電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。質問いたします

自己破産申請をし、その支払い免責裁判待ちの彼氏がいます。
新車を購入したばかりのときに、突然勤め先の急激な業績不振が起こり
給料激減、実家と喧嘩中でお金をどうしても工面できなかったことで、
トータル500万ほどの借金になったそうです。
利子で首が回らなくなるまで返済のための借金をしてしまい、
任意整理でなく自己破産を選んだそうです。

現在は保証人を父親にしています。家族の仲も回復しています。
勤め先をかえており、正社員で手取りが少ないながらも、
コツコツ働いています。
彼氏には浪費癖はなくギャンブルにも手を出していません。
若気の至りとものすごく反省しています

その彼氏と結婚を予定しています。
そこでいくつか質問です。いろいろネットで調べかなり大変ということも調べました。つつましい生活を送る覚悟は彼氏も私もあります。
調べた結果を私なりにまとめたんですが、これであってますでしょうか?解釈を間違えていませんでしょうか

(1)私のクレジットは、「私が職を持っており、不払いなどがなければ結婚後も使える」(専業主婦になると夫の資産で判断されるので)

(2)「上記クレジットの送り先は、私の実家のままがよい」(基本夫婦は別という考え方だが、同一住所で同一姓になるので私の審査に影響が出る場合がある)

(3)彼氏名義の銀行口座は(クレジットでないです)、免責7年経過すれば開設しても問題ない

また、
(4)結婚後の新居として現在彼氏一人で住んでいる家に、私が入る予定です。クレジットで家賃引き落としの賃貸のため、口座は私名義のものを作りました。世帯主は市役所で実際住んでいる人でないとダメといわれたので彼氏の名前です。月々きちんと家賃分を私が徴収し、私名義のその口座に入れています。私のお金は一円も入れていない口座です。
結婚すると口座の苗字も変えなければいけませんか?また変えて何かトラブルは出ますでしょうか

(5)このほか何か結婚前に私が私を守るために何かしておいたほうがいい手続きなどはありますでしょうか

長文になりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まだ免責がおりていないのですよね?現在は家族仲も回復し、正社員で働いているわけですよね?そして、彼は結婚したいのですよね?それであれば破産しないことです。

500万もの借金をチャラにさせて、自分は結婚生活ですか?あまりにもふざけた考え方です。つつましい生活を送る覚悟があるのであれば、任意整理や特別調停などできっちり返済しましょう。どちらにしても信用情報に傷がつくのは一緒ですが、破産と整理では傷のつき方が違います。

今の世の中、金融の信用情報が×なのは厳しいですよ。なんでもクレジット決済です。結婚すれば女性は妊娠の可能性もありますので、働けない期間というのはどうしても出てしまいます。新しいクレジットカードを作るときには影響しますが、現在のクレジットカードを大事に使っていれば質問者さんのクレジットカードの審査に影響はほとんどありません。整理対象にしたものと同じ系列だと厳しいですが、大抵は審査に通ります。かえって実家に送ったほうが問題でしょう。また、通帳を旧姓のまま持ち続けるのも問題です。どうしても気になるのであれば、彼が姓を変えるという方法もあります(ただし、整理や破産が決まったあと)

また、銀行口座は、破産でも整理でも開設には問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

surinsurin さん 回答ありがとうございます
破産と整理で傷の付き方が違うというのは理解していますが、具体的な差はまだ分かっていないので調べてみます・・ただ本人が自己破産の手続きのため弁護士に向かった時は、私がここまで調べていなかったことや、弁護士が自己破産を進めたこともあり(当時契約社員で支払いが不安定だった)、今は自己破産へと進んでいます。今から任意整理に向かうことは出来るのかなとも思います。
働けない間も退職せず何とか休職扱いで、7年間の間正社員の職を手放さないようがんばるしかないと思っています。私のクレジットが大丈夫だと分かりほっとしています。ありがとうございます!

> 上記クレジットの送り先は、私の実家のままがよい

これは規約(契約)違反になる可能性があります。実際には住所を変更するのに届出しなくてもいいのかな?

> 彼氏名義の銀行口座は(クレジットでないです)、免責7年経過すれば開設しても問題ない

破産宣告されても銀行口座の開設は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

purity_mvさん
規約違反になりますか。。。規約読んでみます
住所は実家のままのほうがいいような気もします

開設可能なんですね!
7年間は念のためしないほうがよいのでしょうか
確認してみます

ありがとうございました

はじめまして

上記の文章を拝見しておそらくあなたの認識でよいと思います。
おそらく調べているのでそれなりの覚悟をしてのことですよね。
ひとつ提案があります。彼があなたの性を名乗ってはどうでしょう?
そうすれば自己破産を免責待つことなく口座も持てると思いますが・・
彼はあなたに迷惑をかけていくわけですからそれが一番いいと思います。
後々ローンを組む時など支障が出たりするので、それが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

takejan048さん

姓を変えるのも1つの方法かと思うのですが、「それは卑怯だ」という回答が別の質問であったことや、本人も私の父もそれを望んでいないので・・・
いろいろ調べたので認識が大体あっているとのこと、うれしいです!