gooID利用規約 改定のお知らせ

広島の祭りでわたあめを出店します。そこで、色のついたわたあめで売上を少しでも上げようとおもうのですが、色つきのわたあめはザラメの色がついたのをつかえばいいとききました。ここ1週間で業務用やスーパーを回りましたが、色つきのザラメをみつけることができませんでした。どこか色つきザラメの販売しているところをしている方はいらっしゃいませんか?
また、ここの質問を調べるとグラニュー糖と食紅をつかうといいというのをみましたが、レンタルで変なことをすると壊れそうなので、なるべく避けたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっともったいないけど、


金平糖を砕いてみてはいかがでしょうか。

成分は砂糖も粗目も金平糖も同じような物です。
試した事はありませんが、出来そうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!試す価値はありそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/14 00:20

色ザラメでお探しください。


色ザラメ 通販 OR 価格 OR 販売 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色ザラメででました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/14 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色つきわたあめの作り方

地元のイベントで子供たちによろこんでもらいたくて
わたあめを作っていました。あるとき、わたあめに色をつけることができないか?という仲間の意見がありまして、いろいろと調べていたのですが方法がわかりませんでした^^;

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

グラニュー糖に食紅(赤、緑、青、黄色等)を混ぜておいて、綿あめ機に投入すれば、色つきの綿あめは作れます。あまり入れすぎない様にしてくださいね。綿あめ機は中央の網の部分が心臓部です。汚れておらず、編み目が綺麗に開いていないといないこと、上手く糸状に砂糖が伸びません。使い終わったら、中央の回転部分を取り外して水の中に漬けておいて、次の日にブラシ又はたわしで磨いてやります。食紅を使用したからと言って特段支障はありません。たしか私が使用した食紅は粉末タイプでしたよ。

Q色つき綿菓子

学祭で色つき綿菓子を作ることになったのですが、
複数(複色?)の色つき綿菓子を一台の綿菓子機で作ることは可能なのでしょうか?
それとも色が混ざらないためには毎回洗浄しなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、綿飴の原理からご説明します。綿飴製造器の心臓部は中心の回転している部分です。この部分が熱せられ投入された砂糖が溶けて、回転部の網目を通過して周囲に飛んでいきます。このとき周囲の空気にさらされることで冷やされ砂糖が固まりながら(糸状)外縁に付着します。従って回転部の温度が高すぎても低すぎても、糸状に伸びなくなります。
で、ご質問の複数の色つき綿飴ですが、使用するザラメ又はグラニュー糖に食紅で色を予め付けておき、先に投入した砂糖が出終わってから別の砂糖を投入すれば色を変えることは可能です。
コツとしては、時々回転部の温度を煙が出るほどに上げて詰まっている溶けきっていない砂糖を溶かして網を綺麗にしてあげること。また、外縁部に付着した砂糖が積もってしまうと旨く飴糸をからめ取れなくなるので、割り箸などで削りとること。外縁部に砂糖が積もると言うことは温度あげすぎですので調整して下さいね。
1日だけではなく複数日学祭を行うならば、1日の営業が終わったら回転部をはずし、水につけておかないと翌日網目が詰まってしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報