アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくヤフオクで出品しているのでデジカメで写真撮影します。
使っているデジカメはキャノンのイクシーデジタルLなんですが、この機種に手振れ防止機能は付いていません。
なのでしょっちゅう画像がぶれてしまいイライラします^^;
やはり脚立とか使わないと手振れを無くすことは不可能なんでしょうか?いっそ手振れ防止機能がついたデジカメに買い換えようかとも思ってるんですがこういう機能がついたデジカメは本当に手振れは防止出来ていますか?
使ったことがないので現状がわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

手ぶれ防止というより、手ぶれ軽減機能といった方がいいでしょう。

ある程度なら対応できますが、軽減機能の限界超えたらやはり無理。

とりあえずだったら、動かない物にカメラを押しつけてシャッターボタン押せば少しは効果があります。セルフタイマー併用してやれば、シャッターボタン押した瞬間の手の動きも無視できるし。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
貴重なご意見感謝致します。
大変勉強になりました!

ブツ撮りなら、三脚をお求めになることを薦めますが、めんどくせえとおっしゃるなら、枕などに乗せて三脚代わりにしてセルフタイマーにして撮ってみてはどうでしょう?

コンパクトデジカメで撮影するなら、テーブルに載せて使うミニ三脚はどうですか?2000円でお釣がくる程度で売っています。高さが足りなければ机や台を持ってきて、それにミニ三脚を載せてセルフタイマーで撮れば手振れはなくなりますよ。

ナントカとはさみは使いよう。カメラをいちいち買い換えたら何万円もの出費です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!

手ブレをなくすには、三脚を使うのがベストです。

オークションに
出品するものを写すなら、なおさら三脚を使うことをお薦めします。
そのために、手ブレ補正付きのデジカメに買い替えるというのは、
得策ではないと思います。

ちなみに、他に手ブレを抑える方法としては、シャッタースピードを
できるだけ速くすることです。そのためには、十分明るくする必要が
あります。昼間に撮るとか、ライトを当てて撮るとかすれば、夜に
撮るよりも、ずっとブレのない写真が撮れます。また、画像が粗く
なっても良ければ、ISO感度を上げるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!

>>手振れを無くすことは不可能なんでしょうか?

貴方が人間である限り、完全に無くす事は不可能です。
軽減させる方法ならばいくつかありますが。
(例えば、台か何かに手を乗せて固定するとか)

>>こういう機能がついたデジカメは本当に手振れは防止出来ていますか?

手ぶれの程度によりますが、昔に比べれば遥かに綺麗に補正できるようになってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!

ひじを固定するようにカメラを構える…フィルムカメラで写真を撮るときの基本です

あるいは実際にテーブルや椅子の背もたれなどで固定してカメラを構えましょう
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!