「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ウォンの価値がここ数日で急落した今
ウォンを買って戻るのを待つ。
という考えは危険でしょうか?

個人的には、一瞬であれある程度の回復は
するのではないのかな、と思うのですが。
(日本、中国が支援するという形も最終的には
ありそうですし)
このまま指を加えて、ハイパーインフレが起こったり
アイスランドのように破綻するとは思えないです。

色んな側面から見ても確かに不安材料が多いというのも
納得は出来るのですが。そこまで落ちてしまうのでしょうか?

どこも 嫌韓コメントばかりで
冷静な状況判断が難しいので皆様の
ご意見をお聞かせいただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

戻るか戻らないかはわかりませんが・・破綻はしないと思ってます。

でも、買って戻るのを待って、利益を上げようという考えはいかがかと思われますが・・。(リスクはあるから)

私はこの間、少額のウォン買いをしました。
今度旅行で使うつもりだからです。
でも、正直日本より韓国の方が物価が高い気はしました。

買っても、あちらで使える程度にしておけば問題ないのでは?と思いますが・・。

数十万ウォン程度はすぐに使えてしまいますし。
数百万ウォンでも、免税店などで使えますし。
    • 0

確かに韓国の経済は良くないと聞きます。

長期的に見ても良くないでしょう。

私はユーロとドルを一番高いときに買ったので、非常に後悔していますが、まあ、20年くらい待つつもりです。
そのときにはレートが元に戻っているか利息が上回るでしょうから。
    • 0

たとえどんな通貨であれ

今、円を売って外貨を買うべきではないと思います

現在世界で一番安全な通貨は日本円です

買うなら日本円です
    • 0

旦那曰く「韓国はかなりやばいことになるかもしれないぞ!」

でも一方で、「旅行で使う分くらい今のうちに買っとけ。」と言われ、
韓国外換銀行へ行きました。9日は買うことができましたが、翌日10日は「ウォンがない」と言われ、新韓銀行まで行きました。
新韓銀行では100W=7.15円くらいで替えましたが、今はもう8円台に戻っているそうです。
今売れば結構儲かるかも・・・・?と思いましたが、私の場合儲けるのが目的ではないので売るつもりはありません。
旅行に10回行かれる分くらい買っておきました。大事にしまっておきます。
ただ数年前に比べるとかなりインフレになっており、今後韓国はさらにインフレが進むのでは?と危惧しております。
もし本当にアイスランドのような事態になったら、急いで行って使ってくればいいか、と気楽に考えています。
旦那は「これこれこうだからかなり韓国は大変だ。」と説明してくれましたが、私にはよく理解できないので説明もできません。
    • 0

>アイスランドのように破綻するとは思えないです。

根拠は何ですか?
韓国が一度破綻しているのはご存知ですよね。
そして今2度目の噂も流れています。
たいしてない外貨準備金を利用してウォン安を防ぐため攻防買いをしています。
もし外貨準備金がゼロになれば・・・。
はっきり言って今ウォンを買うのはものすごいギャンブルだと思います。
    • 0

確かにハイリスクですが、一日をとおしてみると一瞬ですが戻るときがあります。

しかし、禿鷹ファンドに一瞬で食われています。禿鷹に対抗する一瞬だけですが利益を出すことはできると思います。
しかし、かなりのハイリスクなので危険なのは間違いないです。

ただ言うなら、下がったのはここ数日ではありません。ここ、数ヶ月です。禿鷹ファンドなどによる荒稼ぎのためです。昔のアジア通貨危機と同様のケースであるようです。

しかし、アイスランドのように破綻しないとは言えないと思います。
外国にかなりの借金があり、それが返せなくなったとき破綻します。
このままウォンが下がり続けたら、海外の通貨に対して弱くなり価値が下がるので借金を返済することができなくなります。

また、外貨準備高が底をつき対抗できなくなると禿鷹ファンドのえさになり、国が破産します。

しかも、韓国は政治的に各国的に回した経緯があります。
ロシア、アメリカ、中国、日本と多くの国を的に回しました。
最終的に日本が経済支援をする可能性はありますが、日本は韓国に支援しているほどお金はありません。

中国も暴落した株、食品の安全によるフリー中国の動き、国内の治安など多くの問題がはらんでいます。

本当に海外から支援が来るかは疑問の一言です。

これを嫌韓とみるか中立と見るかはあなたの自由です。
    • 0