プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

A 回答 (3件)

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。



なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/05 14:24

既に明解が出ていますが、少し補足させてください。



NTTに宅内工事を頼むと、利用できる配管があればその中に線を通しますが、適当な配管がなければ、露出配線となります。にょろにょろ見えるほか、間仕切り壁を横切るときは、壁に穴を開けます。

配管のないところにいんぺい配線をしてほしければ、NTTではなく、電気工事店を呼ぶことです。宅内工事は NTTに限られるわけではありません。
電話工事も行う電気工事店であれば、天井の中や壁の中を上手に通してくれます。天井や壁を剥がすこともありますが、素人のような剥がし方はしません。傷跡はほとんど目立たない仕事をしてくれます。
もちろん、建物の構造上、どうしても通らない部分もありますが、まずは専門店に聞いてみてください。

なお、外部から保安器までの配線は NTTの財産であり、NTTの下請け業者しかできません。またこの費用は「施設負担金」いわゆる加入金のうちです。
保安器からあとの屋内配線はお客様持ちで、NTTに頼んでも別に料金を取られます。きれいな仕事をしてほしかったら、電気屋さんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/02/05 14:25

配管がなければ、露出で這わせるしかありません。

傷が嫌なら、手近なところにハコ(モジュラージャックのハコ)を付けさせて、そこからは、線をころがして引っ張れば、邪魔にはなりますが、家に傷は付きません。

一般的には、線を天井と壁の境目にステープル(ホッチキスの大きいの)で打ち付けていきます。きれいにしようと思えば、配線カバーで隠すようにしますが、これは実費取られると思います。隣の部屋とのことですので、どこかで壁を渡らないといけません。線が通るだけの穴を開けるか、扉の上か下に線の通るだけの溝を切るか、全然別のところから配線を通すか(外の電柱にさえつながればよいですから)をNTTさんが考えると思います。

工事に来た当人と相談して、コースを決めればよいでしょう。たいていの道具と資材は持ってくる(車に積んでくる)ので、費用を聞いてからやればよいでしょう。着手させるまえに、場所はココならどうやって配線するのか?と聞いてみてください。納得すればGOです。

時間は、1時間程度でしょう。
問題は、何時に来るかがわからない・・・でしょうか?
午前中は長いです、9時から12時くらいまで待たねばならないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に工事終了しました。

お礼日時:2005/02/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!