プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近乗っていなかった原付にまた乗ろうと思うのですが、自賠責に記載する車体番号の位置が分かりません。
原付はホンダのスマートディオです。
マフラー?の下のプレートみたいなものにはAF55E-xxxxなどと書かれていましたが、ホンダのHPにスマートディオはAF56-xxxxと書かれていたのでこれではないですよね?

あと自賠責は以前加入してた保険会社ではなくてもいいのですか??

A 回答 (4件)

プレート…というのが引っかかりますが、車体番号はフレームに掘られていると思います。

私の場合車種は違いますが、とりあえず外装をばらし始め、いずれ見えるだろうと…丸裸にしても発見できず、ばら売りしました。ぶっちゃけリード80SSですが…書類が全く無い、だけど間違いなく自分の物という自信がある、というケースでしたら見つかるまでバラしてみては?もしくはプレートの車体番号で自賠責に加入する。私ならやってみます(ダメだったら知らなかったということでシラをきる)。いずれにしても「度胸一番」です。
    • good
    • 0

書類をなくしたのなら購入したバイク屋に相談した方がよいです。

    • good
    • 0

ディオならここですね。


http://www.honda.co.jp/manual-motor/dio/pdf/2008 …
自賠責はどこにいっても同じなので、
バイク屋さんに見てもらって書いてもらいましょう。
事故があったとき、保険やさんかバイク屋さんに連絡すると
もう一方にすぐ連絡が行き、相談に乗ってもらえるシステムです。
万一、間違えていても、バイク屋さんの責任なので払ってもらえます。
自賠責は以前加入してた保険会社ではなくてもいいのです。
そのバイク屋さんがお付き合いしている保険やさんにしましょう。
なにかと便利です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/dio/pdf/2008 …
    • good
    • 0

車検証に書いてないですか?


おそらく古い為に車体番号の最初が違うのだと思います
自賠責はあなたに掛けるのではなく車体に掛けるものですからどこの保険会社でも他人の名前でも構いません≪もめると困るので今回から自分の名前にしてください≫

この回答への補足

いろいろな書類をなくしてしまったので・・・
もともと自分の名前で登録してましたよ。

補足日時:2008/10/13 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!