アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に新しいPC
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
を買ったのですが、最新の3Dゲームをやっていると
かなりカクツキがでます。具体的に言うと、
FPSが10~20程度になります
スペックは

OS: Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition
(6.0, Build 6001 Service Pack 1)
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz
(4 個の CPU)
メイン メモリ:2046MB RAM
HDD 500G
ディスプレイ:  HP w1907 Wide LCD Monitor
グラフィック:
NVIDIA GeForce 9800 GT ビデオ メモリ 1024.0 MB
ドライバ nvd3dum.dll ドライバ バージョン 7.15.11.7813
DirectX
 DirectX: DirectX 10.0 (4.09.0000.0904)

です。調べてみると、補助電源が抜けているのではないかと
思ったのですが確認方法がいまいちわかりません。
本体も開けてみたんすがグラフィックボードから細い線が
6本出ていました。これは補助電源が入っているということなのでしょうか?それと、なにか軽くする方法があったら教えてください><
回答お願いします!

A 回答 (5件)

> 最新の3Dゲームをやっているとかなりカクツキがでます。



プレイしているゲームの、略称ではない正しい名称を記して下さい。
ゲームそれぞれで求める動作環境が異なります。
GeForce 9800GT では力不足のゲームも事実あります。

> グラフィックボードから細い線が 6本出ていました。

グラフィックボードの片隅に、電源ユニットからケーブルが直結されているか、
もしくは、下記のような変換コネクタがグラフィックボードに差し入れられていて、
その先が電源ユニットから伸びているケーブルのどこかのコネクタに結ばれているなら、
グラフィックボードへ電力は供給されています。

http://www.ainex.jp/products/px-001a.htm

この回答への補足

The Elder Scrolls 4 Oblivion
FPS 10~15
Crysis
FPS平均20
です。oblivionはmod導入時です。
補助電源のことですが6本のケーブルが電源ケーブルへつながっていました^^;なぜ重いのか模索中です;

補足日時:2008/10/13 18:00
    • good
    • 0

Oblivion については知りませんが、


CRYSIS の画面設定はどのくらいにしていますか?
また、アンチエイリアスは設定していますか?

19インチワイド液晶ならば、全て「高」の設定にして、
アンチエイリアス「なし」でも辛いかも知れません。

もし、「最高」などの設定でスムーズにプレイしたいなら、
GeForce 9800GT では、元々、力不足です。

この回答への補足

CRYSISは設定自動検出で高になったので
そのまま高に設定してあります。
FPSは平均20fpsです。

補足日時:2008/10/13 23:00
    • good
    • 0

確か最近のGeForceだと補助電源がつながってないとそもそも起動さえしなかったような…?


それが誤認としても、つながってないならドライバがその旨警告のポップアップを出したはずです。何もないなら電源はきちんと供給されていると見て良いでしょう。

やはりグラフィック側の力不足ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> CRYSISは設定自動検出で高になったので
> そのまま高に設定してあります。
> FPSは平均20fpsです。

設定が「高」ならば、スムーズにプレイできなくておかしくありません。
要するに、GeForce 8800GT では性能不足なくらいに重いゲームが CRYSIS です。

各設定を個別に下げるか、全て「中」にして下さい。
少しでも高画質でプレイしたいなら、
「中」から個別に設定を一つずつ上げてみて下さい。

このゲームは「最高」の設定でスムーズにプレイしたいなら、
GeForce GTX 280 あたりが望まれます。
19インチワイドならば、解像度がやや小さいので、
GeForce 9800GTX や RADEON HD 4870 に変えれば、
「最高」の設定でもスムーズにプレイできると思います。

この回答への補足

9800GT1GBですけどやっぱり足りませんか・・。
推奨設定に8800GT600mb以上と書いてあったので
9800GTの1GBあれば十分足りるだろうと思ったんですけど・・・
PC購入時、オプションで最高がこれだったんで買ったんですけど
足りてませんかorzもしかしたら9600GT系の方がよかったですか?

補足日時:2008/10/14 18:11
    • good
    • 0

たびたび失礼。



> もしかしたら9600GT系の方がよかったですか?

9800GT よりも 9600GT の方が下位のグレードです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

また、9800GT(VRAM 512MB)でも 9800GT(VRAM 1GB)でも、
肝心の GPU は同じなのですから、性能に大差はありません。

24インチワイド液晶やそれ以上の大きさのディスプレイで、
とてもとても混み入った映像を表示する際に違いが現れる程度ですが、
体感するような劇的な差にまでは至らないでしょう。

CRYSIS を、全て「高」にしてスムーズなプレイを望むなら、
GeForce 9800GTX+ や RADEON HD 4870 あたりが欲しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!