プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、一昨年前にセットで購入したSalomonのRadiantの139センチを持っています。
Radiantは比較的軟らかくて、グラトリもそれなりにできますが、普通に滑る時にかなりバタつき、スピードは全く出せませんので、グラトリもできて、普通に滑る時も比較的安定する新しい板の購入を検討中です。

YONEXの板が気になっていて、4XPかFLか迷っています。
カタログを見ると、自分に合うサイズのスペックは
4XPは、フレックス:65、トーション:80
FLは、フレックス:68、トーション:65
となっていて、あとはだいたい同じようなスペックです。

FLはレディース用=脚力があまりなくても扱いやすいと思いますが、どちらかというと初級者寄りの板で、今持っているのとあまり変わらないような気がします(バタつくような気がします。)。

4XPにしようかと思うのですが、このトーションという数値が高い(板がねじれにくいということですかね?)と、女でグラトリをするには扱いにくいのでしょうか??

どなたかご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレスのしやすさは主にフレックスですから、トーションが硬いことに神経質にならなくても良いでしょう。

トーションが硬いとターン中にエッジが逃げにくいので、フレックスが軟らかい割に安定するとか軟らかい板なのにズラしにくいなどと感じます(良い方に感じるか悪い方に感じるかは人それぞれですので何とも・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トーションはあまり気にする必要ないんですね!
実際、自分の滑りがトーションを気にするほどのレベルじゃないような気もします、、、
今の板でフリーランするとドリフト走行みたいになってしまって嫌だったので、ズレにくいのはポイント高いです!