プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサ乗りの方教えて下さい。
当方、16年式のインプレッサターボのオートマ車に乗ってるのですが
坂道や雪の時、後輪の片方が滑り出すと残りの3輪が動きません。
1つのタイヤがスリップした時、あとの3輪が補助してくれるため4輪駆動が良いと思ってました。
アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。
4WDのシステムってこういうものなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5です。

>低μ路でGC8ターボの(r

ゴメン、16年式はGDBだったね(;^_^A ついキーが滑っちゃいました。
お詫びして訂正いたします m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。stiでは無くWRAですので仕様が違うのかもしれません。明日ディーラーに確認します。ありがとうございました。

GC8インプレッサ(非ターボ)乗ってます。

雪国住んでますケド、質問者様のような事態になったことは無いですね…。
ホントに質問文記載のような状況なのだとしたらデフ系トラブルかと思われます。

ただ

>アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。

ここがちょっと気になります。
低μ路でGC8ターボのアクセル踏み込んだら何でも無い平地でもスリップしまくる筈ですよ。
そういう状況ではストールしないギリギリのアクセルワーク(ATは原則ストールしないケド)が鉄則では?

基本的に雪道は「車を走らすべきでない状況」なのですから、システムに頼り切った運転操作では限界があります。
    • 0

ターボなら リアビスカスカップリングLSDが付いているはず

リア片輪がスリップしても 反対側に駆動が伝わります。
16年式なら 壊れるほど使い込んでいないと予想

リアLSDが装備されているかをまず確認して下さい
センターデフの方式も確認して下さい

3輪が滑ってる 見ていないのですよねー 感覚でのお話?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ディーラーで確認してみます。
ちなみに嫁さんに代わってみた所、1箇所、リア左のみスリップしてました。

• 0

センターデフに差動制限装置がついていないフルタイム4WDは、1輪でも滑れば動かなくなります。

(ハッキリ言って、これだったら、生活四駆で使われている安価なフレックスタイム4WDの方がマシ)

1)センターデフ付き:1輪滑ると他3輪は駆動せず。
2)センターデフ・ロック付き、又は、パートタイム:対角線の2輪が滑ると他2輪は駆動せず。
3)センターデフ・ロック付き、又は、パートタイム+LSD又はデフロック:3輪滑っても、他1輪も駆動。

スバルのハイグレードモデルなら、電子制御でセンターデフの差動制限をすると思うのですが・・・・
自動でなければ、手動でセンターデフをロック出来るようなボタンはありませんか?
A/Tだと完全にロックさせてしまうとコーナーで駆動系に負荷が掛かるので、効きが弱いからなのかな?
それとも センターデフの電子制御関係のトラブルかな?

一度、ディーラーで確認された方が良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずディーラーで確認しない事には分からないので明日確認してみます。ありがとうございました。

凍結路あるいは雪上では、センターデフを持つフルタイム4WDより直結できるパートタイム4WDのほうがスタック脱出能力は高くなります。

農業用軽トラが雪道に強いのはこのためです、加えてノンスリップデフを持っているから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルタイム4WDは直結までの制御はできないという事ですね。自分としてはもう少し融通がきくシステムだと考えてました。

そもそもLSDが装着されていないのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95% …

装着されているのならLSDがなんらかの原因で作動していないのでは?

ディーラーへ行って話せば親身に教えてくれたり対応してくれますのでまずはスバルディーラーへきいてみることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ディーラーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。