アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスに友達がいなくて困っています。
友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、
その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、
あまりよくない性格だということに気づきました。
自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。
でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。
他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。
その子も仲のいい子がいないのですが、
私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。
私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、
グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。
ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、
一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。
その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、
私は毎日毎日つらいです。
このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか?
1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・
私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・
どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

どうするか選ぶことはせずに成行きに任せたらどうですか?仮に離れたとして新たに友達を作る努力も怠ったらいけません。

    • good
    • 0

そのクラスのほかには友達は居ませんですか?


いたら一度信頼できる友達に相談してみてはどうですか?
そうすれば友達も色々考えてくれるだろうし、解決策が出てくるかもしれません。
私も自分勝手で人の話を聞かない友達が居ましたが、そのこにはっきりと自分の意見をいい、「そういうことはやめてくれないかな?」といい、付き合いは切りました。
もし一人になっても一匹狼でもいいじゃないですか?
ただ注意することはたまにでも話しているグループとちょこっとはなしをしたり、仲がよくない子も話をして常にコミュニケーションをとることです。
そうしないと本当に一匹狼になってしまうですよ。
がんばってください!!
    • good
    • 1

貴方が自分自身を保てなくなるような関わり方はすべきじゃないよね。


もちろん思ったような関わり方が出来なかったり、不満もあるんだろうけど何だかんだいっても今の状況では貴重な友人でもあるんだろうしね。貴方なりにその相手との関係を少しでもよくしようという姿勢は必要かもよ?それにグループに入りそびれたといっても他の人と関われない理由は無いんだし。部活とか委員会とか他の場所にも友達は幾らでも作れるからね☆
    • good
    • 0

あと5か月で卒業ですか・・


大変ですね。

お話を聞いていると、どうもその人はお友達じゃないみたいですね。お友達って仲良くしてくれる人のことですから。
お友達だという認識をやめて敬遠した感じを出し始めて、それでお互い悟って離れていくというような流れが自然でしょうね。
泣きわめいてぶっ叩くというパターンもいいですが。
離れるのは正しい判断だと思いますよ。

問題はその後ですね。一人になって、いじめられ易くなるのが嫌なんですね?
今、既に惨めな思いをしているんだから、一人になった方がマシなことはマシですが・・

なんとかどこかのグループに入れればね・・

私はね、こういった友達関係のウソ臭さ、人間のズルさ汚さ、表面的な事情でつるむ浅い風潮が大嫌いでね。中2までは我慢して人と仲良くしようと頑張ったけど、中3からは一匹狼でやって来てね。高校3年間大体一人で過ごしました。馴染めなかったんだね。
大学時代も性格がきつくなって友達が離れていったね。
それで容易に人と付き合えない人間になっちゃったんだな、これが。
気は楽だけど女の子が欲しくても仲良くなれないんだな。
今は人と仲良くなろうと頑張るけど、特異な感覚がピンと来ないようで中々親しくなれないよね。まぁ、大人になると親しくなりにくいっていう傾向はあるんだけど。

一人になった時必要なのはいじめ対策だよね。私はやられたらやり返すぞ的なトゲっぽさを放っていたから人を遠ざける事が出来たんだろうな。だから目立ったいじめは避けられたね。その代り人を遠ざける人間になるというリスクは伴う。

いい人でいじめられるか、防衛本能むきだしで敬遠されるか・・
今ってそんな時代じゃないかな。

でも決めるのはあなたです。自分の人生は自分で飾るしかありません。

昔のこと思い出すよ。
あなたには是非頑張ってほしい。
    • good
    • 6

ああ・・・女子のグループ問題、身にしみてよくわかります。



梨木香歩さんの小説「西の魔女が死んだ」に、
「群れでいる楽さを選ぶか、一匹狼でいる強さを持つか・・・」
という中学女子の主人公の台詞があるけど、
「女子ってなんでグループ作るのか?それはみんな不安だから」
なんてくだりの会話もあるけど、その通りなんですよね。

そうだなぁ、そんなに気のお強いタイプでなければ、なぁなぁにしとくのがよろしいかと。
つかず離れず。そして、他の子とも、機会があれば、まんべんなく話しておく(ここ重要)
何かグループで行動しなければならなかったら、とりあえずはその子と組んでおいて、
でも例えば何か学校の行事で、大きなグループを作らなくてはいけないときなどは、
あなたから先に、大きなグループに呼ばれるよう、まんべんな良いお付き合いを心がけることです。
そうすれば、少しずつ、離れられるかな~と。
つらいかもしれないけど、もし一匹狼になる勇気がないのなら、
こんな感じでいかがでしょうか。
つらいかもしれないですが、がんばって!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています