まだ1歳半の息子ですが、両親共小さい方なので男の子ということもあり、気になっています。現在は朝、フォローアップミルク200ccと普段は麦茶を飲んでいます。女の子のお友達でも息子より遙かに大きい子は必ず、牛乳を飲んでいるのですが、どういった種類のものがよいでしょうか?
現在、標準内の下の方ですが、親としてできれば大きく育てたいです。
過去ログでは大人になってからの質問が多いので、小さいうちから心がける栄養やお勧めのスポーツ、運動等のアドバイスを頂きたくお願いいたします。
ちなみに身長とは関係なく、3歳ごろから水泳とテニス(親の趣味)は、やらせたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

成長ホルモンが分泌されるのは睡眠中ですので、充分に睡眠をとらせることが第一です。


昔から「寝る子は育つ」と言われていますが真実です。
次に食品からカルシュウムとビタミンDを適度に摂取することです。牛乳、小魚、椎茸、緑黄色野菜などが良いでしょう。それから外で遊ばせること。
身長の伸びる時期があるので、3才までは身長の成長率を観察するだけで良いと思います。
3才児健診で身長が-2SD以下でしたら、専門医の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 18:01

私も両親背が低いですが、180センチほどになりました。


部活でスポーツをし、牛乳は好きだったこともあってかなり飲みました。
水泳とテニスをということですが、テニスに関しては私は勧めません。
水泳は全身運動で、今後に別のスポーツをはじめるにしても、基礎体力の軸になりうるスポーツですが、テニスは肘や肩や膝への負担が大きく、また、使う筋肉も非常に偏っているため、バランスが悪くなります。
大きくなってからはじめた私ですら、利き腕が異様に太く、背筋のバランスも偏っていますので、将来故障がちな体になると思います。。ましてや、テニスはチーム競技である野球やサッカーなどとは異なり、子供がやる場合、ほとんどが自分の親の意向によるものが多く、自分の意思ではない場合が多いです。
将来、結果的にテニス好きになるかもしれませんが、そうでない可能性もあるわけですから、お薦めできません。
私の親もテニス好きで、練習とか親が獲得した大会とかのトロフィー、親がテレビでみていたコナーズやボルグの試合も小さい頃から見てきました、家のそばにはコートがありましたが、親にはやらされませんでしたし、。
 むしろ自分自身としては、当時テレビの中継や物語に登場していた王貞治に憧れ、野球をやりたいと思い、野球をはじめました。自分の好きなことだったので、夢中になれ、また、チームプレーからは、仲間と喜びを分かち合いとても満足できました。
 身長は、中学校に入るまでは、小さかったのですが、以降どんどん伸び、卒業するころには、後ろのほうになりました。スポーツをやっているので大きくなりたいという意識はありましたが、牛乳を好きで飲んでいた以外特に何もしませんでした。
 結果的に、大学時代テからテニスをはじめ、はまったためにめちゃくちゃ練習しました。いつのまにか親の後を追っています。
 身長もそうですが、好きなことをのびのびとできたことのほうが今思えば、とてもよかったと思っています。あんまり意識しないほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 18:03

身体が大きくなるかどうかは、素質や遺伝というものも


含まれて来ますから、断言はできかねすが、
スポーツとしての水泳は悪くないですよ。
長く水泳をしていて、水泳に適応した身体になってくると、
変にゴツゴツし過ぎていない、適度に肉のついた、
角の取れた感じの身体になって来ます。
上半身はかなり使いますから、後背筋などが鍛えられ、
背中の広い、逆三角形のイイ男になります(笑)。
また、水泳は他人と競うだけでなく、タイムが重要で、
ある意味、自分が最大の敵になります。
他人と直接勝ち負けを争う種目だと、子供によっては、
それが直接、他人への敵対心になってしまったりする事がありますので、

あと、よく言われるテニス肘ですとか、
そう言った身体のトラブルには十分気をつけてあげて下さい。
3歳くらいで、あまり激しいスポーツとかをしてしまうと、
逆に身体の成長を疎外してしまって、大きくなれないかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 18:00

 補足です。



 身長とは関係ありませんが、牛乳は少量ずつでもいいので毎日あげてください。
 授乳期が過ぎて乳類の摂取を中断すると、人間は乳製品類の分解ができない身体になります。その状態で小学校くらいまで成長すると、内臓器官が出来上がってしまい、もう矯正すら不可能になります(できなくはないのでしょうが、専門医の指導が必要なのではないでしょうか)。
 牛乳が飲めないって、栄養摂取面で色々と不利ですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 17:58

もう過去ログは見られてるようですが、一応ご紹介しておきます。


まだでしたら、↓ご参照ください。

あと、乳幼児のうちは、あまり無茶なことしないでくださいね。

むしろ背丈に重要なのは、体が発達する小学校中学年~中学生頃です。
また、高校生になってから伸びる人だって随分多いです。

いつ伸びるかを変えてしまうことはできません。
今から心配してあれこれするのは無茶ですよ。

あと、牛乳は、伸びるのに必要な栄養素を沢山含んでますけど、飲んでるから伸びるというものではないです。

スポーツは、本人が興味を示せば大いに結構です。また、背を伸ばすのにも毎日牛乳漬けにするよりはよっぽど意味があるでしょう。

ただし、本人がいやがるのに、無理やりやらせると逆効果になります。

愛情遮断症候群といって、親の愛を十分受けられずに育った子は背が低くなることが知られてます。

親の興味本位や希望で無理強いするのではなく、十分な愛情を注いで(甘やかすという意味ではないです。誤解のないように)育てることが背を縮めないために重要です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭化した麦ばかりで出来た麦茶は飲んでも大丈夫でしょうか?味はお湯を飲んでいる様な味臭いは少し焦げ臭いです。

先日送られてきた麦茶なんですが麦の香りがせず、炭の臭いしかしません見た目も炭化した麦ばかりです。飲んで大丈夫?不安です、だれか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炭化しているってことは、炭そのものですよね。酸素と結合すると熱や火が出るってものですよね。学問的でなくて申し訳ないのですが、炭の汁を飲んで死ぬことはないとは存じます。
が、麦茶って、ぷーんと麦の香ばしい匂いが夏の朝って感じがして最高のものですよね。炭化した麦が少ないなら、バーべキューにでも使ってしまったほうがよいと思います。

Q矯正について。 現在高3なのですが、 歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため 親に矯正を勧められました。

矯正について。

現在高3なのですが、
歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため
親に矯正を勧められました。

上も下も悪いのですが特に下が
ガタガタで、やっぱり見た目が悪いです。

大学生から矯正って遅いですか?
また矯正ってどれくらい
つけていないといけないのでしょう??

Aベストアンサー

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが姿勢、健康に関わるので(歯並びが悪いと咀嚼が十分にできず、内臓にも負担が掛かるし、姿勢にも影響します。)親御さんが勧めてくれるならば是非やって見られてはいかがでしょう^_^
そして期間ですが、私は2年間装置をつけて半年間リテーナーで後戻りを防ぎます。
でも、上も下のかなり歯並びが悪いのでこの治療期間がマックスくらいで早い方だと半年くらいで大体揃いますし、歯並びによって個人差がかなり大きいです。
2年と聞くと長い気もしますが、これから50年の健康と口元の自信を持てると思うとそんなでも無いかなと思います^ ^
歯の並びは、人それぞれで単純に並び方と言うより顎の大きさや並びの角度など色々検査をしないと詳細な期間はわからないですが恐らく先生とカウンセリングでお話しして、少し歯並びを見て頂くだけでもおおよその期間は教えてもらえると思います。

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが...続きを読む

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm

Qザントレックス-3USA版を飲む前にエフェドリンを飲んでしまって

エフェドリン60ミリグラムとカフェイン50ミリグラムの入った市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、それを忘れていてザントレックス-3を1カプセルと胃薬ムコスタ100を飲んでしまいその2時間後、動悸が早くなって呼吸が旨くできなくなって過換気症候群みたいになってしまいました。
ザントレはその時初めて飲みました。体内に入ったのは1カプセルだけです。
それから3日たちますが、未だに心臓がバクバクいって落ち着かない様子で、先ほども少し興奮しただけで呼吸が苦しくなってしまいました。

身体から薬が抜けきるのはあと何日くらいでしょうか?

Aベストアンサー

とっくに抜けてます。

知識がないならダイエットサプリメントには手を出さないことです。よく分からないけど危ないことをしたんじゃないかという不安感からくるプラシーボ効果的な副作用だと思われるので、とにかく気にしない。対処法はこれだけです。

ちなみに60mgというのはエフェドラです。エフェドリンにして7.5mgくらいだと思います。
私はこの手のサプリメントは使用しません。効果を認めていませんので。

Q電解還元水を長く飲んでいる方、飲む前と今の変化は?

電解還元水生成器(一社しか作ってない?)を購入したいのですが、実際に使っている方の効能を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試作品を使用し、アレルギー・腫瘍マーカーなどに対してテスト中ですが 今のところ順調に良い結果が出ています。
後、1・2年いろんなケースでテスト(偽薬も含め)し結果次第で各飲料メーカーから応用製品(ドリンクなど)が出るものと思われます。
今、テスト機関とメーカーで調整段階ですので楽しみにお待ちください。
安くて 効果があり、メンテナンス・消耗品代など格安、ウサンクサイ付き合い無しで購入できる良い品・器具を探してください。
いつも 心に 「私は元氣Da!・ありがとう」と念じて 感謝し 湯冷ましを飲むだけで 現状は改善しますよ! 

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報