プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
ASP開発でJS経験があるのですが、JAVA開発にはいるのは
むいてないだろうと上司が決め付けて話すのです。
スクリプトから入った人間にJAVAは難しいのですか?
ちなみにいままで経験した言語はCOBOLとJS、VBSです。
たしかにJAVAをやるならC経験者のほうが向いてると思いますが、
やってやれなくはないですよね・・・。

A 回答 (5件)

むう!なんでしょ、その上司は!

その上司は「へ」です。いえ、屁に失礼です。(笑)

Cの人だって苦しんでますよ、
オブジェクト指向てのがなかなかわからないんだそうで。
それはどんな言語から変わっても、
言語に違いがあるんだから一緒なのではー?

自分が出来ないからって人ができないと決めつけちゃうよーな人に従うことはないです!
頑張ってJava習得して、みかえしてやりましょー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みかえしてやります。
がんばります。
いまから開発環境だうんろーどしてきます。。。

そういった決めつけ上司には腹が立ちますよね。

ところでJSっていうのはJavaScriptの事ですよね。

結論から言いますと、おっしゃるとおり「やってやれないことはない。」
だと思います。いや、JavaScriptの経験によってJavaの難易度が軽くも重くもならないというのが正しいかと。

当たり前の話ですが、JavaScriptを学んだからといって、JAVAの学習が難しくなるはずはなくて、ただ、JavaScriptの経験があまり生きないだけじゃないでしょうか?プラスにはなりませんがマイナスにもなってないと思います。

プラスになるのは、オブジェクト指向の概念を学んでいる。とかだと思います。
そういった概念の方が難しいわけで、if文の書き方だの、関数の作り方などは、どのプログラムでも大して変わらないのでそのような意味ではJavaScriptは役立つかも。

クラスの継承だの実装だの抽象クラスだの、そういったことを理解するのが、大変かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごくうなづけました。
プラスにもマイナスにもならないですね。
たしかにJAVAのクラスの概念が理解のネックになりそうですが
ほんと努力次第。がんばります。

(ちなみにJSは、まいきゅろそふとが作った独自のJAVAS系言語"JScript"です。厳密に言えばJAVASCRIPTではないみたいだけど・・・あまり互換性でつまずかないので事実上同じぽいです。)

はい。

やってやれないことはないです。
 ただし、即戦力にはならないでしょう。普通に考えれば、その「向いてない」はそういう意味だと思います。
 Javaは今まで使ってきたようなCOBOLやスクリプト系の言語とはかなり違いますから、ほとんど1から勉強ってことになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即戦力にはなれないですね。おっしゃるとおりです。
戦力になりたいならいちからびっちり学習ですね。

何も知らない素人からでも全然大丈夫なんじゃないかと思いますよ。

(そんな人は腐るほどいますし、私もそうですし)
その上司がdeagleさんのおっしゃるような「即戦力」を求めての発言ならよしとしますが、決めつけで言っている
ようであればわけわからん上司ですね。
少なくともゼロからでなく
私もCenturaという知っている人がいるのか!?というような言語しかやったことがなく、PG自体ほぼゼロに近い所からのスタート
だったので、他言語をご存じならきっと私のような素人なんかより覚えるのは早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合は決め付けでした(^_^;)
私がJAVA開発プロジェクトに入ると問題の上司の
プロジェクトから抜けることになるのです。
じぶんのプロジェクトから抜けられると不安なのおじさんは~って感じでした・・・。
すごくはげまされました。

再び(^^ゞ

即戦力、ではないかもですが、snowairさんの質問から察するに、他の方がみんなJava経験者というわけではなさそうですよね?「Cからのほうが向いている」とか書いているということは、C経験者とsnowairさんと比べてsnowairさんが向いていないと判断されたのではないかとおもったのですが…(勝手に想像力たくましくしてます。違ったらごめんなさい)

でもC経験者も即戦力にはならないですよー。かえって似てるからと思って油断してるとC的間違いするです。
(String型の比較とか配列の配列とか…)
一ヶ月後にはCやってるひとより、使えるようになってるかも!

C経験者に引け目感じることはないです。
応援するから頑張ってですー\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際今JAVA開発をしている会社のメンバーは、
全員JAVA経験ゼロから、2ヶ月前にスタートしてるわけで・・・。
C経験者もJS経験者もいなかったんだけど・・・。
みんながんばってます。

さて、みなさんありがとうございました。
どの回答も具体的で、大変勇気付けられました。
皆さんにポイントを差し上げたいですが、
そうすることができませんので、
先着順で差し上げたいと思います。