dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高3の女です。
私の友達(Aちゃんとします)が、非常識な行動を起こすことがあるので、離れたいのに、その子は私とずっと一緒にいようとして困っています。
Aちゃんとは、高3になってから仲良くなりました。
Aちゃんの非常識だと思うところは、親が作った弁当を残した日は親に怒られないように山の中(通学路)に捨てたり、お店に行ったら手に取った商品を元にあった場所に戻さずに他のところに戻したり、平気な顔でポイ捨てしたり、仲良くしてるように見える子のやクラスの子の悪口をたくさん陰で言っているところです。しかも、人は人自分は自分という割り切りができなくてなんでもかんでも私といっしょにしようとしてきます。そして私に自由をくれなくて休日までいっしょにいようとしてきます。また、嘘をつくのが上手でうまいこと言って人をあやつり、自分の良いように仕向け、強引に人を動かすところが本当に嫌いです。結局、自分の損得しか考えてない時があります。

しかし、いいところもいっぱいあります。
頭がよくて面倒見がいいところです。私にメイクを教えてくれて、ルックスの面で私に少し自信をもたせてくれました。そして私の好きな人への手厚い協力もしてくれているところです。あと最終的には断れない性格で、何もしないでおこうとしても最終的には世話を焼いているというところも、私は好きだしすごくいいところだと思います。

しかし、上記に挙げたほとんどが相手の好意によってしてくれていることであるので、頼んでもないのに勝手に良いことをした気になって、見返りを求めてくるところが好きじゃありません。正直、頼んでもないことまでしてほしいとは思っていません。

私はつかず離れずの関係を求めているので、べったり付き合いは苦手で、放っておいてほしい時がいっぱいあるのに、トイレまでついて来ようとして正直うんざりです。席も前後になり、ずっと話しかけてくるので束縛感からあまりに心がしんどいので、黒板が見えないからといって席を移動して離してもらったくらいです。文化祭の準備(次の土曜日が文化祭)の間はクラスごとに準備をしているので私といつもいっしょに登下校している同じ部活だった友達はクラスがちがうのでいっしょに登下校できず、Aちゃんが誘うので断りきれずいっしょに登下校しています。Aちゃんのこと好きじゃないときがあるのにいっしょに帰るのは結構負担なので、1人で登下校したいです。

だけど、上記に書いたとおりAちゃんにはいいところがいっぱいあるし、私もAちゃんといっしょにいたら助かるときもあるしいい思いをしているのは事実です。
しかも、Aちゃんは私のことを本当に好いてくれていて、私もAちゃんの好きなところは本当に好きだし、Aちゃんは嫌いな人が多くてAちゃんについてきてくれる人じゃないと嫌みたいで、私以外の友達と馴染めてないように感じるので離れたくてもうまく離れれないというのが現状です。

好きなところが本当に好きな分、その反動で嫌いなところは本当に嫌いなのかなと思います。

正直、Aちゃんは好きですが、嫌いな部分が本当に嫌いなのでいっしょにいたくないです。
本当はケンカして気まずくなってでも今すぐ離れて、一人でいるか他に仲良くしてもらう人といっしょにいたいです。大勢のなかで戯れたいです。自分のペースを乱したくないです。
ちなみに、Aちゃんのこと苦手意識を持っている人はたくさんいます。良い評判はほとんど聞きません。
私の味方はたくさんいるとおもいます。

しかし、私はワガママすぎるんだろうなと思います…。
私だってAちゃんと仲良くしていることによって助けられているのだから、嫌いなところくらい我慢して広い心でこれからも仲良くしなければならないですか?
「ここがよくないから直して」とAちゃんに直してほしいところを言って、改善してもらうように言ってこれからも仲良くするのがベストですか?

しかし仮に、離れるのができるのであればどういうシチュエーションで、どういうもっていきかたをしたら離れることができますか?

いっぱい聞いてすいません。
このような人付き合いの悩み方は初めてなので、私の改善部分も含めて回答していただけないでしょうか?

一つでも多くの意見をお聞きしたいので、
できるだけ多くの回答求めます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>しかし仮に、離れるのができるのであればどういうシチュエーションで、どういうもっていきかたをしたら離れることができますか?

あなたのこの質問全文をそのままコピーし、
Aちゃんに渡して相手に下駄を預ければどうですか

相手の価値観・人生観・性格等を変えることは至難ですが
先ずは自分が変われば相手も変わりざるを得ない

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
ので
そういう腐れ縁をつくって妥協して来たのも全て自分なんですよね
相手だけ云々していたって始まらない
変わりたいなら自分の意識を変える覚悟がとにかく先決
    • 2