プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は私学高校に通う高校1年生です。
私は今、歌手を目指していて、音楽の知識を増やすために
大阪音楽短期大学を受験しようと思っています。

ざっくり言うと、どういう勉強をしていいのかわかりません。

親は大阪音楽短期大学に行くことをあまりよく思っていために、
パンフレットを送ってもらうことも難しいです。
コースは、ポピュラーボーカルコースを受けようかと考えています。

受験には、国語もしくは外国語が必要と書いてあったのですが、
筆記に関してはそれだけでいいのでしょうか?
外国語は英語でよいのでしょうか?

詳しく答えられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問ばかりで申し訳ありません。

A 回答 (5件)

はじめまして。


大阪音大の入試についてはPCを見ることができる環境なら音大HPで確認できると思います。
外国語については国語か英語みたいですよ。
課題曲があるようなので入試要項を取り寄せないと確認は出来ません。

音楽にはお金がかかりますから、保護者の反対があっては合格できても学費を支払うことは困難になります。
他の短大よりも、かなり高額です。

真剣に考えておられるなら、ご自身で学校見学がてらに入学案内をもらいに行くことも可能ですよ。
学費はバイトしながらと考えられているなら、練習する時間がなくなりますので何の為に学校に通っているのかわからなくなります。

今は入試問題が簡単になり初心者のような方でも合格することがあるそうですが、入学してからは歌以外のことも出来ているものとして扱われますし、実際周りは出来る人ばかりだと思います。
その為、準備不足で単位が取れなくて退学される方が多いと聞いています。
入学後のカリキュラムについても今のうちにリサーチして入学後に困らないように準備しましょう。

遅くても来年からはその目標に向けて勉強できるように、学校の音楽の先生や保護者の方とよく相談してくださいね。

参考URL:http://www.daion.ac.jp/

この回答への補足

すいません。下記、お礼文中に誤字がありました。

滋賀と→仕事

です。すいません。

補足日時:2008/10/14 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
もう少し自分で調べることも必要でした。
学費や、学校に関してはqaz2005様のお礼返答通りです。
質問になってしまうのですが、近畿でよい音楽大学は
ほかにあるのでしょうか?
歌手になることを目標にしていますが、できるだけ
音楽に関われる滋賀とにつきたいと思っているので。

ちゃんと親を説得して、前向きに考えてみます。

お礼日時:2008/10/14 02:20

声楽講師兼ヴォイストレーナーです。



ポピュラー系の方ですね。
まずこの世界で生き残っていくためには、
学歴は殆ど必要ありません。
クラシックは学歴がものをいいますが、
この世界は実力のみです。
実際私の周りの実力のあるシンガーは専門学校の方が多いです。
よく海外でのレッスンを受けているようですね。

とはいうものの大学進学は個人的には賛成派です。
大音ポピュラーは競争率が高いです。
受験に対応してくれる先生に早急につきましょう。
一番いいのは、大音の先生を見つけることです。
街のヴォイストレーナー、音楽教室では役不足ですよ。
後は先生を信じて、勉強するのみです。
それなりのお金もかかりますが・・・

親御さんには、自分の情熱・やる気を行動で示して
説得してください。

大阪芸術大学音楽学科ポピュラーコースも視野に入れてみては?
学費は10万ほど安いはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私は、生き残りたいと考えてはいるものの
結局途中であきらめてしまったとき、
音楽に携わる仕事をしたいと考えているので、
大学に行こうかと思っています。

教室はYAMAHAです。

芸術大学の方を念頭にいれてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 18:15

誤解のないように。


大阪音大自体歴史のある音楽を学ぶのには良い環境の大学です。
演奏関係では多くはの演奏家が巣立っていますし、関西の音楽界では大阪音大出身者が多く重要な位置を占めています。
ただ短大の新設でできたこのコースに関してのことです。
演奏でも同じですが、2年間では深く勉強するのには短すぎます。
入り口だけ勉強してすぐに卒業です。
もちろん卒業後の自分の勉強が重要なのですが、本格的に勉強したいのなら4年生の大学をすすめます。
日大の芸術学部や関西なら大阪芸術大学の舞台芸術などです。
学費面で問題がないのなら、後はご両親にあなたの熱意を伝えてどうか頑張ってくださいね。

一般大学を受験するために予備校に通うのとは音大受験は違います。
受験に必要なレッスンをできるだけ早く専門の先生について始めてください。
今はどうかわかりませんが、私の頃は受験できるだけの力があるかどうかは先生の判断でした。
才能のない者はレッスンを受けていても、受験をさせてもらえませんでした。

どのような歌手を目指しているのかがわかりませんが、タレントを目指すなら音大は必要ありません。ボーカルレッスンを受けているのなら、その先生にも相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうなのでしょうか。
学校の先生に一度だけ相談したことがあるのですが、
短期大学は本格的には難しいよ、と言われたので、
真剣に考えるなら芸大の方が良いのかも知れません。
少し簡単に考えていたところがありましたね。
レッスンの先生にも相談してみます。

ちなみに、私は一生音楽に浸れるような歌手を目指しています。
そんなこと簡単ではないのは承知していますが、「歌で食べていく」
というのを年頭において頑張っています。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:47

このコースを出たからといってプロの歌手になれるとは限りません。


(中には劇団四季や各種ミュージカルで活躍されているかたもいるようですが)
音大はどこも少子化で生徒数が減少しています。
いままでの演奏学科だけでは生徒が集まらなくなっているのです。
そこで考え出したのがポピュラーコースです。
小さい頃からピアノや他の楽器をレッスンしてきた経験がなくても受験できるコース、卒業生の多くはどこか中途半端なコースとしか見ていません。

確かに入試科目は国語か外国語(英語のみ)と課題曲のみ。
副科ピアノも音楽理論も聴音、視唱もありません。
これらは本来音大に入学するのには必ず必要な知識です。

ピアノの経験はありますか?
入学後はどうしても楽器の演奏が必修です。
入りやすいようにみえても、音楽の基礎ができていないと入学後が大変です。
入試までの準備には声楽、ピアノのレッスンは必修です。
ソルフェージュや音楽理論の知識もあったほうがいいでしょう。
来年の夏休みにある夏期講習にも参加しましょう。

音大はどこも学費が高いです。
入学後は学費以外にもいろいろとかかってきます。
親が反対するのもわかります。
親の協力なしでは受験はできません。
ここが一般大学の受験との違いです。

夢を持つことはすばらしいことですが、もう一度将来のことを良く考えて進路を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
親は学費のことより今の学校からそのままあがれる大学を望んでいるようなのです。
私的にはそっちの大学の方が学費がかかるので問題ないかと思っています。
ピアノは小学校までやっていました。
今は全くですが、独学で少し始めようか考えています。
この大学はあまりいい評判を聞かないので、
少し迷ったのですが、ここが一番近かったので。

お礼日時:2008/10/14 02:13

 年内にある推薦入試では筆記試験がない。

実技と面接のみ。高校での成績であるライン以下からはとってくれないと考えた方がいい(短大はそうとはいわないが)。それはあなたの高校で、過去の合格者の評定を見ればわかるだろう。年明けの一般入試で筆記がある。しかし、根本的な問題として、誰か声楽などの先生に今からすぐでも習わないと、絶対に無理だよ。幼稚園入学前から音楽を何らかの形で習っている子たちがほとんどだから。それと、金銭的な問題はクリアできるかな。音楽系って一番高い方向で、年最低180万円越えだよ。他学科の倍とはいわんが、1.5倍はする。親に隠して考える額じゃないよ。ちゃんと調べてパンフ取り寄せて、親に相談すべきと思う。

参考URL:http://www.daion.ac.jp/admision/t_youkou/index.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
学費に関してはqaz2005様のお礼返答通りです。
声楽はならっていませんが、ボーカルレッスンなら今受けています。
もし声楽でないといけないのでしたら、
学校の制度で習えるものがあるので応募してみます。
親には全く隠しているわけではありません。
上記お二方のところに書くのを忘れていましたが、
今年のオープンキャンパスには出向くつもりでいます。
親は普通にあがれる大学のことにしか頭がないので、
パンフレットなどに関しても全く聞く耳をもたないので
ある程度自分で理解しようと思いまして。

親とは前向きに相談してみます。

お礼日時:2008/10/14 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!