電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか似たような質問を検索しましたが、私のところでおきている症状のものを見つけることができなかったので、質問させていただきました。

新品で購入したスピーカー(Arvel製 WOOD 2.1ch Multimedia Speaker 型番 AMS08BK)からノイズが聞こえてきます。
音楽を聴いているときや、動画を見ているときなど関係なく、電源をつけた瞬間からずっとジーッというようなノイズが聞こえ、ボリュームを上げるにつれて大きくなっていきます。
また、ノイズは不定期に聞こえなくなり、気がつくとまた発生しており、この症状は上記のスピーカーのみならず全てのスピーカーで発症しまいます。

接続はUSBなどではなく、通常のプラグ(?)です。
当方、PCにはサウンドカードを入れておらず、オンボードのもので音を出力しているのですが、何か関係があるのでしょうか……
ちなみに、マザーボードはIntel製のDG965OTを使っています。

なお、上記の製品を別のPCにつなぐと症状は起きませんでした。(こちらもサウンドカードを増設しておらず、オンボードのものです)
また、スピーカの近くにモニタが配置されているので、移動してみたのですが症状は改善されませんでした。

オーディオ機器に関しては無知なもので、初歩的な質問かもしれませんがお答えいただければ幸いです……

A 回答 (4件)

アンプ付きスピーカーのボリウムは、信号の流れとしてはアンプのすぐ入り口のところについています。

つまり、ボリウムを絞っても大きさが変わらないのはアンプ付きスピーカーの発生するノイズ、ボリウムを絞ると小さくなるのは音源のノイズです。つまりそれはパソコンの音源の出すノイズです。パソコンの、特にマザーボードに乗っているような音源というものは品質的にはそんなもんです。デスクトップでしたらご自身で高音質、低ノイズのサウンドカードに交換することができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
まさか、そんな区別の仕方があったとは……まるで知りませんでした。今後の参考にさせていただきます!

やはり、x080921様含め、皆様がおっしゃられるように原因はPCそのものにあるようです。
あきらめて、サウンドカードの増設をしたいと思います……

回答ありがとうございました!

PC自体がノイズ発生源ですからね。

もともと。
フェライト製の5円玉を厚くしてようなものがあるんですけれど、
オーディオのケーブルを通してみるとか、巻きつけてみるとか、

スピーカのラインに乗っているノイズだとするとそのPC固有の
ものでしょうね。
M/Bを変えるか、サウンドカードを追加するか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>フェライト製の5円玉を厚くしたようなもの
確かに、そのようなものもありました。盲点でした……試してみる価値はありそうです。
しかしながら、どうやら原因はPCにあるようなので、あきらめてサウンドカードを追加することにします……

スピーカの不具合かサウンドデバイスの不具合です。

他のスピーカを使うなどして切り分けをして下さい。
スピーカが原因ならメーカへ連絡して交換を要求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスを更新してみたり、さまざまな手段を講じてみたのですが、症状は改善しませんでした…
また、デバイス更新後に違うスピーカに変えてみましたが、やはり質問に記述したとおり、どのスピーカでもノイズが発生してしまいました…
別のPCで試したところ、やはりノイズはしなかったのでスピーカの不具合ではないのではないかと思います。

しかしながら、サウンドデバイスは盲点でした。症状改善には至らなかったものの、一度更新してみた価値はあったと思います。

一応、関係無いかもしれませんがと前置きした上で書き込ませて頂きます。

オンボードのサウンド機能はお世辞にも良いとは言えません。
お使いのマザーボードにより多少の良し悪しは有ると思います。

そのノイズ音が入るマザーボードですが、サウンドのWAVE設定等で音量を最大に上げていませんか?
(マスターの音量ではなく、各音源ごとの音量です)

マザーボードによっては音量を最大にすると、salereさんが仰るような音がするする事が有ります。
それ以外でも非常にノイズが出やすくなります。「ボッ」「プチ」←こんな感じの音です。

関係ないかもしれませんが、一度、各音源の音量を70%程度に落してみてください。
それで改善する事も有りますので^^

それでは、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

>オンボードのサウンド機能はお世辞にも良いとは言えません
やはりそうでしたか……

ちなみに、音量のほうも設定を変えて試してみましたが、どの設定でもやはりノイズが発生してしまいました。
おっしゃられるとおり、マザーボードが原因かと思われます……