、気になるようでしたら早めに産院で見てもらったほうがいいかなと思います。
じゃないとお母さんである主さんが不安で仕方ないですよね。
安心するために、旅行前に1度行かれた方がいいと思います。
そこでOKが出れば、安心して旅行に行かれますしね♪

私の時は、激しく動く時と、大人しく動く時と色々あったので、心配になったときは軽くお腹をポンポンと叩いたり、横向きに寝て態勢を色々変えてみたりして反応を確かめてました。
それで動けばよしOKみたいな感じで・・・(これがいいか悪いかは分かりませんが・・・)

あと、行かれる産婦人科は、できればやっぱり通われてるところの方がいいかな?
他所でも大丈夫かどうかは、ごめんなさい、わかんないです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

10日前に定期健診に行った時に「心音もしっかりしてて大丈夫♪」
と言われたばっかりなのでなんとなく気が引けてしまいます^^;
でも不安だったら再度検査に行った方が安心ですよね♪
以前は胎動がうるさい位だったんですが今は寝転んで見たり色々
ポンポン叩いても「シーーーン・・・・」たま~にモコッとする位で
弱ってるんじゃないかと心配になってしまいました^^;
産院はやっぱり通ってるトコの方がいいですよね
とりあえず電話で聞いてみようと思いますありがとうございました^^