人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

birthです。
現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。
この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、
現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。

理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、
自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。

そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。
また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。
転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。
よろしくお願いします。

(条件)
1. ほとんど毎日定時に帰れる
2. 徹夜・夜勤の勤務がない
>>> この辺りからは、欲がでてきてます
3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません)
4. 長期的に考えられる
5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1~5そろっている会社は、大中小、すべてみてもありません。

いや存在しません。
ましてやIT業界は、確実にないと言い切れます。

かといって、公務員は確実に定時ですが、求人面からみると非常にきつい点がありますし、2に関してはサーバ管理者か、監視業務でないとないかと思いますし
3に関しては、これはそうとう探さないとないと思います。

なので、公務員ですね。
といっても、あまり求人はないかと思いますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

欲張って一応全て書いてみましたが、実際にはなさそうでしょうか。

基本的には、仕事以外の時間を充実させたいと考えているわけで、
IT業界自体もキライではないですし、むしろスキだと思っています。
ただ、ここまで働くの?というのが、
肉体的・精神的に積み重なってきて、ストレスになっているわけです。

現実的には、1・2・5あたりを満たすものを探そうと考えています。
具体的な業務などありましたら、またご回答ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 01:34

公務員を圧倒的に薦めますが、今のご時世、公務員に転職するのは困難ですよね。



それならば、思い切って派遣という手もあります。これは家族をもつ身ではちょっと考えられない選択肢かもしれませんが、私がしばらく大手電気メーカーでIT関連の派遣をしていたときは、きっちり1~5の条件にあてはまっていました。

週に1~2回は6時か7時ぐらいまでは残業?する必要がありましたが、ほかの日は5時を過ぎて仕事がひと段落していたら帰ってました。というかほかの人に「まだ帰らなくていいの?」なんていわれることもありました(残業代あんたが払うわけじゃないのに!)

派遣だけに自分の腕に自身さえあれば、労働条件はけっこう選べますからね。6時には家について、資格試験の勉強などに時間を費やしたり、ジムに通って体を動かしたりしてました。

あとは個人ペースが比較的尊重される外資系の会社もオススメします。仕事の納期を守り、ミーティングなどにキチンと参加していれば、かなりフレックスな時間帯で働けました(自分の経験より)。ある日は朝から5時まで、またある日は朝11時から夜10時まで等々。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明確な答えが見えない昨今ですので、
今現実的に存在する職で、時間の条件を満たし、
スキルも身に付くものを探すのが現実的かもしれません。

言語問わず技術的にはある程度の自信と、実務経験がありますので
その部分での心配はあまりしていないのですが、
”やれること”と、(体力的に)”やっていけること”の違いがわかってきたので
今、困惑している次第です。

過去の経験者さんということですので、
今どの様な仕事をして頂けると嬉しいのですが、
それはまたの機会とさせて頂いた方がいいのかもしれません。


外資系については、今までの就職活動からも全く知識がないため、
改めて時間をとって真剣に調査してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 03:51

田舎の地方公務員なら1~4の条件を満たします。


(台風や雪があれば緊急招集がかかりますが)
5の成長とはちょっと違う業種かもしれません。

ただ、部署によっては残業はもちろん毎日、休日も当然出勤というところもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

条件としては、
公務員が今求めている形にピタリあてはまると思いますが、
当然のことながら、今から公務員というのが難しい立場ではあります。
ただ、他の方も回答頂いている様に配属先次第な様ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 02:15

僕も答えをぜひ知りたいものですが・・・



定時で帰れる、という仕事は、

1)一日辺りの仕事量が決まっている
2)儲けを考えない
3)顧客のことを考えない(!)
4)暗くなったら出来ない

といった特徴があるかと思われます。

1)は路線バスの運転手とかかな? 工場の作業員は今のご時世、いつクビになるかわかりませんからね。

2)3)は、時間になったらきっちり受け付けを終了させる、役所やサポートセンターの窓口担当かな(偏見だったらすみません)
あと各種団体(財団法人、○○法人・・・)に勤めるとか。ただしこちらはコネがないと転職はまず不可能のようです。

4)は大工さん。週休は大抵1日しかありませんが。

ただ、これらの業種はいずれも「成長」はないでしょうね。あと、業種を問わず仕事量以上のおカネが取れるような存在になる、という手もありますが、それはまた別の話でしょうか。

僕もIT業界に身を置いていますが、お互い身体には気を付けたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バランスのとれたものがIT業界というイメージがあり参入しましたが、
自分の調査が甘かったのか、選んだ会社が悪かったのか、
予想していたバランスが大きく違っていた様です。

質問に書かせて頂いた通り全てのものをクリアするもので、
収入もクリアするものはないと思いますが、
どの辺りでみなさんお仕事をされ、生計や人生設計を立てておられるのでしょうか。
40代を過ぎても、今と同じ過酷な労働を続けたくないため、苦悩しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 02:07

まず無理でしょう。



こういう考え方に変えてはどうですか?
「平日は仕事に専念し、休日はたっぷり遊ぶ」

普通、仕事ってそのひとの許容量の1.2~1.5位あるのが普通だと思います。
誰も残業を強制している訳ではなく、終わらないのでやり遂げるために残業している訳です。
その努力が評価であって、あなたの希望はそれと合わないかもしれませんね。

とすると考えられる職業は、非生産的な工場のライン業務とか、総務系の事務あたりでしょうか。
これらは逆に残業したくてもさせて貰えません。

ちなみに私は1部上場企業にいますが、「大手=楽」なんてないですよ。
みんな勝ち残るために必死だし、政治的な気遣いや会社のがちがちなルールに耐えてるのです。

時間がきっちりしていて、労働組合があって、ずっと働ける魅力のある会社・・・
そんなのあるのでしょうか。。。
あったら転職したいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、その通りに考えてきました。
ですが、自分の力量不足だけが原因ではなく、
もっと他に大きな原因があり、時間を浪費する作業がまわってきます。
(業界全体に言えることかと思っていますが。)
その上なぜか変わらない納期に追われ、
片付けても片付けても終わらない仕事の山。(当たり前ですが)
これで少し人生が不透明になってきました。

家庭も大切にすることを優先して考えていますので、今悩んでいる次第です。
ただ、早く帰れる"だけ"の仕事であれば、
今度は生活が安定するかという不安がついてきますが、
それはまた次の課題として、今はひとつ区切りをつけて考えています。

要はその辺りのバランスがとれる職業・・・
なんて夢の様な仕事を探しているのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 23:02

1~4を満たすのは、役所の下位の作業職です。


5も満たすものはありません。
国家2種でも、財務省は今の時期、午前様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所の仕事が今求めている形にピタリあてはまると思いますが、
当然のことながら、今から公務員というのが難しい立場ではあります。
ただ、役所も今は配属先次第な様ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 22:50

残業がない仕事といえばシフト勤務が考えられます。


時間がくれば次のシフトに引き継いで終わりで、
残業はよほどのことがない限りありません。
もちろん休日出勤はありますが。
シフト勤務といっても、朝・早番・遅番のような夜勤の
ない職種もいっぱいあります。
例えば販売職とかコールセンターなどです。
休日出勤もいやとなれば私には考え付きません、そんな
うらやましい職場は。
公務員でも今は職場によってはかなり忙しく残業もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言語のニュアンスの違いだけだと思いますが、
”休日出勤”というのは、週末出勤のことを指しておられるわけですよね?
そのレベルであれば問題ないと考えておりますが、
ほぼ決まった時間勤務を目指しています。
イレギュラーなケースがあり、残業や休日出勤などもあると思いますが、
それを前提に皆さん勤務しておられないと考えています。

販売の仕事はある程度、働く時間を限定させることができそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 22:47

区役所などの中途採用なんてドンピシャリ当て嵌まると思いますが!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員は求めている形にピタリあてはまると思いますが、
当然のことながら、今から公務員というのが難しい立場ではあります。

お礼日時:2003/01/06 22:34

まずあなたが何ができるのかを考えないと条件だけだしていてもそれにかなわない、需要と供給のミスマッチということになりますよね。



1.これは会社によります。事務職でも残業が慣習化している会社もあれば専門職でも残業は無駄だと考えている会社もありますから。

2.これについては通常の業務であればないことが多いでしょう。

3.大きな会社を狙いましょう。

4.会社に頼るカタチではどこでも今はあぶないと言う時代なのでわかりませんね・・・・。

5.どこでも成長はできると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。

回答いただく形としては、
提示した条件1~5を満たすものを回答頂ければと思います。
本来であれば、具体的な社名などを知りたいところですが、
その辺りは利用規約に触れてしまうかもしれませんし、
自分で調べていくことが必要な部分だと考えています。

今やれることから絞ってしまうと、
どうしても限られてしまうんじゃないかと思っています。
そのため、幅広くご意見を頂戴したいと考えている次第です。
技術的には、IT業界に精通していることで
パソコン全般の知識、それらのベースとなるIT業界の知識があり、
人と人とのコミュニケーションもそれなりにあります。
また、会社組織や企業体系についてもある程度認識があります。

私自身、IT業界しか経験したことがないため、
他の業種・職種でどの様になっているのかわからないため、
漠然とした質問になってしまっています。

補足日時:2003/01/06 15:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
期待していた回答とは違いましたが、
求めていた回答の形を明確にさせて頂けました。

文字だけでのコミュニケーションは難しいですね。

お礼日時:2003/01/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日祭日休みで定時17:30で帰れる仕事ってありますか?

カテゴリーがここじゃないかもしれませんが、日本であるのでしょうか?趣味最優先の知人がさがしていまます。職種、資格、条件等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

公務員の方でも数年で部署が移動するらしいので、定時では帰ることの出来る部署に行けるとは限らないそうです。
私の知り合いも何人か公務員がおりますが、定時で上がれる方は少ないです。休みの日も出勤していたりしてますし。

で、公務員の知り合いで1人だけ定時で帰ってくる方がいますが、公務員では現業職(ゴミ収集等)と言う職種だそうです。

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Q公務員以外の定時で帰れる仕事を教えて下さい。

大学3年です。

株を運用して得た現金がかなりあり(税金差し引いて4000万円程度)、しばらくは働かないでも食っていけます。でも無職で株で稼いでる、というのは体裁が悪いので働いておきたいのです。

そこで、定時に帰れる民間の業種を教えて頂ければ幸いです。なければ、公務員にします。

追伸:

・株の知識を生かせて定時で帰れる職種があれば言うことないです。年収は300万円あればいいです。休みは週休2日で長期休暇が絶対にいります。

・趣味は自転車と料理です。健康マニアとよく言われます。

・株以外の勉強は死ぬほど苦痛です。

・起業は株式運用よりもなんとなくリスクがありそうで恐いです。FPだと保険なんかも考えないといけないので辛いです。

・株は小学生の頃たまたま図書館で目にした本がきっかけではじめました。家が日経をとっていたのもあり、自分なりにノウハウをまとめたノートが数十冊あります。

・株の話を、教授や知人・2chの株式板等するのや、日経新聞を読むのが大好きで、心から楽しいと思えます。ちなみに、実際にこれだけ稼いだ、という話を他人にしたことは一度もないです。家族にさえも。

・株は好きですが証券会社は激務なので絶対に嫌です。

・小遣い帳を10年ほどつけてますが、一日として欠かしたことがないです。

・学校のプリントや広告・雑誌・新聞の切り抜きを管理するのがすきで、昔整理したプリントを眺めては、ニヤニヤしてます(変な趣味かも)。

・「仕事」とは、「会社が利益を生むための歯車になる」ことで、「つまらなくて当たり前」だと思ってます。

大学3年です。

株を運用して得た現金がかなりあり(税金差し引いて4000万円程度)、しばらくは働かないでも食っていけます。でも無職で株で稼いでる、というのは体裁が悪いので働いておきたいのです。

そこで、定時に帰れる民間の業種を教えて頂ければ幸いです。なければ、公務員にします。

追伸:

・株の知識を生かせて定時で帰れる職種があれば言うことないです。年収は300万円あればいいです。休みは週休2日で長期休暇が絶対にいります。

・趣味は自転車と料理です。健康マニアとよく言われます...続きを読む

Aベストアンサー

4千万円ですか。すごいですね。私も一応、株やってますが、一度そこらへんまでいくと、ルーチンワークしてるだけで儲かるようになるかな。

普通に投資会社を作るのが、一番いいのでないかという気はしますが、確かに、なんか肩書きがほしいって気持ちは分かりますね。

公務員は5時には帰れますけど(一般的には)、休みは取れないですよね。しかも、自分は回りと違うんだって思っている人間には居ずらそうな気がします。

すると、なんだろう。本当は、ずるずると大学院に行って適当に、どっかのアカポスをゲットするのが一番だとは思うのですが、最近は、研究者になるのも大変ですね。

あるいはこれまでの経験を、面白くor偉そうに本に書いて出版社に持ってけば、運がよければ、「作家」とか「株式投資評論家」とかいった怪しげな肩書きをゲットできるかも。これは、うまくやれば、それなりに可能性はありそうな気がします。「東大」とか「早稲田政経」みたいなハロー効果系の学歴があればなおよいかも。

#証券は絶対駄目ですね。そもそも自由に株買えませんし。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q土日祝が基本的に休みの仕事は?

今までシフト制の仕事をしてきました。
土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で)
どんな業界・職種があるでしょうか?
企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体が週休二日制といっても関連会社、異動する可能性のある部署がどうなっているのかも時間があるなら調べたほうがよいかもしれません。このご時勢で土日祝日完全休日の会社のほうがむしろ減っているような気がします。リストラした会社ほど少ない人で仕事をしているわけですから、一人一人の仕事量は膨大に増えているはずですしね。形が完全週休二日制をとっていても実際のところ休日出勤が多いというのでは意味ありませんから、そのあたりはよく考えておいたほうがいいと思います。
 また大手企業ほど完全週休二日制で中小企業ほど
土曜出勤当たり前という会社が多いような気がします。
 いずれにせよ入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わなくて済むように(私の友達が現にこの問題で相当悩んでいますので参考まで)よくよく調査はしておいたほうがいいと思います。面接する際にも、ここは譲れないと思うならちゃんと面接官に話すべきす。
 たとえ世間的にいい会社と思われている会社であっても実際に入ってみたらとんでもない会社だったということはよくありますからね。

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q自分の時間を大事にできる仕事は…?

就職活動真っ最中の大学3年生です。
仕事選びについて迷っています。
自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。
転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。

そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。
企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。

周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。

そこで、
・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか?
・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか?
・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか?
などについてお聞きしたいと思います。

うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。
社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。

就職活動真っ最中の大学3年生です。
仕事選びについて迷っています。
自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。
転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。

そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那の勤め先は某大手精密機器メーカー(カメラやレンズ、半導体の製造・販売、一部上場)ですが、それ程極端な残業もないし、休日出勤も滅多にありません。会社そのものの雰囲気はいわゆる「昔気質」でやや保守的な面もありますが、社宅など福利厚生も完備しています。自社工場を持っていますので組合の力が強く、従業員の権利や主張がきちんと通るといった風通しのよさも感じます。
ただ、給料はあまりよくありません。ここのところ会社の業績もあまりふるいませんので、ボーナスも以前の3分の1から半分にまで減ってしまいました。

民間でも、緩いところは探せばあると思いますが、そういう会社って、大抵給料が無茶苦茶安かったり、仕事自体がつまらないという場合が多いのではないでしょうか。
仕事の楽さだけを求めてそういう会社に入っちゃうと、仕事をやっていくうちにだんだんと仕事の楽しさ、面白さにのめり込むようになってきて、現状の緩い職場環境では満足できなくなるかもしれませんし。
こればかりは、実際に自分で仕事を体験してみないと何とも言えないと思います。
今から、「仕事に忙殺される」ということに怯えていらっしゃるようですが、私個人の意見としては、結婚する前までは、もう仕事に人生を捧げる位の心構えで取り組んだ方がいいんじゃないかと思います。

私の旦那の勤め先は某大手精密機器メーカー(カメラやレンズ、半導体の製造・販売、一部上場)ですが、それ程極端な残業もないし、休日出勤も滅多にありません。会社そのものの雰囲気はいわゆる「昔気質」でやや保守的な面もありますが、社宅など福利厚生も完備しています。自社工場を持っていますので組合の力が強く、従業員の権利や主張がきちんと通るといった風通しのよさも感じます。
ただ、給料はあまりよくありません。ここのところ会社の業績もあまりふるいませんので、ボーナスも以前の3分の1から半分に...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング