【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在22の会社員です。

プログラミングの知識を身につけたい為
働きながら夜間又は土日に通える大学か専門学校を探しています。

地元が愛知なので、できれば
愛知県内で情報処理科のある夜間大学、専門学校等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内容が意に沿ったものかどうか分かりませんが、愛知大学のオープンカレッジなら夜や土曜の講座があります。



北海道情報大学の通信教育部なら、本学に出向かなくても、E-ラーニングといったかしら、オンライン授業のようなものもあります。
名古屋のサテライト(名古屋メディア専門学校)で土日のスクーリングが開講されてます。

メディア専門学校自体に週末講義があるのか、確認したことはありません。
私が知っているのは、北海道情報大のスクーリングをメディア専門学校でやっている、といったものでしたから。

ご希望の内容に沿ってなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制というのも1つの選択視野ですね。
為になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 17:44

 詳細はご確認いただくしかありませんが、名称だけで見れば「名古屋工業大学工学部第二部」も該当しそうです。

同学部には「電気情報工学科」があります。プログラミングが含まれているかどうかは、大学概要をご覧になったり、オープンキャンパスで質問する等でご確認ください。

 参考URLに同大学のホームページをリンクしました。

参考URL:http://www.nitech.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速自分の意に副った学部かを電話で確認したいと思います。

お礼日時:2008/10/20 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間大学について(社会人)

 私は今、社会人として働いていますが、もう一度大学に行きなおしたいと思っています。今の仕事は精神的に大変だと感じることもあるのですが、この仕事に就くことは自分の目標であったので、辞めるつもりはありません。また、経済的なこともあるので、仕事を続けながら夜間の大学に通いたいと思っています。
 そのため、地域的にも通えるところは限られてくると思います。ちなみに、私の居住地は名古屋近郊です。名古屋から通える、あるいは名古屋市内にある夜間大学の情報があれば教えてください。
 学びたい分野も特定せずに大学を紹介してくださいというのには理由があります。というのも、大学に行きなおしたい理由のひとつが”学校生活をやり直したい”ということにあるからです。学生のころは何もできず、大人しくし、嫌なことがあっても黙って我慢してきました。就職して、性格も徐々に変わり、どうして学生のころはあーいう風にしかできなかったのか、今なら違ったすごし方をできるのではないかと思うようになりました。人生一度きり。もう一度学生をやり直したい。
 学校に行ければなんでもいいと思っているわけではありません。”教養”を身につけたいと思っています。私が学生の時にはとにかく頑張って勉強しようとするばかりで、”知識”を主に身につけていたように思います。今はもっといろんなことに目を向けたいと思っています。人との関わりにおいても。
 こういったことに関してどう思われるでしょうか。何かご意見やアドバイスなどありましたらお願いします。

 私は今、社会人として働いていますが、もう一度大学に行きなおしたいと思っています。今の仕事は精神的に大変だと感じることもあるのですが、この仕事に就くことは自分の目標であったので、辞めるつもりはありません。また、経済的なこともあるので、仕事を続けながら夜間の大学に通いたいと思っています。
 そのため、地域的にも通えるところは限られてくると思います。ちなみに、私の居住地は名古屋近郊です。名古屋から通える、あるいは名古屋市内にある夜間大学の情報があれば教えてください。
 学びた...続きを読む

Aベストアンサー

私も社会人で夜間大学に通っていました。もうずいぶん前の話ですが...
当時お金がないので奨学金を受けました。会社の上司・同僚には、通学したい
旨話したところ、勤務時間などいろいろと特別な配慮をしていただきました。
私の場合通学して一番良かったのは、学業よりも友人がたくさんできたことで
す。卒業して10年以上経ちますが、ずっと交際が続いています。
正直仕事と学業を両立することは大変ですが、何か一つでも楽しいことがあれ
ば何とか両立できる、というのが私の実感です。
「学校生活をやり直したい」と思うより、「新しく学校生活を楽しんでみよう」
といった意気込みのほうが良いかもしれません。
学生生活を通じて、今までとは違った自分を発見するかも知れませんよ。
学生生活楽しいですよ... 質問者さんを応援します。

Q愛知県の大学、通信制大学

20歳社会人もうすぐ3年生です。

経済的な事情で大学には行けませんでした。

現在契約社員なので正社員での転職を考えていますが、高卒という点で興味のある企業はだめなことが多いです><

学歴よりスキルだ!と職務経験を積んだり資格取得を頑張ってきましたが…
どうにか大卒or短大卒の肩書きがほしいです。

15:00~24:00仕事をしているので、夜間の学校は難しいかなと思います。

可能かわかりませんが、昼間制(愛知県内)、通信制などでできるだけ学費の安い大学または短大を教えてください。

学びたい学科は幅広くたくさんあるので、とりあえず安い大学のなかから選びたいと思います。

Aベストアンサー

 愛知県内にある大学では、私が知る限りでは、日本福祉大学と愛知産業大学が通信制課程を持ちます。それぞれホームページ内に学費の説明があります。資格取得を考えないなら、日本福祉大学が安いようには見えます。

 佛教大学等、県外に大学があるが、名古屋で一部科目のスクーリングをする大学もあります。ただし、あくまで一部であり、それ以外は大学所在地にいく必要があります。

 放送大学の場合は、学習センターが名古屋にありますし、スクーリングも学習センターで受けることができるようです。厳密には、スクーリングの時間が午後になると、受講が難しいことがあるかもしれません(これは、他の大学も同じですね)。

 取れる資格もそれぞれですので、ホームページや大学案内等をよく読んでみることを勧めます。いずれの大学でも、スクーリングに支障が生じる可能性はあると思います。


人気Q&Aランキング