アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア語学習の先輩にお聞きしたいです。
約、1年半自分なりに一生懸命勉強してきました。
先日4級の検定も終わり、次のステップだと思っています。

一番お伺いしたいのは、文法書のことなんです。
今まで初心者向けに丁寧に書かれた
「しっかり学ぶイタリア語」(ベレ出版)
を、本当に毎日愛用してきました。
でも、文法も後半。
接続法の時制一致とか、条件法との併用とかになったら
もっと詳しいものが欲しくなりました。
上記の本のように、懇切丁寧でしかもとっつきやすい文法の本は
なにが良いでしょうか?

文法は好きです。
これからも、会話というよりじっくり読み書きを勉強したいです。
良い参考書・勉強方法など先輩からのご意見を頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まじめに、ずっと勉強していくつもりならば


一生物の参考書
http://www.ibs.it/code/9788811504887/serianni-lu …

過去の文学から引用されている例文が豊富。
読む参考書、というよりは
疑問に思った時に引いてみる文法辞典。

こういう物を辞書を引きながらでも読んでいくと
確実に力が付く。
なりより、イタリア人が使うイタリア語を学べる。


読み書きを勉強したいならば
イタリア語サイトの掲示板を利用すると良い。
趣味の分野でも良いし、日本に関するサイトでも良い。

日本語の参考書を読みながらの
日本人の試験官相手だけに通用する
イタリア語ではなく、
使えるイタリア語が身に付く。


検定試験はイタリア語検定も良いが
CILSを是非試してみよう。
イタリアでどのくらい通用するレベルなのかを
知ることが出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

>読み書きを勉強したいならば
イタリア語サイトの掲示板を利用すると良い。
趣味の分野でも良いし、日本に関するサイトでも良い。

そうですね。
日本に関するものは解りやすいですね。
挑戦してみます。
CILSというのも初耳でした。
いろいろ有難うございました!

お礼日時:2008/10/29 10:03

イタリア語初級文法を終えた人へのお勧めは「現代イタリア文法」坂本鉄男著、 白水社刊、 ¥4,000です。

 ただし、初級文法書のように最初から読む本ではありません。 原書や時事イタリア語を読んで、疑問点を文法的に参照するものです。(勿論、最初から読んでもいいわけですが、無味乾燥ですから、生きた文章を読む方がよいでしょう)

各人がイタリア語を学ぶ目的(文学、映画、オペラ、サッカー、歌など)があるはずですから、各分野のやさしい読み物や新聞記事(時事イタリア語)を読みながら文法知識を深めていくのがよいと思います。 好きな分野で学ぶのがもっとも効率がよいでしょう。参考書、原書はイタリア書房やamazonで購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/italiashobo/649412/

高い原書を買わなくてもインターネットで読むことも出来ます。
一例 母をたずねて3千里 Dagli Appennini alle Ande

参考URL:http://it.wikisource.org/wiki/Cuore/Maggio/Dagli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答を有難うございました。
お勧めの本は、本屋さんにありませんでしたので
取り寄せてもらいます。
ローマの歴史とイタリア料理が好きで始めたのですが、
これから少しづつ読み物とかも読んでいきますね。
ここにきて、接続法と条件法に悩まされていましたが
また頑張る気になれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!