アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクの購入を考えていますが、colnagoのようなヨーロッパ系のバイクと、giantのようなバイクどちらにしようか迷っています。
自分としては、コストパフォーマンスのよさそうなgiantのバイクにしようかと思っていますが、近くのバイクショップにはgiant製品は在庫が少なく、むしろcolnagoのようなヨーロッパ系のバイクが種々並べられています。
これは、お客さんの嗜好を考えてこのとだと思いますが、colnagoバイクの良さはどんなところなのでしょうか。また、giantバイクはロードバイクとしてどのような評価を得ているのでしょうか。
参考になるようなコメントをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.1です。
それぞれの材質の特徴はご存じでしょうか。以下簡単ですが特徴です。
私はアルミ、カーボンバックなので他のフレームはネットで見たりした知識です。

スチール(クロモリ クロムモリブデン鋼)
 長所 比較的安い。しなるので疲れにくく乗り心地がいい。
 短所 重い。しなるので、パワーをロスする。(ぐっと踏み込んだ時、フレームがしなるのでパワーをロスする)
アルミ
 長所 比較的安い。軽い。踏み込んだ時のロスが少ない。
 短所 固いので振動吸収性がよくない。疲れやすい。
カーボンバック
 長所 アルミの良さにカーボンの指導吸収性を備える。
 短所 フルカーボンより重い。
フルカーボン
 長所 軽い。設計の自由度が高く、振動吸収性がよく、ロスが少ない。
 短所 高い。ものによって取扱いに気を使う。(超軽量モデル等)

先に書きましたように私のバイクはアルミ、カーボンバックですが、質問者さんのコメントのように値段が手頃だと思いますし、走りにも何の不満もありません。
ピナレロのカーボンバック ガリレオという機種なので、もう少し出せば比較的安いフルカーボンが買えます。でも、このバイクが好きなので
(初めてのロードレーサーです。買った時はほとんど見た目で選びました)正解だと思っています。
次はフルカーボンに乗ってみたいと思いますが、まずはガリレオで走り込んで、次のバイクを考えようと思っています。
すいません。カーボンバックしか乗ったことがないので、あまり的確な
コメントができません。以下のURL等参考になると思います。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/road/road.html
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
私もカーボンバックにしようと思います。メーカーはよく考えたらやっぱりコルナゴがいいかなと思いました。GIANTに比べるとデザインがコルナゴのほうがやっぱりいいかなと思いまして・・・。それから、近くのショップでメンテナンスもしてもらいやすいかなと・・。
ピナレロのバイクもウェブで見てみました。カッコいいし値段も驚くほど高くないですね。ただ、ハンドルの位置がすごく低くなってしまいそうな感じで、その点コルナゴ(やGIANT)のような上向きに傾いたフレームの方が自分にはいいかなとも思っています。

いろいろとアドヴァイスありがとうございました。とても参考になりました。

たびたびすいません。

No.1です。
どちらもいいメーカーだと思うので好みでいいと思います。
でもコルナゴとGIANTでは値段の差が大きいのが考えどころだと思います。
同じ値段だとコンポが1つか2つグレードが違います。またフレームも
コルナゴはアルミ、カーボンバックでGIANTはフルカーボンが同じ位の
値段だと思います。
少ない予算でレース等考えておられるならGIANT、イタリアブランドが魅力ならコルナゴでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、追加のご回答ありがとうございます。
同じ値段でもコンポやフレームの差があるんですね。値段のことを考えると、やっぱりGIANTになるかなあと思います。

フレームのことで、追加で質問させていただきたいのですが、私としては、アルミ・カーボンバックのフレームが値段的にも手頃かなと思っているのですが、フルカーボンもどうなんだろうと思っています。フレームの材質は、スチール、アルミ、アルミ・カーボンバック、フルカーボンと色々ありますが、これから少しずつロードバイクに乗って鍛えていきたいと考えている者にとっては、どの材質が最適でしょうか。コメントをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

こんにちは。

コルナゴはつくりや塗装がいいのではないかと思います。
あとイタリアの老舗という満足感などが好きな人にはあるかと
思います。(私のピナレロもそうですがグレードによっては
台湾生産です)
GIANTはロードレーサーのメーカーでは、おっしゃるように
コストパフォーマンスの高さが有名です。生産量がすごく
多いのでコストパフォーマンスが高くなるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

kosumosu_kさん、ご回答ありがとうございました。
コルナゴもグレードによっては台湾製なのですね。
colnagoもgiantも、品質には問題ないでしょうから(ツールドフランスで乗られているメーカーなので)、あとはその人の好みの問題ということでしょうか。
ありがとうございました。