初めての店舗開業を成功させよう>>

NTTのサイト内で該当する項目を探せなかったのでこちらに投稿しました。
家のモジュラージャックが現在一箇所しかありません。
これでは不便なので各部屋に差込口を増設したいのですが、その工事はNTTでないと駄目なのでしょうか?
新規にという事ではなく、電話番号はそのままで単にジャックをふやしたいというだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。



この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可になります。
● 電話機には雑音が聞こえます(ADSL信号音のピーピーギャーギャーが雑音の様に聞こえる)
● 固定電話の番号がプッシュ契約なら、3・6・9・#の数字を含む番号にかかりません(3・6・9・#の縦1列が電話会社の交換機で受信不能)

これ以外に、部品を使ってブランチ配線する方法もありますが、その方法では大手の電話会社(つまりNTT東(西))では、電話の通話品質・ADSL通信の保証をしません。
その部品を使ったブランチ配線で不具合が出た場合は、自己責任でお願いします。


★ ナンバーディスプレイ契約があると、電話機・FAXをいくつも接続すると番号表示不能、場合によっては着信不可能(ベルが鳴らない)
1回線には、番号を受信する電話機・FAXは1台のみと限定接続。
電話機FAXのナンバーディスプレイの番号受信機能の有無に関係なく、配線・差込み口を増設すると、番号表示せず、最悪、着信不能となります。
つまり、ナンバーディスプレイの回線には、電話機FAXが2台以上の接続が、ダメなのです。
電話会社の交換機から番号受信の信号送受信に、電話機・FAXがお互いに影響しあうためです。


コードレスなら親機1台のみで、親機が接続許容範囲内なら子機は何台でもOK。
ビジネスホン・ホームテレホンなら、主装置(又は親機)の接続範囲内なら子機は何台でもOK。(主装置で制御されない電話機等は着信不可)

・ ナンバーディスプレイ契約がないなら、ブランチ接続をしても着信には影響がありません。


もし、ナンバーディスプレイ契約があるなら、コードレスがおすすめです。
現在の電話機を接続している、スプリッタ・モデムルータに、コードレスの親機を接続です。
モジュラージャックが必要なところへコードレス子機を置く。
この様にすれば、配線工事が不要ですし、ADSLにもナンバーディスプレイにも影響がありません。
--------------------------------
コードレスを買うなら、「デジタルコードレス」をおすすめします。
安い値段のコードレスは、「アナログコードレス」ですので、電波を盗聴されます。
デジタルコードレスなら、現在では盗聴されにくい電波の方式です(盗聴が永久に出来ないかは、将来はわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説恐れ入ります。
私が全く知らなかった話ばかりでにわかに理解できないですが、ADSLにする際は注意が必要という事ですね。

お礼日時:2008/10/20 20:34

工事はNTTでないと駄目と言う事は有りません。


ただ一般家庭の配線工事となるとNTTに依頼した方が簡単でしょうね

またはコードレスフォンを部屋の数だけ増設する使い方も有効でしょう。(私はそうしてます。)

参考までに電話機のURL下記します。
子機+2台(合計4台+親機1台/5部屋分)

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DJW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出入りの業者に聞いてみる事にしました。

お礼日時:2008/10/20 20:36

各部屋にと言う事ですが


何箇所くらいでしょうか?

4台以上同時に、マルチ配線(親子電話)でつなげると
抵抗値が下がって電話がかかって来た時にショート状態
になって切れる事が有ります。
または常時話し中になるかも
2,3台の電話を持ち回りで使うのであれば問題無いですが

それとコードレステレホンには子機が2台使える物が
ありますので、親機と合わせて3箇所、別売増設子機
が二つまで付くので最大5箇所まで電話を置けます。
 本体ネット販売価格     14,000円
 増設子機一台15,000円×2台 30,000円
 合  計          44,000円
こちらもご検討されてはと思います。
下に参考機種のリンクをはっておきます。

参考URL:http://kakaku.com/item/20793010217/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての部屋ではなく、家の中心の電話機と、親の部屋、私の部屋と三箇所程でしょうか。
とりあえず電話だけならコードレス電話で事は足りる訳ですね。

お礼日時:2008/10/20 20:23

普通に電話工事出来る資格を持っている電気工事店に頼めばやってくれますよ。


というか、そういう所がNTTの下請けとして実際の工事をやっている訳ですから。

リフォーム関連の看板出している工事店に問い合わせれば、殆どの所が工事出来ると言うでしょうから、数箇所から見積もりを取ると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、資格を持っている電気工事店がNTTの下請けとして実際の工事をやっている訳ですか。

お礼日時:2008/10/20 20:15

 電話線の工事には、法的には「電話工事担任者アナログ第3種」以上の資格が必要です。

NTTか電気屋さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

QNTT電話回線増設(モジュラージャック)工事について

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

Aベストアンサー

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。

なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。

Qモジュラージャックの工事費用はどれくらい?

ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は正規で 72,000円(税別)をはじめ、それなりの費用が要ります。

(2) ねじ止め式端子をモジュラーに取り替えるだけなら、2、3千円か高くて数千円まででしょう。ただし、電話機もモジュラーコード付きのものに取り替える必要があります。こちらも安売り店では、2、3千円からあるようです。

(3) 露出配線でよければ、数千円から、1、2万円のものでしょう。

>やはりNTTに工事を依頼することになるの…

(2)(3)の場合、NTTでもやってくれるとは思いますが、電話工事の資格を有する電器屋さんや電気工事店でもかまいません。こちらはコンセント工事なども一緒にやってもらえます。

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は...続きを読む

Q電源コンセントや電話線の差し込み口を増設したい

我が家は古い家なので、1室ごとにLANケーブルや同軸ケーブルや電源ケーブルのコンセントが少ないです。
電源コンセントの増設は個人ではできないですよね?
リフォーム屋に頼めば、上記のことができるでしょうか?
そもそもこういうことを頼む需要はそんなにないもの
でしょうか?

Aベストアンサー

既に回答にあるように、法的には電気工事士しか工事ができません。
だから、これらの工事はリフォーム工事店に発注しても電気工事店が施工する事になります。

電源の増設やIT化対応の工事は最近増えてきてます。
最近ではオール電化住宅が普及していることもあり、便利な電化製品も増えていますからね。

一般的にコンセントや電灯の電源は、容量を計算して分電盤で回路を分けています。
通信や映像関係の電源程度であれば、大した容量ではないので近くの回路から分岐するだけで問題ないと思われます。

文頭に法的にはと書いたのは、物理的には誰でもできるからです。
素人がコンセント増設をしている日記が書いてあるホームページがいっぱいあります・・・。
日曜大工センターの類に行けば、電設資材が殆ど売っているのが現状です。
もちろん、電気工事士しか工事してはいけませんとは書いています。

※素人が工事をすると感電の恐れがあり、漏電や火災の原因にもなりかねません。
絶対にやらないで下さい!

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む

Q電話機を移動したいのですが、

恥かしながら機械用語(?)が分からないので、説明が下手ですみません。

Yahoo BB(ADSL)を使用しています。現在、モデム、電話機を1階に置いています。これを2階に移動したいのですが、電話線の元(家の壁にあって電話線を差し込むところ)が1階にある場合、NTTに頼んで2階に配線してもらう、もしくは2階まで電話線を引っ張っていくしかないのでしょうか?ワイヤレスみたいな感じで、うまく2階にもっていく方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

これは無線などで対応するより、電話線を指しこむところ(モジュラージャック)を2階に配線するようにNTTに依頼して下さい。(116番)

理由は値段です。
工事費は8300円ぐらいです。
無線用の機器を用意するのではもっとかかるでしょう。
工事も依頼してから3日ぐらいで来てくれます。

電話もPCも両方移動させるなら、配線工事だけでそのまま接続すればOKですよね。

PCのみを2階に移動する場合は、2階に電話の親機、1階にコードレスの子機を置けばOKです。

電話のみを2階に移動なら、1階に電話の親機、2階にコードレスの子機となります。

ちなみに同じ2階でも電話機とPCを置く場所が離れている場合、モデムから電話機までの配線をひく必要が出るかもしれません。
その場合追加で3800円かかるかも・・・。

それでも無線にするよりは安いですよ。

ご参考になれば幸いです。

Qモジュラージャックを増やしたい

今度引っ越すことになったのですが
新居にはモジュラージャックが1階に一つしかありません
2階でパソコンをするためにモジュラを増やしたいのですが
この場合一回線でモジュラ二つにすることはできますか?
それとパソコンを使ってる時に電話の使用はできますでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

>二階でPCを使用中に(ADSL)一階で電話を使うことが出来るのかを

機器が正しく接続されていれば問題は無いでしょう。
(電話機の前にスプリッターを入れる事。)
しかし、まれにADSLが切断される場合もあります。

Q電話線の配線は自分でできる?

新築一戸建て住宅を建設中です、固定電話は引かずに電力会社の光電話とネット接続を考えています。住宅設備の標準工事で1階と2階に電話モジュラー用の配管はしてもらえます。光の引き込みは2階の予定で、光電話は1階でのみ利用するためこの標準工事の配管を利用して電話線を2階から1階へ延長ケーブルのようにして使用するつもりです。この配管は針金が通っているだけなので、自分で電話モジュラーケーブルを通して
モジュラーの加工(壁側:凹)をしなければならいと思うのですが、電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?
通常のNTT配線を屋内に取り込んだ場合には宅内工事には工事担任者という資格が必要です。(電気工事士ではありません)

ただ、ご質問の場合には光電話で宅内引き込みまでは工事担任者(有資格者)による工事をして、その先の電話の話ですから無資格でもかまわないでしょう(厳密にはだめかもしれませんけど特に問題が生じるわけでもないので)。
>いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?
電気工事業者です。電気工事業者は電気工事士も工事担任者の資格も持っています。

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Q電話の差込口が・・・。

もうすぐ新居が完成します。で、コンセントなどのチェックをしていたところ、電話の線を入れる部分が、丸い穴になっていました。“アレ?”と思い、建築屋さんに“これ、電話ですか?”って聞いたら、“あとはご自分で・・・”と言われました。今まで賃貸のアパートにしか住んだ事がないので、電話の差込は四角くてカパッと差し込むものしか見た事がなかったのですが、これって普通のことなのでしょうか?家の工事にくる電気屋さんではあの差込は作れないのですか?

Aベストアンサー

>家の工事にくる電気屋さんではあの差込は作れないのですか…

電話のコンセント (モジュラージャック) の工事は、電気工事の資格とは別に『電話工事担任者』という免状が必要です。
最近の電気工事人は、電話の免許も持っているのが当たり前のような時代ですが、たまたま持っていない業者に当たったのでしょう。
その丸い穴のプレートは、NTTが民営化された昭和60年より以前に用いられたものです。
生きた化石のような電気屋さんに当たったのですね。

資格はあっても予算の都合で施工しなかったのかも知れません。

いずれにしても「あとは自分で」と言われたのなら、ご自分で業者を探してくるよりほかありません。
NTTに頼んでも良いし、電話機を販売している家電屋さん、量販店などでも相談に乗ってくれるでしよう。

NTTに頼むより民間業者のほうが、他のスイッチやコンセントとプレートがそろうので、見た目にはよいでしょう。費用もNTTより安く済むと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報