プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回パソコンを起動する際、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
WINDOWS\SYSTEM3\CONFIG\SYSTEM
オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画で ''R'' キーを押してください」
という表示が、購入して間もなく出るようになりました。

主だったインストールといえば「オフィス2000」ぐらいのもので、理由が全く分かりません。
対処法を色々調べたり、サポートセンターの言うように修復を試みるも症状は全く変わりません。
むしろ酷くなった気さえします...

どうしたらいいのでしょうか?
どなたか対処方などを知っている方がおられましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

システムファイルの破損ですから、データをバックアップして、


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップすれば直りますよ。

もし、セーフモードでも起動ができないなら、データを救うには2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリも再セットアップも効力無しでした。
諦めて、修理に出そうと思います。

買って一ヶ月のマシンです。
データもほとんど無く、初期化にも抵抗は全くないのですが、納得できません...

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:53

>次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。


WINDOWS\SYSTEM3\CONFIG\SYSTEM

手っ取り早く使えるようにするにはリカバリーです。
データを救出したいなら、HDDを抜き取り他PCに繋ぐ。
もしくは、市販ソフトを購入する。
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki …
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …

回復コンソールで、該当ディレクトリが見れないなら素直に諦める。
数年使っているHDDならこの際新品交換もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリも再セットアップも効力無しでした。
諦めて、修理に出そうと思います。

買って一ヶ月のマシンです。
納得できませんが...

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:50

サポートセンターとは、どこの?



>最初の画で ''R'' キーを押してください

回復コンソールですが、メーカーパソコンには、その機能が付いているのは
少数です。

>修復を試みるも症状は全く変わりません。

リカバリしてね。それでも直らないなら

>購入して間もなく出るようになりました。

1ヶ月以内なら、購入店へ初期不良を訴える。
1年以内なら、購入店、メーカーへ修理依頼する。

過失責任がない限り、無料で修理してもらえます。
ただ、外れのパソコンだったのかもしれません。

作業ミスなら、リカバリで直ります。
作業ミス→パソコンに不慣れな人は、考えずに何でもかんでもやっちゃうので陥りやすい罠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込ありがとうございました。
サポートセンターとは、「マウスコンピューター」(購入先)です。
そしてリカバリ&再セットアップでも直りませんでした...

外れを掴まされたと思い、修理に出そうと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:48

ANo1です。



\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html

そしてマイクロソフト社の見解です。
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

わたしなら面倒なのでとっととリカバリしちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込ありがとうございます。

マイクロソフト社の見解
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

やってみましたが、ダメでした...

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:44

自分の場合もXPに2000をいれたらおかしくなったことがあります


機種によってそんな場合もあるようですね
自分はシステムの復元で治しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は何をやっても直りません...
もちろん「復元」もやってみたのですが。

お礼日時:2008/10/12 23:31

>WINDOWS\SYSTEM3\CONFIG\SYSTEM


これってはしょって記述していませんか。

この回答への補足

WINDOWS\SYSTEM3\CONFIG\SYSTEM

ではなく

WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

でした。

補足日時:2008/10/12 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!