アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのサイト内で該当する項目を探せなかったのでこちらに投稿しました。
家のモジュラージャックが現在一箇所しかありません。
これでは不便なので各部屋に差込口を増設したいのですが、その工事はNTTでないと駄目なのでしょうか?
新規にという事ではなく、電話番号はそのままで単にジャックをふやしたいというだけです。

A 回答 (5件)

 電話線の工事には、法的には「電話工事担任者アナログ第3種」以上の資格が必要です。

NTTか電気屋さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 20:13

普通に電話工事出来る資格を持っている電気工事店に頼めばやってくれますよ。


というか、そういう所がNTTの下請けとして実際の工事をやっている訳ですから。

リフォーム関連の看板出している工事店に問い合わせれば、殆どの所が工事出来ると言うでしょうから、数箇所から見積もりを取ると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、資格を持っている電気工事店がNTTの下請けとして実際の工事をやっている訳ですか。

お礼日時:2008/10/20 20:15

各部屋にと言う事ですが


何箇所くらいでしょうか?

4台以上同時に、マルチ配線(親子電話)でつなげると
抵抗値が下がって電話がかかって来た時にショート状態
になって切れる事が有ります。
または常時話し中になるかも
2,3台の電話を持ち回りで使うのであれば問題無いですが

それとコードレステレホンには子機が2台使える物が
ありますので、親機と合わせて3箇所、別売増設子機
が二つまで付くので最大5箇所まで電話を置けます。
 本体ネット販売価格     14,000円
 増設子機一台15,000円×2台 30,000円
 合  計          44,000円
こちらもご検討されてはと思います。
下に参考機種のリンクをはっておきます。

参考URL:http://kakaku.com/item/20793010217/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての部屋ではなく、家の中心の電話機と、親の部屋、私の部屋と三箇所程でしょうか。
とりあえず電話だけならコードレス電話で事は足りる訳ですね。

お礼日時:2008/10/20 20:23

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。



この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可になります。
● 電話機には雑音が聞こえます(ADSL信号音のピーピーギャーギャーが雑音の様に聞こえる)
● 固定電話の番号がプッシュ契約なら、3・6・9・#の数字を含む番号にかかりません(3・6・9・#の縦1列が電話会社の交換機で受信不能)

これ以外に、部品を使ってブランチ配線する方法もありますが、その方法では大手の電話会社(つまりNTT東(西))では、電話の通話品質・ADSL通信の保証をしません。
その部品を使ったブランチ配線で不具合が出た場合は、自己責任でお願いします。


★ ナンバーディスプレイ契約があると、電話機・FAXをいくつも接続すると番号表示不能、場合によっては着信不可能(ベルが鳴らない)
1回線には、番号を受信する電話機・FAXは1台のみと限定接続。
電話機FAXのナンバーディスプレイの番号受信機能の有無に関係なく、配線・差込み口を増設すると、番号表示せず、最悪、着信不能となります。
つまり、ナンバーディスプレイの回線には、電話機FAXが2台以上の接続が、ダメなのです。
電話会社の交換機から番号受信の信号送受信に、電話機・FAXがお互いに影響しあうためです。


コードレスなら親機1台のみで、親機が接続許容範囲内なら子機は何台でもOK。
ビジネスホン・ホームテレホンなら、主装置(又は親機)の接続範囲内なら子機は何台でもOK。(主装置で制御されない電話機等は着信不可)

・ ナンバーディスプレイ契約がないなら、ブランチ接続をしても着信には影響がありません。


もし、ナンバーディスプレイ契約があるなら、コードレスがおすすめです。
現在の電話機を接続している、スプリッタ・モデムルータに、コードレスの親機を接続です。
モジュラージャックが必要なところへコードレス子機を置く。
この様にすれば、配線工事が不要ですし、ADSLにもナンバーディスプレイにも影響がありません。
--------------------------------
コードレスを買うなら、「デジタルコードレス」をおすすめします。
安い値段のコードレスは、「アナログコードレス」ですので、電波を盗聴されます。
デジタルコードレスなら、現在では盗聴されにくい電波の方式です(盗聴が永久に出来ないかは、将来はわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説恐れ入ります。
私が全く知らなかった話ばかりでにわかに理解できないですが、ADSLにする際は注意が必要という事ですね。

お礼日時:2008/10/20 20:34

工事はNTTでないと駄目と言う事は有りません。


ただ一般家庭の配線工事となるとNTTに依頼した方が簡単でしょうね

またはコードレスフォンを部屋の数だけ増設する使い方も有効でしょう。(私はそうしてます。)

参考までに電話機のURL下記します。
子機+2台(合計4台+親機1台/5部屋分)

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DJW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出入りの業者に聞いてみる事にしました。

お礼日時:2008/10/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!