プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠29週の初妊婦です。この週まで逆子がなおらす、また双角子宮のためこのまま逆子はなおらない、帝王切開になるだろうと病院で言われています。残念な気持ちはありますが、赤ちゃんを無事に出産するため気持ちの整理はつきました。これから、病院(医師)と相談しながら予定帝王切開の日程を決めていくのだと思いますがわからないことだらけなので、経験者の方是非教えてください。まず、どの程度こちらの希望は聞いていただけるのでしょうか?私としては、夫の仕事が休みである土日希望(料金的には高くなるかもしれませんが)、次が大安などの暦の良い日を希望しています。もちろん、赤ちゃんの様子を見ながらだとは思いますが、希望を聞いてもらえる場合皆さんはどんなことにこだわりましたか?その日が赤ちゃんの誕生日になるわけですから、星占いなども見た方が良いのでしょうか?考え始めるときりがありません(悩)。ご回答お待ちしております。また、帝王切開の場合は予定日より早く出すことが多いというのも本当でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 緊急でない場合、普通の病院では土日に手術の予定は組みません。

希望を土、日曜日に出して聞き入れてもらえる病院ですか?ご自分でおっしゃってみてください。無理だと思いますが「追加料金をいくら払ってもかまいません!!」とか。世の中少子化で産科もある意味サービス業ですので。日本中探せば何軒かあるかも。無理だと思いますよ。
 大安吉日よりも38週頃の数日間しか手術日はありません。ちょっと範囲を広げて37~38週のせいぜい10日あるかな?う~ん、10日以下。つまり、大安の可能性は1日かせいぜい2日。どうしてもというなら、もうわかっているのですから、今からこの日に予定を入れてもらうしかないけど。
 この上、星占いですか?ご自由にどうぞ。
 次は、姓名判断が待っています。14日以内に出生届ですよ!

<帝王切開の場合は予定より予定より早く
そうです。予定は38週を目安に。というか38週より後ろには予定しません。
 
 ご出産、頑張ってください。

この回答への補足

補足になりますが、私の通っている病院は土日診療を普通に行っているので(月、金が休診で特別料金)希望通り土日にできそうです。最初から病院に聞けば良かったのですが…ありがとうございました。

補足日時:2008/10/09 14:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。暦とか土日とかはどうしてもというわけではなかったのですが、皆さんどんなふうに決めたのかなぁと気になって質問してみました。土日はほとんど手術しないのですね。参考になりました。とりあえず病院に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:34

子供の生まれる日ぐらい休みを取れないのかな?


会社によっては、出産に関する日を休暇扱いにしてくれる場合もあるはずだが・・・

緊急でも無い限り、土日のオペは最初から予定しないでしょうね。
手術には、産科医だけでなく麻酔科や(胎児の状況によっては)小児科医など様々な人が直接対応したり、間接に待機したりします。

余程の大病院でも無ければ、週に何度かの手術日で且つ週数の限度もあるので、それほどの選択肢はありません。
大安、星占いなど、論外ですね。

自然分娩での危険性を避けるためのカイザーですから、当然予定日よりも幾らか早めにオペします。

最優先すべきは、いつ生まれるか?では無く無事生まれることではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初めての出産で何もわからないとはいえ、おかしな質問をして申し訳ありませんでした。おっしゃるように、いつ産まれるか?ではなく無事産まれることが大切ですよね。赤ちゃん最優先で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:29

先週4回目の帝王切開で出産しました。


前回迄は個人病院、今回は大学病院での出産でしたが基本的に土・日・祝祭日の出産はよほど緊急でないかぎりしてもらえません。
総合病院の場合は手術日を設定しています。
個人病院の場合も1週間の中で患者さんの多い曜日を外して組まれている場合が多いのですが、平日午後は完全手術の時間としていたり病院によって若干の違いはあります。
予定でスケジュールを組む場合はスタッフの多い時間で患者の出入りが比較的少ない曜日を考慮している事が多いと思います。
母体、胎児の緊急性によっては早まる事や40週を超える事もありますが基本的には週数が38週を超えていることが予定帝王切開の前提です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい説明をいただき大変参考になりました。無事に出産できるように私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:25

こんにちは!4歳と1歳を予定帝王切開で産みましたママです。



1人目は逆子、2人目は普通分娩を希望でしたが、分娩するための条件をクリアできなかったのでまた切開しました。それぞれ、37週6日、37週1日で術日は私が決めました。私の病院は産婦人科専門の個人病院でしたので毎日外来のない時間帯が予定帝王切開の手術の時間でした。それなので、担当の先生から(曜日によって先生が違うので)前もって来週術日を決めましょうと言われた後、先生の都合の良い日を何日か言ってもらった中から決めました。とは言ってもその場で即決断しなければならないのでこの日というのを自分で候補を含めて決めていきました。総合病院の場合は他の科の手術もあると思いますので、自分の希望を通りにくいかもしれません。この点では病院によるかと思います。

付け加えて、私も1人目の帝王切開時にはかなり前からナーバスで前日まで涙していました。でも、取り出される感触も、産まれてきた赤ちゃんの泣き声も聞けるので、産んだ後は1、2日ぐらい痛みを我慢すればもう赤ちゃんに会いたくて会いたくて、今度は無事に産めたことに嬉しくて入院中涙しました。予定帝王切開はおそらく、37週のどこかで決まるのではないでしょうか?逆子は術日当日まで治ったか確認しましたので、本当に治らなかったら赤ちゃんがこの体勢が居心地が良かったわけですから、安全のためだと思って頑張って下さいね。

私の場合で回答させていただきましたが、参考になればと思います。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても心強く、嬉しく感じながら読ませていただきました。普通に産むことができないとわかってからかなり落ち込んでいました。私の場合、自分の子宮の形態のせいでの逆子なので、尚更赤ちゃんに申し訳なくて。しかも突然の手術で心細く、moyumoyu55さんのご意見非常に参考になりました。元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります。とりあえず病院に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:23

私も今29週で、帝王切開と言われています(私の場合前置胎盤が理由ですが)



予定帝王切開のスケジュールは患者さんの状態にもよると思います。
例えば、私の場合は、出血を起こし、もうこれ以上は無理となったら、早くても出してしまうと言われています。
特に、問題なく満期までいける人は、患者さんの都合と病院の都合を合わせて、設定するそうです。

ただ、土日はどうでしょうか?
私は総合病院の産婦人科なのですが、オペ日というのが決まっています。
何曜日は外科で何曜日は産婦人科でという感じです(週1回ではないですけど)
土曜日はどうだったかわかりませんが、日曜日は基本的にオペ室は休み、緊急オペのみとなっています。
だから、私は出産ではなく、婦人科の手術経験があるんですが、この日とこの日だったら、どちらがいいですか?という感じで、日にちを決めました。

とにかく、病院によるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は個人病院に通っていますが、やはり手術の日というのがあるのだと思います。病院に聞いてみます。同じ29週とのことで、お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!