アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が某携帯ショップで働いているので、携帯本体の料金が安くできるということでお願いすることにしました。直接お店に伺い手続きしたのですが、たまたまキャーンペン中で専用のクレジットカードを作ることと、携帯にオプションを付ければ携帯本体が無料になるということでした。その事を知ったのは、お店で手続きをしている最中でした。もちろん友人は、私が今クレジットを作れない状態であることを知りませんので、前もっての話はなかったのだと思います。私もその事実をそこで話を切り出すこともできず、そのまま手続き終了となり、携帯の契約はすることはできましたが、後に審査が通らないことなど、友人に迷惑などを掛けることにならないでしょうか?またその事実を、友人は知ることになるのでしょうか?その携帯の本体の料金の請求などはあるのでしょうか?必要なければ、すぐにクレジットの方は退会して構わないとは言っていました。自分が債務整理をしたことなどは、正直知られたくありません。どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

下の方の意見を否定してしまうようで申し訳ありませんが、債務整理返済中、クレジットカードが作れる事は、まず有り得ません。

貴方が債務整理をした段階で、全ての信用情報に事故情報が移動情報で載ります。

ですので、参照する信用情報で載っていない所がある事は現在では有り得ません。

参照する信用情報次第なんて言うのは一昔前の話です。

ですので・・・貴方がクレジットカードを作れる事は無いと思われますので、その場合、カードを作ると言う条件で本体代が無料になったのなら、後日、本体代の請求が来る可能性は大です。

ただ・・・カードが作れるか作れないかなんて、申し込んでみない事には分からないので、そのせいで友人の方に迷惑が掛かる事は無いと思います。

まあ、友人の方が社員で店長とかをやっているなら別の事でお叱りを受けるかもしれませんが・・・バイトとかでは、尚更無いと思います。

あと・・債務整理した事を知られるか知られないかは、カードが作れなかった事くらいで、知られる恐れは、まず有りません。最近はカードを作るのにも非常に厳しく、何回か支払いが遅れただけでも作れなかったりするので!ご友人がカード会社に勤めているのなら話は変わりますがね。

したがって、貴方が財務整理をした事は知られる恐れは殆ど無いし、カードを作れなかった事で本体代を払わなければならないなら、それを払えば、ご友人に迷惑を掛ける事は無いと思います。

確か今は、商法の規制上、前みたいに本体代を無料にする事が出来なくなった思います。

なので、何処のキャリアも割賦支払い頭金ゼロで販売し、少しでも消費者の支払うと言う気持ちを軽くしています。勿論、他キャリアに移るのを防ぐと言う意味合いもありますが!

ですので、何処で買っても本体代を払わならないのは一緒なので、損した!なんて気持ちにはならないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても気持ち的に楽になりました。もちろん、カードが作れないことは重々承知です。まだカードの審査が通らなかったという通知はきていないので、友人からその件で連絡がくるのではないのかと内心ドキドキでしたが....最近カードを作るにも非常に厳しいということと、本体代が発生した場合はその料金を支払えれば良いのだと思うことが出来ました。今現在、過去の自分の過ちを大変後悔しており、恥じております。そんな自分を知られたくない一心でした.ありがとうございました。

任意整理中でも、クレジット会社が照会した信用情報に傷がなければ通ってしまうこともあるので、一概に作れないとは言い切れません。

なぜ携帯本体がクレジットカード作成で無料になるか、といえば、クレジット契約をすると、そのバックマージンが携帯ショップに入るからです。それが携帯本体の料金に匹敵する金額なのでしょう。今回もしクレジットカードが作れなかった場合、クレジット会社から携帯ショップへのバックマージンが支払われませんので、その分はお店の赤字、となります。その赤字分の実績が、友人の営業成績になってしまうかどうかはこれは店舗によって違いがあるのでなんともいえません。

契約数が多くてそこまで管理していないショップもありますし、厳密に営業成績を管理しているところもあります。ですので、友人に迷惑がかかるかどうかは、こればかりは友人が勤めるショップの関係者ではないとわかりません。もっとも、クレジットが作れなかった理由が知れることはないので、クレジット作成が出来なかったという事実が知られることはあっても、任意整理をしたということまではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事で、携帯が無料になるのですね。とても分かりやすく参考になりました。赤字になるということなんですけど、携帯本体の料金を後日請求されるということはありますか?

参考までに、消費生活相談にも相談してみました。虚偽の申請をしたということになるので、携帯が使えなくなる可能性と、後日本体の請求がくるかもしれないとの返答でした。今まで事例がないので、あくまでも可能性があるとの事でした。
正直、友人に伝えた方がいいのか迷っております。
またアドバイス頂ければ、助かります。